Home > 06.日常雑記 > タイ・dayと渋谷散策

タイ・dayと渋谷散策

今日は雨のなか「タイフェスティバル」に行ってきた。
友人が出店者の手伝いをしているので、冷やかしに(笑)


いつものように、家を出るのにグズグズとしていたら、家を出たのはお昼をかなり過ぎてしまった。
タイフェス会場でお昼ご飯を食べようと思っていたのに、そんな時間から出たので代々木に着いたのは「3時のおやつ」の時間になってしまったよ。。。(^_^;
会場へは、東京メトロの明治神宮前駅で下車。
実は、GWに秩父に行った時に、「花と寺社めぐりスタンプラリー」という企画を知って、明治神宮前駅でスタンプを押そうと思って。
って、公園にも神社にも行っていないのにスタンプだけ押すなんて反則のような気もするけど、このスタンプラリーは首都圏の私鉄6社の企画なので、電車に乗って該当の駅で降りれば主催者側の意図とも沿うのではと勝手に憶測して(笑)
それにしても、神宮前駅ではスタンプ台の場所が判り難かった。
同じ場所を何度も往復して“怪しい人”になっちゃったよ(^^ゞ


目的の1つを果たして、やっとタイ・フェスへ。

タイフェスティバル

雨が降っているせいだろう、今年の人出は少ない。
まぁ、時間も時間なんだけどね(^_^;

先ずは腹ごしらえ。
会場入口近くはタイレストランの出店ブースが並んでいる。
食事時でもないのからか、あるレストランでは値引きを始めたらしい。
通常、1品500円と言うのがパターンなのだけど、このお店は全品400円でいいと言う。
寒かったのもあって、“タイ・ラーメン”を頼んだ。
正式名称をなんと言うのか解らないけど、お店の人が“タイ・ラーメン”と言っていた。

汁ビーフン

まぁ、汁ビーフンなんだけどね。
具材は鶏肉とパクチーとネギ。
しかし。。。雨の中、傘を差しながら立って食べるのはちょっと辛いかも。
(こんな天気でも、テーブル席が設けられているテントの中はそれなりに人がイッパイで入れない)
おまけに写真も撮らないといけないし(^^ゞ


エビの揚げ春巻き

汁ビーフンだけでは物足りなかったので、エビの揚げ春巻きを買って、他のお店をひやかしながら食べた。
この揚げ春巻きはスィート・チリソースがついて、甘辛い。
天気が良かったらビールが欲しかったかも。

タイ料理に限らず、東南アジアのお料理って和食や中華とは違う甘辛さがある。
辛味は唐辛子系なんだけど、甘味の種類が和食とも中華とも違うんだよね。。。
あと、微妙な酸味。
嫌いじゃないけど、特別美味しいとも思わなかったりする。。。もしかして、私ってエスニック料理をあまり好きじゃないのか?
それとも、ただ単に特別美味しいエスニック料理を食べた事がないのか?
美味しいと思えるお店はあっても、感動的と思える料理にめぐり合っていないだけなんだけどね。


友人が手伝っているお店でマンゴーを買った。
おまけしてくれたのだけど、マンゴーって意外に重いのね(笑)
他の物販店も何件か覗いたけど、特に買うものはなかった。
欲しいものはあったのだけど、何となく値段との折り合いがつかなくてね。。。

渋谷側の出口にはカラフルなバイク(3輪タクシー?)と(4輪の)タクシーが展示されていた。

バイク

このカラフルなタクシーって、タイの名物なんらだよね。


さて、渋谷に来たからには、大学によってみようか。
昨年、鳥取の友人が東京に遊びに来た時に、大学がすっかり様替わりしている言っていたものね。

渋谷駅前の商業ビルでトイレに入ると、女の子が2人で学食の話をしていた。
新しい校舎のパンが焼きたてで美味しいとか。
なんの根拠もないけど、その2人はなんとなく私と同じ大学の匂いがした(笑)
そんな“匂い”も私を大学へ誘ったのかも。

渋谷駅前の明治通りは地下鉄の敷設工事中。
6/14に開通するというのに、まだ地表部分に工事機材がある。
開通に間に合うのか、私の方が心配しちゃうよ(笑)

大学は確かに変わっていた。

大学校舎AMC

キレイになっているよ。
私が通っていた頃は汚い四角の校舎だったのに(笑)
そして、この校舎が今は1番新しくて、ここのカフェテリアは厨房内でパンを焼いているらしい。
さっきの女の子たちはやはりここの学生なんだろうな。


大学校舎

教室のある校舎はこんなに高層ビルになっている。
キャンパスの土地も狭いけど、こんなに高層にするほど学生がいるのか?
私が通っていた頃は4階建ての校舎だったけど、60人ほど入れる教室はいつもガラガラだった。
私が通っていた頃は授業をサボる学生も多かったけど、学部も3つしかなかったので学生数も少なかった。
今は学部も増えているようだから、学生数も多少は増えているのかな。

教科書販売所

昔、アルジェリアの大使館があったこの建物は教科書販売所になっている。
確か此処の家主は民間人だったハズなんだけど、大学が買い取ったのか?
しかし、3方を1つの大学の校舎に囲まれたら、借家だったとしても他に借りては居ないだろうな。


大学からぷらぷらと足の向くまま歩いて南青山、六本木。
イヤ。。。大学から六ヒルが見えたものだから。。。って、決して近くは無い事は知っているハズなのに。。。(^_^;

六本木ヒルズ

流石に六本木まで来たら、足に疲れを覚えた。
六本木から電車にのって日比谷で地下鉄を降りて、日比谷から東京駅まで歩いた。
雨だというのに今日の私はかなりハイテンション。
何かあったのか?と自分でも思うほど。

東京駅で電車に乗るときに万歩計を見たら、歩行歩数15100歩、距離にして9.2キロ。
良く歩いたなぁ~








それにしても。。。
途中で小腹が空いたので、何か食べようと思ってカフェを探したのに、目に付くのはタイ・レストランばかり。
今日は、私にとっての“タイ・day”だったのか?(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1729
Listed below are links to weblogs that reference
タイ・dayと渋谷散策 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > タイ・dayと渋谷散策

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top