Home > 06.日常雑記 > 都心の花祭り

都心の花祭り

今日は丸の内フラワーウィークに行ってきた。

今日は11時に新丸ビルでバラの花束のプレゼントがあったので、11時に間に合うように行きたいと思っていたけど、行けなかった。
いつものように出掛けにグズグズとしてしまって、結局家を出たのが11時半。。。こんな時間から行ったんじゃ花束のプレゼントはもらえないね(^_^;


新丸ビルでは、バラがコンセプトになっているようで、各フロアに日本フラワーデザイナー協会の講師による展示があるらしい。
メインの展示としては5人の“薔薇職人”が作成した新種のバラの展示がある。
ちょっと楽しみ♪

先ずは1Fのエントランスがバラで飾られている。
写真を撮ったけど、あまりに大きすぎる展示で写真にとってもバラなのかナンなのか判らない(笑)
次は3Fのアトリウム。
光が注ぐアトリウムには5人の薔薇職人が作成した新種のバラが展示されている。
新種の薔薇を作る職人さんを“薔薇職人”という事にもビックリしたけど、新種のバラのキレイさにもビックリ。
8日間あった“フラワーウィーク”の最終日だったので、お花はやや開きすぎの感はあるけどね(^_^;

余りに深い紅色。
バラ職人新種のバラ1

花びらに入った筋に味がある。
バラ職人新種のバラ2

バラでもフリルの花びらってあるのね。。。
バラ職人新種のバラ3

小さな八重の花弁はなんだか八重桜のようでもある。
バラ職人新種のバラ4

白い可憐なこのバラは「初恋」と名づけられていた。
バラ職人新種のバラ5

何種類ものある新種の中で1番私が気に入ったのはこの「マダム・ヴィオーレ」という紫のバラ。
バラ職人新種のバラ6

こちらは「ブラックティー」というらしい。
味のあるオレンジ色なのに、ブラックとは何故なのだろう???
バラ職人新種のバラ7

こちらは「マレーラ」。
バラ職人新種のバラ8

展示の仕方なのか、私が気に入ったお花は全て同じ職人さんのものだった。
バラ職人新種のバラ9


さて、各階にある「フラワーデザイナー×ローズコレクション」を観て回ろう。
2階にもあったけど、これは3階のもの。
バラのディスプレイ1

続いて4階、
バラのディスプレイ2

5階、
バラのディスプレイ3
バラのディスプレイ4

6階はライトダウンされていたのと作品が大きかったので、撮れた写真の方がイマイチ(^_^;

7階はフロア全体が“バラ祭り”のムード。
いや、他のフロアでもお店のディスプレイにバラのアレンジはあったけど、お店の名前までをバラにちなんだものに変えているのは、流石に7階だけ(笑)
また、このフロアは飲食店フロアだけあって、キリンが開発した新種のバラが何種類も飾ってある。
此処はデザイナーの名前が表示されていなかったから、6階までの「フラワーデザイナー×ローズコレクション」とは違うのかな?

これはタージマハル!とアムネシアのアレンジ。「自由が丘グリル」の前に飾ってあった。
バラのディスプレイ5

こちらは「レオネッサ!」と「ジャンヌダルク」。
黄色いバラって好きだわ~
バラのディスプレイ6

ジャパンフラワーセレクションで“フラワー・オブ・ザ・イヤー”を受賞した「ラ・カンパネラ」と「ブルボンティ」。
バラのディスプレイ7

一口に“バラ”と言っても色々あるね。

少々歩き疲れた。
休憩も兼ねてカフェに入って昼食。

ウニとエビのパスタ

ランチメニューの「ウニとエビのパスタ アメリケーヌソース」を頂いた。
ニンニクとエビの香りが利いたアメリケーヌソースがリッチなお味で美味しかった♪


続いて丸ビルへ向う。
新丸ビルから丸の内仲通り側に出るとハンギングバスケットが見えた。
丸の内仲通り

自転車がいい感じ(笑)
というか、この辺、自転車に乗っている人が多い。
車より自転車で移動するというエコブームもあるだろうけど、自転車でこんな都心に出てこれるような場所に住む人が増えたという事なのかな?


続いて丸ビル。
1階の丸キューブではバラに限らず、福岡県や静岡県、愛知県などが県内で生産されるお花の展示をしていた。
アレンジは“お庭”だったり室内だったり、小学生が自分の誕生日にお母さんに“ありがとう”をこめたアレンジだったりと多彩。
他にも、メッセージが印刷されたバラの花などがあった。
写真に撮りたいと思ったけど、メッセージ入りバラは商品だったので自粛(笑)

3階ではフラワースクールによるフラワーデザインの展示。
こちらは四季の屏風。
四季の屏風1
四季の屏風2

屏風の面ごとに季節が描かれている。

このフロアはブリザーブドフラワーを使ったものが多い。

ブリザーブド・デザイン4

ブリザーブドフラワーのバラを使ったこれらの作品には圧倒された。
ブリザーブド・デザイン5
ブリザーブド・デザイン6


こちらは「ジャパンフラワーセレクション」の入賞品種の展示。
大好きなトルコ桔梗の新種や
フラワーセレクション入賞作品1

観たことが無いほどに白いバラの新種、
フラワーセレクション入賞作品2

黄色が輝く「レオネッサ!」
フラワーセレクション入賞作品3

外側に向かうほど黄緑色になる淡い色合いの「M-ビンテージジェラート」、
フラワーセレクション入賞作品4

フリルの花弁が可愛いベコニアの「ルネッサンスフローラ」
フラワーセレクション入賞作品5

観たことのないお花の色と香りを散々楽しんで、外に出るとお花屋さんの露店がある。
珍しい黄色のシンビジュームを買った。
育てられるかな(^_^;


丸の内仲通りでは、小さな花壇が目を楽しませてくれる。
キャンディストリート1

ポケットパークというか、ミニ庭園もいくつかあって、更に楽しい。
キャンディストリート2

洋風庭園だけでなく川が流れる和風庭園もあったけど、季節柄バラの花が使われている洋風庭園の方が楽しいかな。
キャンディストリート3
キャンディストリート4

バラだけでなく、ハイビスカスだってこんなにキレイに咲いている。
っていうか、この時期の日本でもハイビスカスって咲くんだね。
キャンディストリート5


こんな風景を見ていると、なんだか「此処はイギリス?」と言う感じね(笑)
キャンディストリート6

立体花園

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1714
Listed below are links to weblogs that reference
都心の花祭り from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 都心の花祭り

Search
Calendar
« 2008 4 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top