Home > 01.時事寸評 > | 06.日常雑記 > 信頼感ゼロだね

信頼感ゼロだね

朝テレビを見ていたら、揮発油税の暫定税の期限が切れて実質的にガソリンにかかる税が減税された事に対して、ヨーロッパのマスコミが「日本は環境維持に逆行している」と言っているとか。
確かにね。。。

課税は消費を調整する。
減税は消費を促進し、増税は消費を抑制する。
そういう意味では、今回の“ガソリン減税”はガソリンの消費を促進して、(自家用車による)地球温暖化の元凶と言われるCO2の排出を促進していることになる。
“減税”の意義を考えるならば“日本は狂っている”と他の国から判断される事も致し方ない。
諸外国からは、日本には“政治はない”と言われているらしいが、そんな評価も甘んじて受け入れるしかない。
それは、日本人が“好んだ”というか“選んだ”日本の姿なのだから。
日本人は去年の参議院選挙を通じて、日本が世界で(政治不在故に、政治的に)信頼に足る国ではないと評価されることを選んだのだからね。


ところで昨日の水道工事屋さん。。。
昨日の22時に来る約束が来なかったので、今朝再度電話。
電話での受付の後、折り返し10時半から11時までの間に来ると“受付完了”の電話。
昨日は、「伺う前に電話します」と言われてそれ以後電話が無かったから、もしかして午前中の電話の時点では受付が“完了”していなかったのか?

予定よりやや遅い11時半近くになって、水道工事の人がやってきた。
先ずは排水溝を開けてみないと料金見積もりは出来ないと言う。
とりあえず、排水溝を開けるだけで3000円ですと言われた。
排水溝を開けたところに筍の繊維が詰まっていた。
筍をディスポーザーに流した自覚はあるので、これが原因だと直ぐに判る。
排水管から筍の繊維を取り除くと水が溢れて、キッチンのシンク下に流れ出した。
水道工事のお兄さんったら、慌てて「何か拭く物を貸してください」と言ったので、そろそろ雑巾に下ろそうかと思っていたタオルを渡したら、排水管から溢れた水を拭いた後にそのタオルをシンクで絞った。
って。。。
その水が流れるハズの排水管は排水溝に繋がらず切れている(開いている)。
そこで水を絞ってもまたシンク下に溢れるだけジャン。
そんな笊で水をすくうような作業をした後に、開いた排水管を閉じたお兄さんは作業報告書を作ってくるという。
其処までは何の不信も無かったけど、問題はその後。

そもそも、その水道工事屋さんに電話をしたのは、たまたま金曜日に郵便受けにチラシが入っていたから。
チラシには“24時間受付・24時間出動”とあり、“作業前に見積もりする(安心)”、“カード利用可”とあったから。
カード利用可がありがたいのは、見積もり後の作業だとは言え、幾つモノ業者を呼び寄せて見積もりを比べる訳にはいかないので、いくらかかるのかがわからないものにはカードが使えないと困るものね。

ところが。。。
作業必要箇所を特定するために排水管を開けるのに3000円だとは言われたけど、開けただけで特段の作業はせずに頼んでも居ない“薬剤投入他”で請求費用は税抜きで12000円。
頼んでも居ない“薬剤投入”を“セットになっているから”と作業内容に含めての料金徴収。
“薬剤投入”が9000円もするか?9000円もする“薬剤投入”が“セットになっている作業”なのか?
事前にまったく説明もないままよ(恕)
これのどこが「作業前に見積もりを提示する」なの?
「見積もりなしで言い値を吹っかける」の間違いじゃないの?
きいてないよ~と、思わず心の中で叫んでしまったよ(苦笑)

おまけにカード利用はずっと前に停止になったとか。
昨日飲み会に出る予定があったので、多少の現金は持っていたけど12000円もの現金を休日の朝1番に“余分に”は用意していないよ。。。カードを頼りにしていただけにちょっと慌てた(^^ゞ
っていうか、たった2日前に配ったチラシが“旧い”って何よ~<(`^´)>
(HPでは今も「各種クレジットカードを取り扱っています」とあるから、これから依頼する人は騙されないでね)

もう、この水道工事屋さんには頼まない。
だって、全然24時間対応でもないし、明朗会計ではない。
殆ど“前の日”に配られたばかりのチラシの案内を“それは旧い”と言い放つ厚顔。
まったく信頼感ないものね。

夕方、水道工事屋さんから“作業(完了)確認”の電話があった。
作業内容を聞いた後の言い草が「請求金額と請求書の違いはないか?」だって。
請求書と請求金額が違ったらだれも払わないでしょ。
客としては、それ以前に請求書の内容と“広告”のギャップに不信があるですけど。。。(-_-;
っていうか、そんな“確認電話”をするという事は、会社も社員(フランチャイズ)を信用していないという事なのかな?(苦笑)
会社と社員、フランチャイズとの信頼関係が無いって事なのかしらね。。。
この会社の状態は推して知るべしだね。


##
 いつもなら、気に入らない対応をされたお店、業者さんを公にする事なないのだけど、ここはあまりに酷いと思ったのでこれから水道工事を頼む人が私と同じよう経験をしない為にHPをリンクしたわ。

Comments:2

URL 2012年1月17日 11:46

Thanks for this amazing post! It has long been quite valuable. I wish that you will carry on posting your wisdom with us. 404378

Homepage 2012年3月21日 08:41

Thank you for your extremely great info and feedback from you. san jose used car 472934

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1696
Listed below are links to weblogs that reference
信頼感ゼロだね from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 06.日常雑記 > 信頼感ゼロだね

Search
Calendar
« 2008 4 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top