Home > 01.時事寸評 > 抵抗力をつけてあげるのも教育

抵抗力をつけてあげるのも教育

持たせないと言ってもねぇ。。。

小中学生に携帯電話持たせないで…教育再生懇が第1次報告

5月26日19時16分配信 読売新聞

小中学生に携帯電話持たせないで…教育再生懇が第1次報告

福田首相に第1次報告を提出した教育再生懇談会
 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾長)は26日夕、首相官邸で会合を開き、第1次報告を福田首相に提出した。

 子供を有害情報から守るため、小中学生が携帯電話を持つことがないように関係者に協力を促している。また、英語教育の強化を掲げ、国に小学校3年から英語を必修化するように求めた。

 懇談会は、報告を6月に策定する「経済財政改革の基本方針(骨太の方針)2008」に反映させ、関係省庁が09年度予算に盛り込むことを求めている。

 報告は、有害情報対策について、必要のない限り、小中学生が携帯電話を持たないよう、保護者や学校はじめ関係者に協力を求めた。携帯電話を持つ場合は、通話機能などに限定した機種を推進し、携帯電話会社に対して通話やGPS(全地球測位システム)機能に限定した機種の開発と普及を促した。

 英語教育は、新学習指導要領の改定で11年度から小学校5、6年生で必修化される。これに対し、懇談会は3年生から必修化し、年35時間以上の授業を実施するモデル校を全国に5000校設置して支援することを提言した。小中高の英語教師の採用に関し、英語能力を測る世界共通の学力テストである「TOEIC」などで一定の点数を条件とするように求めた。英語圏への留学について、年間で高校生が10万人、大学生は6万人を目指すとした。

 福田首相が提唱した「留学生30万人計画」については、政府が国内の30大学を指定して重点的に支援。これらの大学で、留学生の比率を全学生の20%以上とし、特定学部の外国人教員を30%とすることを目指す。卒業者の国内就職率を、現在の30%から50%まで引き上げる目標も掲げた。

最終更新:5月26日19時16分


小さな子供って、大人や年上の兄弟、友人の持っているものを何でも欲しがる。
知人は、「もうオモチャでだます事はできなくなった」と5歳の子供にせがまれて携帯電話を持たせている。
勿論、通話機能のあるものを。
まだ文字も十分読めるとは言えない年ごろの子供だから未だメールだとかネットだとは言わないだろうけど、そのうちゲームはしたがるだろうな。
そうなったら、その知人はきっとネットの使用を許すだろう。
最近は、親が子供に“ダメ”と言うことが少なくなったような気がする。
少なくとも私の周りを見る限り、お金で解決できることを我慢させるような事ってなくなった気がする。
学校で携帯電話の規制した所で、「使わせない間の基本料金を日割りで返還しろ」だなんて笑い話のような苦情を学校に言う親がいる始末だもの。
子供を健全に育てる為に何かを規制しようとするならば、先ず親を教育しなければならない。


それでも、小学生は危険なものから遠ざけるという教育方針でいいとしても、中学生になったら危険を察知して自ら遠ざかるという教育をした方がいいのじゃないのかなぁ。。。
ほぼ全ての子供が高校に進学するとは言え、義務教育の間に“自分を守る”教育をすべきだと思う。
今の義務教育はPCをつかった授業をしているし、PCがある家庭の多くはPCをインターネットに接続しているので、携帯電話のネット利用を規制した所で子供がネットの有害サイトを見る可能性は高い。
家庭では、PCからのネット接続にフィルタリングをしているだろうが、フィルタリングも万全ではない。
であれば、ある程度以上の年齢の子供には、有害なサイトがある事を教えた上で、そういったサイトに近づかないように教育した方がいいのでは?
なんて、「近づくなと言った所で、こどもは言うことを聞かない」と言われそうだけどね(^_^;

でも、いつまでも無菌の温室で子供を育てても、いつまでも無菌状態にできる訳でない。
無菌でなくなった時の抵抗力をつけてあげるのも教育だと思うのだけどな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1741
Listed below are links to weblogs that reference
抵抗力をつけてあげるのも教育 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 抵抗力をつけてあげるのも教育

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top