Home > 01.時事寸評 > “タレント”が知事への資格なのか?

“タレント”が知事への資格なのか?

なんだかな。。。

<橋下大阪府知事>交際費の廃止表明 政令首長で初

4月1日20時23分配信 毎日新聞

 財政再建を進めている大阪府の橋下徹知事は1日、知事交際費を今年度から廃止すると表明した。府によると、全国の都道府県と政令市で首長の交際費を廃止するのは初めて。2月府議会で議決した4~7月分の暫定予算には40万円の知事交際費が計上されているが、支出しない。 

 新年度にあたり公表した改革プログラムの一環として掲げた。大阪府の知事交際費は、「供花」「見舞い」など支出項目や限度額が文書で制限されている。過去3年の知事交際費支出は、07年度72万6400円(43件)▽06年度79万7280円(47件)▽05年度80万4750円(47件)。橋下知事が2月6日に就任して以降の支出は2件で、計3万750円。うち1件1万5000円は前知事時代の昨年秋に支出した供花の決済だった。

 改革プログラムには、予算策定など意思決定過程の公開を盛り込んでいるほか、「民間に学ぶ」とした庁内改革を掲げた。具体的には、支出の無駄を省くためのカラーコピーの原則禁止▽午前・午後15分ずつの休憩時間の廃止--など。橋下知事は記者会見で「財政再建を進めるために、府庁だけが甘えてはいけない、との姿勢を示した」と話した。

 また、橋下知事は今回のプログラムとは別に、府の全事業をゼロベースで見直す財政再建の「改革素案」を4月中旬に公表する。議論のたたき台となる改革プロジェクトチーム案で、「08年度本予算で1100億円を収支改善する」との方針を踏まえた内容となる。【鮎川耕史】

最終更新:4月2日9時11分


副業所得、知事給与の2倍近く=ブログで納税額公表-東国原宮崎知事

4月2日16時31分配信 時事通信

 宮崎県の東国原英夫知事が2007年にテレビ出演や著書出版などの副業で得た所得は少なくとも約2300万円に上ったことが2日、分かった。知事が自身のブログで納税額を公表したことにより判明したもので、知事給与の2倍近くに相当する。知事は同日、記者団に対し「(知事)給料分は自分で納税した分で賄うのが目標だったから、達成できた」と満足そうに話した。 

最終更新:4月2日16時34分


この2つ、一見、“経費削減”に見えるね。
でも、これって本当にいい事なのだろうか?

橋下知事も東国原知事も“タレント”業が可能なので、知事の公的任務の一端を自らの“副収入”で賄う事が出来る。
でも、他の現職知事や、橋下知事、東国原知事の後継知事が同じ事を出来るかといえばそうでもない。
そういう意味で“知事”という仕事以外の仕事の成果を“知事の仕事”に持ち込むのはアンフェアな気がするよ。
そうでなければ、“知事”に立候補する人は“知事”という仕事他にタレントなどの“副業”がある人が前提になってしまう。
私は、大阪府議会のように、“どこから何処までが公務で、何処からが私事なのか?”などというつもりはない。
ただ単に、特殊な仕事に就いている人以外は“知事”になれないと言う風潮になる事を懸念するだけ。


しかし。。。
東国原知事にしても、橋下知事にしても、“タレント”として価値があるのはどの位なのか。
例えば横山ノック知事や青島知事、或いは数多いるタレント国会議員。。。彼らが“政治家”になった後の何年間、マスコミにとって価値があったか。。。
橋下知事だって、この後の2期目、3期目(って、そんなつもりはサラサラないのだろうけど (^^ゞ )に、自らのタレント収入で“公務”を賄えるのか?

寧ろ、“交際”が“公務”として“適当”なのはどの程度なのか?とか、どういう“交際”相手が“公費支出”に適当なのか?を明らかにした方がずっと府民や府政の為になると思うのだけどな。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1692
Listed below are links to weblogs that reference
“タレント”が知事への資格なのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > “タレント”が知事への資格なのか?

Search
Calendar
« 2008 4 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top