Home > 01.時事寸評 > うぅ。。。。ん。。。なんとなく、違和感をぬぐえない

うぅ。。。。ん。。。なんとなく、違和感をぬぐえない

渋谷の夫殺し事件の1審の判決があった。
心神喪失は刑量決定への重要なファクターであると最高裁がつい最近の25日に示唆したばかりだったのに、今日の判決では「被告は、犯行時は心神喪失だったけど、責任能力がある」との事。
裁判員制度が導入されると、ある意味、これまで以上に“ガイドライン”に則りがちの判決が下されると想定されるのに、この判決を見る限り“厳罰”化が進んでいるように見える。


通常ありがちな、“被害者も落ち度がある”、“加害者ばかりが悪いわけではない”という論調には素直に頷けないのだけど、今回はちょっと違う印象を持った。
特に、殺された夫の両親が“懲役15年という刑については、親としては不満”という手記を出したのを聞いて、更に“被告(加害者)側が一方的に悪いのか?”という感想を持った。

被告(加害者)が犯行当時心神喪失状態にあった事は裁判所も認めている。
その“心神喪失状態”を作ったのは、被害者である夫であるといわれている。
確かに、親御さんが言うようにDVについては加害者側に一方的な言い分かもしれない。
それでも、では何故、加害者が夫を殺さなければ自分が生きていけないと思う程の“心神喪失”状態に陥ったのか?
其処まで彼女を追い詰めたのは、誰だったのか?と思ってしまうのよね。。。

私が女性だから思うのかもしれないけど、この事件こそは被告(加害者)側が一方的に悪い訳ではないと思って止まない。。。
だからといって、人を殺してしまった被告(加害者)を庇うつもりはない。
上手くは表現できないけど、ただ。。この被害者のご両親がご自分たちの息子“だけ”が被害者だというような論調でいることに、なんとなく納得がいかないのよ。。。


まぁ、そうは言っても、DVがあったならDVの加害者である家族を殺してもかまわないというつもりはないよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1715
Listed below are links to weblogs that reference
うぅ。。。。ん。。。なんとなく、違和感をぬぐえない from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > うぅ。。。。ん。。。なんとなく、違和感をぬぐえない

Search
Calendar
« 2008 4 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top