Home > 03.旅行記 > 秩父は大正浪漫の町並みを残す

秩父は大正浪漫の町並みを残す

秩父札所巡り初日の最後は15番札所の少林寺。

こちらも何故か裏参道から入ってしまった。
裏参道はしっとりとしたというか、鄙びた和風の設えだった。
それ程大きなお寺でもないのに、白砂壇が設えてある。
白砂壇を入っていくと、見事な牡丹の花。
狭いお庭イッパイに咲き誇っている。牡丹の寺だな。

少林寺

本堂を見ると、裏参道から想像できないような白漆喰の建物で、お寺というよりちょっと洋風な佇まい。
裏参道とのあまりのギャップにちょっとビックリ(笑)

高校生と見える男の子が本堂の前でなにやら祈っているので、本堂の写真は自粛。
と、振り返るとこちらが表参道だったのか。。。少々急な階段の向うに秩父鉄道の線路が見える。

御朱印を頂くと、一緒に頂いた散華には牡丹が描かれている。
やはり此処は“牡丹のお寺”だったのね(^^)


少林寺の表参道から階段を下りて、秩父の街に戻る。
秩父神社の門前町になっている通りを歩くと、こんな建物があった。
看板を見る限りタバコ屋さんらしいのだけど、何となくお洒落。

小池煙草店1

興味を惹かれて写真を撮っていると、こちら側(被写体のハス向いの建物)から人が出てきて「何?」と言われた(^^ゞ
「あの建物がなんだかステキで」と言うと、「ウチ(のお店の建物)もそうだけど、あれも重要文化財になっている建物だからね」といわれた。
言葉(の発声)はキツイけど案外親切なお姉さんで、「有形登録文化財」のプレートとその説明のプレートについて教えてくれた。
この四辻の建物がそれぞれに文化財登録されているのだとか。

こちらは「パリー食堂」。
建物の大正モダンな雰囲気と看板、そして現在営業中の中華をメインとした“町の食堂”の雰囲気がマッチして、なんだかタイムスリップしたみたい。

パリー食堂1

路地の先にちょっと惹かれる喫茶店があったので思わず入ってみた。
外観は蔦の絡まった民家の「珈琲道 ぢろばた」という喫茶店。
入り口に「お煙草はこちらで」と書いてあるのを見て?と思ったのだけど、扉を見ると中は禁煙席だけらしい。
中に入ってみると、アンティークな道具類の置かれたなにやら懐かしい雰囲気になっている。

珈琲道 ぢろばた

イタリア製のオールド・シャンデリアとイギリス製のスピーカー、アメリカ製の時計。
??
スピーカーがアメリカ製で時計がイギリス製の方がしっくりくるのだけど?(笑)
アンプはどこ製だったのかしら?

今日の秩父は気温26度を超える夏日だったらしい。
思わず、「アイス珈琲」を頼んでしまったのだけど、こんなに拘ったお店ではこの時期はまだアイス珈琲はない。
「では、珈琲を」と頼んだ私は、“空気が読めない”らしい(^_^;
「珈琲も何種類かあるので」と言われて、メニューを渡された。
ブレンドが1から3までの3種類。
苦味と酸味のバランスで区別しているらしい。
本当は酸味が強いコーヒーが好みなんだけど、なんとなく酸味も苦味も少ないタイプ3を頼んた。
酸味も苦味も少ないなんて、お店としては“どっちつかず”の味なんだろうけど、美味しかった。
でも、ノドが乾いていたので、急いで飲んでしまって、ちょっと溢してしまったよ(^^ゞ
マスターには「こんなに暑い日はゴクゴク飲めるアイスの方が美味しいでしょうが」と何度も恐縮されたけど、暑い日に熱いコーヒーも美味しいよ(^^)


先ほどの四辻に戻って、再び撮影タイム(笑)

パリー食堂と同じ建物の東側はお肉屋さんの「安田屋」さん。
安田屋1
安田屋2
秩父名物の豚肉の味噌漬け(もあったけど)ではなく、猪肉の味噌漬けがおいてあるとか。

こちらはさっきとは違う場所からみた「小池煙草店」
小池煙草店2 西部映画の酒場の雰囲気だね。

酒場といえば、小池煙草店の向いの「Penguin's bar」。
Penguin's bar
昔は勿論「Penguin's bar」という名前ではなかったし、違った意味で文化財に登録されているのだけど、「Penguin's bar」というありふれたような名前がピッタリだと思ってしまった(笑)


さてさて、いよいよ帰宅。駅に向かう。
って、ここでも寄り道してしまうのだけど。。。(^^ゞ

駅の近くの通りの真ん中に大きなクスノキがあって、根元に祠が2つある。
どちらの祠の説明もないのだけど、天狗の団扇を模したヤツデの葉が祀ってある祠と、子供を抱いた女性の(観音様のような)石像が祀ってあった。
どちらの由来もわからなかったけど、女性の石像には路端のお地蔵様のような紅い涎掛けが掛けられていた。
なんだかマリア像のようなお姿の石像にネンネコのように掛けられた紅い涎掛けがマッチしていて、暫し眺めてしまった。
お陰で、18時2分の電車に乗り遅れてしまったよ。
って、急ぐわけでもなく、また指定席を取っていた訳ではないので、次の電車でゆっくり帰れば言い訳だけど、02分の次は41分。。。ちょっと、間が開きすぎ。。。
時間つぶしに入った“仲見世”(西武秩父駅構内のアーケード)で、豚肉の味噌漬けを買ってしまったよ(笑)


豚の味噌漬けの食べごろは6日と言うことなので、今日の夕食は羊山公園で買った岩魚寿司。
岩魚寿司

岩魚寿司は酢締めした岩魚を載せた押し寿司で、私の好きな美味しさだった。

Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:05

Thank you...

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1723
Listed below are links to weblogs that reference
秩父は大正浪漫の町並みを残す from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 秩父は大正浪漫の町並みを残す

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top