Home > 01.時事寸評 > 潰れるべくして

潰れるべくして

「死んでも店は閉めない」と言ったのはいつだったのか。。。
って言うか、「今度ははっきり謝罪」って。。。


<船場吉兆>「断腸の思いで廃業」佐知子氏、今度ははっきり謝罪

5月28日14時31分配信 毎日新聞

がっくりと肩を落としたまま会見を続ける湯木社長(手前)=大阪市中央区で2008年5月28日午後1時37分、梅村直承撮影
 牛肉産地偽装事件で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」(大阪市中央区、民事再生手続き中)は28日、再建を断念し廃業すると発表した。昨年10月以降、食品の表示偽装などが次々と発覚。今年1月、女将(おかみ)の湯木佐知子氏(71)を新社長として経営陣を一新し、本店の営業を再開していた。しかし、今月になって、客が残した料理を別の客に回していた問題が明らかになり、客足が遠のいていた。

 女将の佐知子社長らが28日午後1時から、大阪市内で発表した。会見の冒頭、佐知子社長は「この度は申し訳ありません。本日、断腸の思いで廃業します」と述べた。同社は同日から営業を停止。代理人弁護士によると、使い回しの発覚以降、売り上げが半減し、全く客が入らない日もあり、予約も数えるほどだった。吉兆グループ各社からの支援も得られず、今後も売り上げが回復する見込みはないと判断したという。

 府警は昨年11月、佐賀、鹿児島両県産牛肉を但馬牛などと偽装したとする不正競争防止法違反容疑で家宅捜索。現在、佐知子社長の夫の湯木正徳前社長(74)と長男の喜久郎前取締役(45)らの書類送検に向け、詰めの捜査を進めている。

 船場吉兆は「本吉兆」「神戸吉兆」「京都吉兆」「東京吉兆」とともに「吉兆グループ」を構成。グループは1930年、後に料理界として初の文化功労者となる湯木貞一氏(故人)が30歳の時に大阪・新町(大阪市西区)に開いた「吉兆」が原点。戦後、1男4女に“のれん分け”した。船場吉兆の佐知子社長は貞一氏の三女。【久木田照子】


最終更新:5月28日17時34分


携帯サイトでは、「初めて謝罪」とタイトルしていたサイトもあった。
女将にしてみれば、「これまで何度謝罪したことか。。。」と思っているのだと思う(苦笑)
でも、このお店というか、この女将というか、この会社の謝罪会見は、聞く人を不愉快にするものが多かった。
これまで社長や経営陣の言葉が会社を廃業に追いやった例がいくつもあるのに、その最も悪い例になったようね。


食品を捨てる事を勿体無いと思い皮などを捨てずに利用することと、1度お客さんに出したものをべ別のお客さんに出すことは、次元も質もまったく違う。
“吉兆”と名のつくお店が儲け主義に走った事は、確かに“店の数を増やすと料理屋はおしまい”と言った湯木貞一氏の理念とは違う。
このようなお店は、間違いなく、潰れるべくして潰れたのだろうね。





今回の会見では、「偽装事件を教訓を真摯に受け止めていなかった」と言ったらしい。
産地偽造は食品の使いまわしより、料亭のお客さんの裏切られ感は少なかったかもしれない。
でも、その当時から当局から“問題である”と指摘されていた“使い回し”を“不祥事”として公表しなかったのは、勿論“不祥事”だとは思っていなかったからなのだと思う。
でも、一旦お客さんに出した食品を食べた第三者が食中毒を起こした場合、どのような責任をとるつもりだったのだろうか?と思う。
吉兆のお客さんはそんな事はしないとは思うが、誰かが食品に箸を付けずに毒物を振りかけるかもしれない。
例えば熱に強い液体の毒物を振りかけたとして、次に出されたお客さんがその毒物の中毒で死に至るかもしれない。
そんな時、どのような責任をとるつもりだったのだろうか?と思う。
毒物を振りかけたお客さんが、「別の客に出すとは思っておらず、毒物による食品の変化を見るための実験をした」とでも言ったら、世間はお客さんとお店とのどちらを“罪深い”と思うか考えたことがあるのだろうか?


しかし。。。
再調理された料理を“美味しい”と思っていたお客さんって、どの位いたのだろう?
本当に舌が肥えている人ならにおいを嗅いだだけで食べたくないだろう。
手がつかなかった料理って、本当は見るからに“再調理品”で食べたくなかったとか?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1742
Listed below are links to weblogs that reference
潰れるべくして from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 潰れるべくして

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top