Home > 06.日常雑記 > ちょっとだけ頑張ってみた(^_^;

ちょっとだけ頑張ってみた(^_^;

昨日から使い始めた新しいファンデーション。。。
普段は説明書をそんなに見ないのだけど(^_^;、ちょっとだけこれに気を惹かれた。

説明書

トマト果汁に保湿成分があるとは知らなかった。
お弁当や日頃の食事で微々たるものながらトマトを食べているのは、肌の保湿にもよかったのね。
っていうか、トマトは“医者要らず”の食材なのだから、出来るだけ摂らないとね。


話は変わって。。。
今日はなんだか“目覚めた”様に掃除をした。
大きな掃除ではなく、小さく“食器棚の引き出しをいくつか”というような程度のものなんだけど。。。(^_^;

先日、「捨てられない、探し物が見つからない……私って片付けられない女?」という記事を読んだ。

実は、先週彼氏を迎えるに当たって、部屋の掃除をしようとした私は、パソコン部屋を前にして目の前が暗くなった(気がした)。
思わず掃除の手を止めて、コーヒーを淹れに走ったよ(笑)

いや、これをどうやって片付けようかと考えただけなんだけど、何も出来ない気がした。
一時期、片付けられないのはADHD(注意欠陥多動性障害)が原因と言われた事があったけど、私にはADHDの症状はあまりない。
自己主張は強いほうだと思うけど、衝動性はあまり感じられない。
そういう意味で必ずしもADHDではないのだけど、それでも片付け出来ない。
否、“片付けできない”というより“モノを捨てられない”のだと思う。
床にモノが散らかっているというより、仕舞うべき場所が足りなくなって外にそれなりの場所を見つけて置かれていることが多い。
着られなくなった洋服や履き潰した靴などが捨てられずにある。
一方、“掃除”に関しては“完璧”を目指す。
部屋の隅や、扉の飾りの窪みにも埃がついているのがイヤ。
でも、モノが多いせいで必ずしも“目指す掃除”が完成されない。

彼氏は私の部屋が散らかっていようが片付いていようが文句は言わない。
私が気にしている事を知っていてからかうだけ。
だから誰に気兼ねしてとか、誰に気を使って掃除をしたいと思うのではない。
でも、モノが整理されずに詰まっている“寳の山”が嫌いなだけ。

いつもなら“寳の山”を前にして“目がクラクラする”と思うのだけど、何故だか今日は俄然張り切っちゃった。
きっと、家中“全部”ではなく、小さな場所をチョッとだけ片付ける事で“満足”する事で達成感を感じられる事に気がついたのかな?(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1703
Listed below are links to weblogs that reference
ちょっとだけ頑張ってみた(^_^; from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > ちょっとだけ頑張ってみた(^_^;

Search
Calendar
« 2008 4 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top