Home > 03.旅行記 > 札所巡りの最初のお寺は花咲くお寺

札所巡りの最初のお寺は花咲くお寺

羊山公園を出て、今日の本題の札所巡りに入る。

先ずは12番札所の野坂寺を目指す。
羊山公園から野坂寺へ向う途中の坂はかなりキツイ。
腿に筋肉痛の予感を感じながら下りていくと、「12番札所」の案内がある。
これは道に迷わなくて良いわ(^^)

石垣に白壁の塀沿いに歩くと、駐車場に目の覚めるようなピンクのハナミズキが見えた。

野坂寺1

この先にお寺の山門ある。
山門の周りにも色々なお花が咲いていて、お花の寺だね。

野坂寺2

野坂寺3

野坂寺4

野坂寺5

野坂寺6


山門の中にも観音様が2体。
何故、山門に観音様が?と思ったら、地元の著名人が自ら彫ってを寄進したものを展示しているらしい。

本堂からは御開帳の印(?)にご本尊から伸びている手綱が見える。
先ずはご本尊にご挨拶。

野坂寺7

お堂は新しいのかな?龍の彫刻が真新しい感じ。
野坂寺8

山門もこちら側から見るとお茶目な表情の仏様が飾られている。

野坂寺9

御朱印を頂いて、境内にある休憩所でお茶を頂いた。
此処からも何種類ものお花が見える。
里桜はともかく、紫木蓮が未だ咲いていたり、アジサイがもう咲いているのが不思議な感じ。

路地の里桜

路地のアジサイ


境内の蔵に展示されていた十三仏を見ていると団体さんが入ってきた。
そろそろ次に行きますか。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1720
Listed below are links to weblogs that reference
札所巡りの最初のお寺は花咲くお寺 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 札所巡りの最初のお寺は花咲くお寺

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top