Home > 01.時事寸評 > それにしても。。。と思う事ばかりだ(-_-;

それにしても。。。と思う事ばかりだ(-_-;

随分被害が大きい。

<四川大地震>死者1万2千人超す 2万3千人生き埋め

5月13日21時51分配信 毎日新聞

 【都江堰(中国四川省)浦松丈二】中国四川省で12日に発生した大地震で、中国政府は13日、多数の兵士や警察官を被災地に投入し救出活動を本格化させたが、交通・通信の寸断や相次ぐ余震、激しい降雨に直面し、2次災害の発生も懸念されている。中国メディアによると、死者は四川省で1万2000人を超え、2万6000人以上が負傷した。生き埋めも約2万3000人に上り、犠牲者数はなお拡大する見通しだ。

 地震による死者が報告されているのは、四川、甘粛、陝西、雲南、山西、貴州、湖北、河南の各省と重慶市の8省1市。倒壊ないし損壊した家屋は四川省だけで346万戸に達した。

 四川省では震源地付近に大きな被害が集中している。綿陽市北川県で7000人以上が死亡し1万8000人以上が生き埋めになった。綿竹市では2000人が死亡し4800人が生き埋めとなり、1万人が負傷したと報告されている。

 被災地には人民解放軍や武装警察約5万人が投入されている。道路が寸断されているため、一部の部隊は徒歩で移動しているという。震源地で「陸の孤島」と化している四川省アバ・チベット族チャン族自治州ぶん川県には、救援部隊の第1陣が13日昼に到着した。

 ぶん川県付近では12日以降余震が多発しており、13日午後にマグニチュード(M)6.1の余震が発生した。

 中央気象台によると、被災地周辺では今後も断続的に激しい雨が続く見込み。新華社は、山間部などで土石流が発生する危険もあるとの専門家の談話を報じた。

 ぶん川県の南約100キロの都江堰市で救援の陣頭指揮を執る温家宝首相は災害対策本部の会議で、13日中に被災地への道路を復旧させ、食料品や医薬品、テントの確保を急ぐよう命じた。また、政府は8億6000万元(約130億円)を震災対策費として緊急支出することを決定した。

 一方、各国からの支援申し入れに中国外務省は「感謝と歓迎」を表明した。ただ、海外からの援助要員受け入れについて民政省は、交通状態が悪く、受け入れ態勢が整わないとして、現時点では支援金と物資の受け入れに限る考えを示した。

 ぶん川県臥竜にある「パンダ保護研究センター」で飼育中のパンダ86頭は、無事が確認されたと新華社が報じた。

※ぶん川県の「ぶん」は、さんずいに文
最終更新:5月14日1時42分


「日本で言うと震度3ぐらいの揺れが長く続いた」と今朝のニュースで現地の日本人の談話が紹介されていた。
しかし、この壊れ方は震度3ぐらいのものではなさそうだ。
察するにこの談話の主が居た場所が揺れが少なかったのだろうし、震源に近い場所の周りでは相当ゆれたのだと思う。
でも、学校などの大きな建物の崩れ方は尋常ではない。
元々、地震の殆どない地域で建物の耐震基準は日本に比べたら緩やかなのだろうけど。。。

しかしなぁ。。。
中国でも人的支援の受け入れは拒否するのね。
まぁ、日本でも阪神大震災の時は海外からの人的支援の表明に対して、「受入態勢が出来ていない」事を理由に断った事があった。
現地だけでなく、政府関係機関も混乱をきたしていて、本当に受入態勢が出来ないのだとは思うけど、でも、当地で経験の少ない災害であれば、経験の豊富な地域からの(人の)支援を受けた方がずっと効率的に行方不明者の捜索や復旧作業が捗ると思うのだけどな。


それにしても、人的被害の数値って何を根拠に算出しているのだろう?
一人っ子政策のお陰で産まれた子供を届けでない家も多くあって、中国の“戸籍”は信用できなくなっている。
この地方の人口だって、本当の人口は少なくとも当局では把握出来ていないものね。


それにしても。。。×2
人間の被害の状況とパンダの無事を同列に報道するこの記事にも実はビックリしている。
まぁ、パンダは絶滅危惧種なのだからパンダの被害状況も心配と思う人もいるだろうけど、人的被害の状況とは並べて書くようなものではないと思うな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1731
Listed below are links to weblogs that reference
それにしても。。。と思う事ばかりだ(-_-; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > それにしても。。。と思う事ばかりだ(-_-;

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top