Home > 06.日常雑記 > 連休最終日は花に囲まれて

連休最終日は花に囲まれて

今日は千葉の「花の美術館」へ。

と、その前に腹ごしらえ(笑)
花の美術館からそう離れていない場所にあるラーメン屋さんがネットで紹介されていた。
近くにある別のお店にはよく行くのだけど、知らないお店だったので探索(?)も兼ねて(笑)

味噌ラーメン

ショッピングセンターの中にあるラーメン屋さんは外装は今流行りの“ラーメン店”のような雰囲気だけど、中に入ってみると地域の中華屋さんのような雰囲気だった。
近所の人たちが中華料理をつまみながら焼酎で盛り上がっている。
まだ、真昼間なのに(笑)

「こってり味噌ラーメン」というお店の一押しのラーメンを頂いた。
麺の茹で加減も、味噌の具合もいい。
麺に絡むようにトッピングされた節の粉が、私にはちょっと余計だったかな。

此処から花の美術館までは直線距離で300m程だろうか。
食後の腹ごなしを兼ねてふらふらと寄り道しながら歩いてみた。


連休最終日で遠出するのを控えたのか、子供づれのお客さんで館内はイッパイだった。
前庭ではハーブをテーマにした展示(植え込み)があった。

チャイブ

チャイブって葱の花と似ているのね。
って、おなじ系統のお花だから当たり前か。
ハーブの植え込みの横の桜草の植え込みには大きなアゲハチョウが留まっている。
こんな処にもアゲハチョウっているものなのね。

アゲハチョウ

桜草


花の美術館の玄関前にあったこのお花。
御柳梅(ギョリュウバイ)と言うらしい。
ギョリュウバイ

花の中心部分の赤が濃い部分はゼリーのように光っていた。
初めて見るお花だったけど、インパクト強いなぁ。

館内のアトリウムは“海”をテーマにしたあしらい。

アトリウム

青いお花とフレームが海中を、天井からぶら下がるモールが波らしい。
良く見ると花を飾っている籠は貝殻の形をしている。

母の日が近いからか、新種のカーネーションが展示されていた。

カーネーション

中で、この紫色のカーネーションが一番好き。

一頻り館内のお花を撮った(^^)

なんだっけ?

カラー

アジサイとカサブランカ

エビネの特別展示があった。

エビネ1

エビネ2

エビネ3

この展示そのものが品評会だったのかな?
特別賞や金賞、銀賞などの札がかかっている。
色々な色があったけど、私が気に入ったのはどれも同じ人のものだった。

天気も良いので屋上庭園にも寄ってみる。
階段を上がって外にでた処にあるベランダガーデン。

屋上庭園

矢車菊がキレイに咲いている。

矢車菊

屋上庭園ではバラが陽の光を浴びて輝いていた。

バラ


館内に戻って再び撮影タイム(笑)

カサブランカがいい香り。
カサブランカ

デザイン展示

桜草

バラ

ネモフィラ

満足♪

今日は10028歩。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1725
Listed below are links to weblogs that reference
連休最終日は花に囲まれて from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 連休最終日は花に囲まれて

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top