Home > 06.日常雑記 > お幸せのおすそ分け

お幸せのおすそ分け

今日は昨年結婚した友人の家にお呼ばれして、奥さんのお披露目だった。

事前の打ち合わせで、奥さんの負担を少なくするためにそれぞれに持ち寄ろうという事になった。
で、午前中からお買い物。
今日は暖かくてお散歩にも気持ちいい。
今週の荒れ模様の天気で桜もかなり散っている。
この辺りの桜は先週末にやっと咲き始めたところで、満開を楽しむ間がなかったわ。

桜2

今日のような暖かい日なら、近くのマンションの住人たちが此処でお花見をしているのだけど、今日のこの桜の具合では。。。残念ね。

桜1


駅前のスーパーに向かう途中、彼氏からの電話。
午前中から家を空けている私に、何処かへお花見旅行に出かけたのかと思ったらしい。
で、ホームパーティに持ち寄る料理を考えているというと、ローストビーフかローストチキンがオーソドックスかなぁと言う。
そうなんだけど、オーソドックスだと、“被る”可能性が高いものね。。。
と、彼氏は「高菜漬けの油炒め」が良いんじゃない?と自分の好きなものをリクエスト。
って、彼氏が参加する訳でもないのにね(笑)

で、結局は簡単に作れる鯛とスモークサーモンの押し寿司と春野菜のサラダ、レバーと魚介の2種類のパテにした。
何となくパーティ料理っぽいし、“出来立て”でない方が美味しいしね。
お寿司は、鯛の方には刻んだ葉ワサビを混ぜ込んで、スモークサーモンの方には甘酢に漬けたしょうがを刻んで混ぜ込んだ。
特にスモークサーモンは脂が多いので、少しでもさっぱりと頂けるようにね。

鯛とスモークサーモンの押し寿司

サラダは筍、菜の花、グリーンとホワイトアスパラ、スナップえんどうと彩りでラディッシュ。
本当は桜海老を入れたかったのだけど、奥さんが“生のエビがダメ”と聞いていたのでもしかしてアレルギーだといけないので、自主規制(笑)
他のメンバーとは20年の付き合いで何でも食べる・食べられる事を知っているので気にはしないけど、奥さんのアレルギーや好き嫌いは知らないから少し気にしてみた。

ラディッシュ以外の食材はアク抜きの為に下茹でした後、フライパンで焼く事で水分を飛ばしてからドレッシングと和えた。
ドレッシングはなだ万の醤油ドレッシング。
有名料理店のドレッシングなら万人受けするだろうし、アレルゲンが無いという表示もあったから、安心だものね。

春野菜のサラダ

他にはパテ。
今日はワイン呑みが多そうだったからどうだったかな。
ホタテとサーモンのパテの方はともかく、レバーのパテの方はワインより日本酒にあうといわれている(^^ゞ
まぁ、私は焼酎を持ち込むので、私のツマミにはなるわ。

ホタテとサーモンのパテ

レバーのパテ


メンバー以外には興味ないと思うけど、パーティの様子はこんな感じ。

パーティの様子

家主の2人と客が大人10人、赤ちゃん1人。
私たちの友人は男性だったけど、何故かお客は女性が多かった。
ただ、このメンバーの女性は、みんなかなり“元気”。
所謂“男勝り”というタイプが揃っている。
奥さんは私たちと全く違うタイプというか、正反対のタイプで大人しそうな感じの人だった。
旦那さんに敬語で話す様に初々しさを感じる。
彼もそんな処が可愛いのだろうね。
末永く、お幸せに。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1702
Listed below are links to weblogs that reference
お幸せのおすそ分け from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > お幸せのおすそ分け

Search
Calendar
« 2008 4 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top