Home > 01.時事寸評 > どっちにも責任はあるよ

どっちにも責任はあるよ

ガソリン税の暫定税率が再可決された。
この再可決について、“暴挙である”と野党が与党を、口撃している。

なんだかな。。。
どっちもどっちでしょ。

そもそも、「みなし否決」になったのは参議院で多数を占める民主党が審議を拒否したから。
参議院が期日までに採決しなければ“否決がみなされる”のは民主党も知っての事。
という事は、民主党は審議せずに否決される事を目指しただけ。
参議院で否決されれば衆議院で再可決されることは自明なので、ある意味、民主党は自民党案を無条件に受け入れたに等しい。
少しでも民主党の主張や意見を法案に織り込みたいという意識があれば、審議や妥協点を求めた“話し合い”をしたはずだからね。
少なくとも、議論の場で「All or Nothing」を言い募ることは話し合いや議論を否定しているに等しく、すなわち民主主義を否定しているに等しい。
こんな簡単な事に気がつかないおバカさんばかりが民主党の参議院議員になっているとは思えないけど、実態はそうなんだものね。。。


それにしても。。。
自民党も、なんだかな。
何故、暫定税率を10年間維持しなければならないのだろう?
これまで30年もの間維持してきて、これから10年も維持する税が“暫定”なの?
減税の“暫定”なんて、ほんの2、3年で終ってしまうのに。。。

40年も続く税率なら、いまさら“暫定”だなんて詭弁を使わずに“恒久税”と言えばよい。
道路特定財源は、“恒久”と言えないほどの“後ろめたい”ものなのか?(苦笑)

さらに、即日施行?
そもそも、税源・税収も確定する前に支出部分の予算を確定させるのがオカシイのであって、支出が決まっているから収入を担保する法律を可決しなければならないなんて、本末転倒。
売価130円程度のものに25円も上乗せ課税するなんて、消費に冷や水を浴びせるのは必定。
だったら、せめて需要の大きい1週間の売価をを“安い”まま過ごさせるのもある意味“政治”。
自民党も、イイ“点数稼ぎ”の機会を逃したね。
もっとも、康夫クンにはそういった“柔らかさ”はないからねぇ。。。(^_^;


それにしても×2。
民主党は、今こそ“問責決議”をすればいいのにに。
参議院の“問責決議”には強制力はないとは言え、イタズラニ口の端に乗せるだけでは更に意味がなく、そろそろ“狼少年”のような気配にすらなってきた。
「民主党だって解散されては困るのだろう」という向きもある。
実は民主党にとっても解散カードは宝刀(?)ではなくて、タケミツだったりして?(笑)

Comments:2

ヨシムラさん 2008年5月 8日 05:32

伝家の宝刀は抜かないことに意味があるとか言い出した中堅議員が居たとか。何だソレはw

んで、支出が先で収入の方で帳尻合わせる、とゆー発想は、ふつーのオトナには無いですね。ウダウダにも書きましたが、貰えるお年玉をアテにしてラジコン買っちゃう計画している小学生ぢゃないんだから。

COO 2008年5月10日 00:59

>ヨシムラさん
 “抜かない”刀は錆びてしまっているか、そもそも切れないかのどちらかですよね(笑)
  <伝家の宝刀は抜かないことに意味があるとか言い出した

 取らぬ狸のナンとやらではないですが、
 もらえる予想だけ立てて、先に使ってしまうのは
 本当に小学生並のお粗末さですね(笑)
 小学生なら、お小遣いが足りないと親や祖父母に泣きつくのでしょうが、
 政府が泣きつく先は我々。。。(^_^;

 今回は税制の施行日をも定める“租税特別措置法”の可決だったので、
 暫定税率に限らず、所得税やその他の今年から変更される税制全ての
 施行がままならなかったので康夫クンも焦っていたのでしょうね。








 それにしても。。。ガソリン税の暫定部分だけで消費税1%分です。
 すなわち、ガソリン税の暫定部分を廃止したら
 消費税を1%上げなければならないという事になるのですから、
 “車に乗らない”国民だって、“本当はどうあるべきか”を考える機会だったのに
 目先の“値下げ”に話題が擦りかえられてしまったのが残念でしたね。
 (私は、個人的には、ガソリン税があるのは是だけど、特定目的税になるのは否という立場です)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1716
Listed below are links to weblogs that reference
どっちにも責任はあるよ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > どっちにも責任はあるよ

Search
Calendar
« 2008 4 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top