Home > 08.PC・ネット > なんだか納得いかないけど、まぁイイか。。。(笑)

なんだか納得いかないけど、まぁイイか。。。(笑)

あぁ。。。また、blogが不調。
blogを更新するcgiにアクセスすると「404 not found」となる。
前回は11月に同様の現象が起きた。
その前の5月にも不調になったから、ほぼ半年に1度、定期的に不調に陥る。
まったく、どうしたものかね。。。(-_-;

404 not foundになる原因の1番はurl(アドレス)が間違っている。
でもね。。。毎回タイピングしているならイザ知らず、bookmarkに登録してあるものを毎回使っている。
昨日までは問題なくbookmarkに登録しているurlでアクセスできているのだから、今日から突然アクセスできなくなるのはurlの問題だとは考え難い。
となると、本当にサーバからcgiファイルが削除されたのか?
でも、ftpで見ると、確かにあって、ダウンロードも出来る。
アクセスできないのは、httpでアクセスする時なんだね。
因みにファイルのタイムスタンプは2007年1月。
昨日誰かに書き換えられた訳でもなさそうだ。

次に考えられるのは、レンタルサーバ業者のDNSが壊れている事。
しかし、既に書かれているblogそのものは見られるのでこれも考えられない。

アクセスできないcgiファイルは他のファイルを参照している。
参照先のファイルがなくて“404”を返しているのか?とも思うのだけど、昨年11月の不調の際にサポートに確認したときは参照先のファイルが無くても404を返す事はなく、直接(httpで)参照したファイルがない時に404を返すと言っていた。
となると、何がおかしい?
ftpでダウンロードできる以上サーバのディスク障害とは考えられないのだけど、とりあえず“サーバ障害”として、レンタルサーバ業者のサポートに問合せしてみた。
以前の事もあるので、「cgiの動作についてはサポート対象外」という回答はしないで欲しいと念押しして。

返ってきた回答は、「サーバのlogでは、upgrade.cgiがないとのエラーが出ている」との事。
あれ?問題のcgiはmt.cgiであって、upgrade.cgiではない。
昨年の障害時は、「参照先のファイルがなくても、mt.cgiが有る限り404は返さない」って言っていたのに、いい加減だな。

cgiの配布元のシックスアパートではアップグレードの作業が終ったらupgrade.cgiは削除して良いと言っているし、第一アップグレードした昨年1月以降ほぼ毎日問題なく動いている。
その回数で言うなら、500回は優に超えている。
俄かには信じがたい回答だ。
でもモノは試し、upgrade.cgiをアップロードしてmt.cgiにhttpでアクセス。

すると、upgrade.cgiが動作して暫く幾つかのCGIが稼動した後に、目的の画面(blogの更新画面)が表示された。
ヘンなの。
何があったのかな?
何かが悪さして、必要なファイルが削除されてしまってupgrade.cgiによる修復が必要だったって事なのか?
なんだか納得いかないけど、とりあえず復旧したからイイ事にするか。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1718
Listed below are links to weblogs that reference
なんだか納得いかないけど、まぁイイか。。。(笑) from 空のつぶやき

Home > 08.PC・ネット > なんだか納得いかないけど、まぁイイか。。。(笑)

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top