Home > 01.時事寸評 > 後期高齢者医療保険って、本当に高齢者圧迫?

後期高齢者医療保険って、本当に高齢者圧迫?

連休最終日の6日に実家に寄った。
母から、ウィルス駆逐ソフトの定時スキャンが動かなかったので見に来て欲しいと言われていたから。

パソコンの設定そのものは特に問題はなかった。
ふと、パソコンの横の棚を見ると父の身分証明証がある。
どうも60歳を超えた“老人”であることの照明らしい。
身分証明証の裏側には既往症と通っている病院の名前、治療状況が書かれた紙が付けられていた。
流石だね。危機管理のプロだものね。
何処かで突然倒れた時に、身元が解る事と運ばれた病院で処置がしやすいように既往症などが解るようにしているのね。

身分証明証をしげしげと見ている私に父が「それは、老人の証明書だよ」と言う。
で、私も父に「お祖父ちゃん保険証(後期高齢者保険証)は来てないよね?」といってみた。
まだ、75歳には少々時間があるから、当然“後期高齢者保険証”は来ているはずもなく。
「あぁ、末期老人の保険証?」と父も返す。


後期高齢者保険は、75歳以上の高齢者と65歳以上の障害者が対象になっている。
父の10歳年下の叔父は心臓にペースメーカーを入れているので若い時から障害者手帳を持っているから、父が“後期高齢者”に括られる頃には後期高齢者保険の対象者になるのだろう。
同じく血管や心臓系の病気のいくつかに罹っている父ももちかして、“障害者”の分類に入るのかと少しだけ心配していた。
実際、身分証明証に添えられメモの既往症欄には私の知らない心臓疾患系の病歴も書かれていた。

「末期老人」と返した後、父は「“末期”だなんて言ったらマスコミのブーイングがもっと大きくなるだろうな」と言う。
父に言わせると、後期高齢者医療保険で不利益を受けるのはこれまで保険料を自分で払っていなかった人で、これまで義務を果たして来た人にはそんなに影響はない、との事。
確かに、父のように年金生活者でありながら国民健康保険に入っている人にはそう影響はない。
父に言わせると、寧ろ保険料負担が安くなるようだ。
新しく保険料が架かるのはこれまで“扶養家族”となっていて保険料を負担していなかった人たちであって、自分で保険料を負担している人から見ると、“不公平が是正される”というような感じなのだろう。

扶養家族であるという事は(個別の事情によっては違うと思うけど)扶養してくれる家族居るわけで、年金を直接“生活費”としてはいない人たちが多い。
年金が無くても生活に支障のない恵まれた人たちが“扶養家族”の名の下で保険料も負担しないのだから、これまでも年金から保険料を負担している人たちにとっては“当然”の措置なんだね。
また、65歳を超えた障害を持つ人にとっては、場合によっては医療費負担そのものが安くなるのだからそう悪い制度ではない。


そんな話をしているとテレビで高齢者でも加入できる“保険”のCMが流れた。
父は、「このCMって、高齢者でも加入できると言っているけど、怪我の補償だけで病気の補償はまったくないんだよ」と言う。
そういえばそうだね。
日頃は気にせずにナレーションを聞いていたけど、確かに病気の補償はないね。
高齢者ってちょっとした事で怪我をするので、怪我のリスクは確かに高い。
でも、怪我で入院するより、病気で入院したり亡くなる人が圧倒的に多いハズ。
そういう意味では、高齢者にとっては病気補償のある保険の方がありがたいだろう。

でも、振り返って考えるに、病気に架かる医療費に負担減より、医療費を使わずに払い込む保険料の値上げが問題になる現実を見ると、現代の老人って案外病気に罹らないのかもしれない。
ただ、本人だけが“私は病気には罹らない”と思っている訳ではないといいけどど。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1727
Listed below are links to weblogs that reference
後期高齢者医療保険って、本当に高齢者圧迫? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 後期高齢者医療保険って、本当に高齢者圧迫?

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top