Home > 06.日常雑記 > 友人との他愛ないお喋りで気分転換

友人との他愛ないお喋りで気分転換

今日は会社の帰りに友人の家に寄った。

通勤の途中にある洋菓子店。。。この店の前を通る度に。。。って、日に2度は通るのだけど。。。(^^ゞ 友人の家に行くときには此処のケーキを持っていこうと思っている。
最近はアレルゲンも色々あるけど、友人のblogを読む限り、彼女の娘ちゃんには卵などのケーキの材料に関するアレルゲンは心配なさそうだし、このお店の得意なイチゴを使ったケーキは可愛らしいから女の子に歓ばれるかな?と思って。
なのに、今日は、勤務先から自分の会社に帰社した後に友人の家に寄ったものだから、ケーキを持っていくことは叶わず。。。(^_^;
職場から自分の会社までは歩ける距離だし、会社からも職場からも友人の家は歩ける距離。
1度職場に戻っても良かったのだけど、でも何となく億劫になってしまった(^_^;


会社から友人宅の最寄駅まで歩いた。
友人宅の最寄駅は、会社から自宅までの乗換駅。
地下鉄で2駅程度の距離なので、今日のような気候の良い日に歩くのは苦ではない。
寧ろ、昔馴染みの町並みを歩くのは楽しい。

会社を出てから友人の携帯電話にメール&電話したけど繋がらない。
諦めて“乗換え”の駅で改札に入った頃に友人から折り返しの電話で、会う事になった。


彼女と会うのも久しぶり。
1年半ぶりだったらしい。
彼女の娘ちゃんとは、今日で4回目なのだけど、覚えてもらってはいなかった。
まぁ、仕方ないね(笑)

それにしても大きくなった。
背丈だけでなく、お喋りもちゃんと出来るし、1人遊びも出来るようになっている。
今日は、ママを私に取られて多少ご機嫌を損ねた部分もあったけど、会って暫くは“おもてなし”モードで精一杯私の相手をする幼子が可愛い。

近くのファミレスに食事に行くと、偶然隣の席に保育園の同級生の親子が座っていた。
同級生のママは4歳児と1歳になる前の乳児を抱えてのお食事で大変そうだった。
そういえば、私の母もそういう時期があった。。。
妹が産まれて半年で、夫である私の父の転勤で故郷を遠く離れた。
父は転勤したばかりだというのに更なる長期出張で半年以上も家を離れていて、母は見知らぬ土地で幼稚園に上がる前の私と産まれれて半年しか経っていない乳児の妹という2人の幼子を抱えて大変だったと思う。
その頃の私は父との“文通”を通じてかろうじて“父”を知っていたものの、妹は全く父を認識しておらず偶の休みに帰省した父に“人見知り”して暫くなつかなかった。
そんな事もあってか、ある時期までの妹は母親べったりの子供で、母の顔が見えないと火がついたように泣く子だった。
その同級生親子を見ながら、そんな子供時代を思い出した。。。

ファミレスの後、友人の家で彼女の近況や私の近況などのお喋り。
間に、お姫様に「COOちゃんは、何故爪が長いの?切ってあげる」と言われちゃった。
そうだった。。。今日は、お子様を相手にするには爪が長い。。。保育園ではこんな長さの爪は叱られるのだろうな。。。(^_^;
爪が長いのは“魔法使いのお婆さん”と思われた?(笑)
いつの間にか時間が過ぎて、お姫様の“シンデレラタイム”を過ぎちゃった。
こんなに長い時間、ママを独占していた私に、お姫さまは「もう来ないで」と思ったのだろうね。。。(^^ゞ


しかし、子供のテンションにはビックリさせられる。
毎日こんなテンションって疲れないのか?と思ってしまう。
多分、疲れないのだろうけどね(笑)

今日は、友人の「子育てで、もう1度子供時代を追体験している」という言葉が印象に残った。
実は私は、上戸綾が出ているCMで女児とケーキを作るCMを見るたびに、子供(娘)がいたらこういう楽しみがあるのだろうな。。。と思う。
子供が居ることで、親として子供と一緒に何かをする楽しみの他に、子供がいることで大人だけでは行けない場所を“純粋”に楽しむ事が出来る。
子供が居ることで、人生を2倍楽しむ事が出来ると思うのよね。
そういった“子育ての楽しみ”を彼女は語っていた。
本当にそうだと思うよ。
子供が居ない私が言うのもなんだけど、子供が居ることで人生が更に豊かになると思うよ。








彼女はママ友や職場とも離れた友と話すのも気分転換になると言ってくれた。
というか、仕事と子育てに追われて職場とも子供とも関係のない全くの“プライベート”な関係って中々もてていなかったのかな。
今日の話は決して他愛の無い話ばかりでもなかったけど、完全にプライベートな間柄では話をする感覚も違うかな。
そんな私も、距離的には近いのに中々会う機会がもてなかった。
小さな子供が居ることで時間的な事など、色々気にする事が多くてね。
でも、シングルマザーで頑張っている彼女にとって少しでも気分転換になるのなら、時間を作って会いたいと思う。

今度は、お姫さまの好きなものをお土産に持っていくからね~(笑)


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1712
Listed below are links to weblogs that reference
友人との他愛ないお喋りで気分転換 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 友人との他愛ないお喋りで気分転換

Search
Calendar
« 2008 4 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top