Home > 03.旅行記 > 札所巡りの準備体操は芝桜見物(笑)

札所巡りの準備体操は芝桜見物(笑)

今日は念願(?)の秩父へお出かけ。

とは言え、朝は起き上がる事が出来ずに、ようやっと家を出たのは9時半。
本当なら、最初の乗換えを8時には済まさなければならなかったのにね。。。(^_^;


9時半に家を出て、池袋に着いたのが11時少し前。
特急(レッドアロー)に乗れるつもりでいたのに、満席で乗れず。。。
って、全席指定だとは知らなかった。。。
って、行き当たりばったりの悪い面が出ちゃったね(^^ゞ
駅員さんに教えてもらったのが、11時15分に出る電車にのって飯能で乗換え。
11時15分までは少し時間があるので腹ごしらえ。
実は、家を出る前から空腹を感じていたのだけど、少しでも早く目的地に近づきたい一心で、食事もしないままでいた。
でも、このまま電車に乗ったら、目的地に着くのは13時過ぎ。此処で食べておくべきだよね。

で、電車に延々と揺られて、やっと秩父に着いた。
途中でアゲハチョウが電車に乗り込んできて、暫し同行(^^)
蝶を嫌いな人って案外多いもので、車内は暫し騒然(笑)
そんなのどかな“電車の旅”を過ごして、(最初の目的地は芝桜で有名な羊山公園なので)秩父の手前の横瀬駅で下車。
駅前で公園の入場券を買って、案内の通りに進む。
芝桜の時期でなければこの駅も人の乗降りが少ない寂しい駅なのだろうと想像されるような田舎道を歩く。
寧ろこんな田舎道って好きよ。
でも、“案内”がなければ目的地には辿りつけなかったかも(^^ゞ
イヤ、これだけ人が居れば、人の後を着いていけば辿りつけるか(笑)

しかし、暑い。。。
歩きながら汗が止まらない。
上着なんてとっくに脱いでいるけど、それこそ日傘が欲しい。。。(>_<)


羊山公園も人の波。芝桜を見に来たのか、人を見に着たのか。。。

羊山芝桜1

羊山芝桜2


昨日、ネットで“開花状況”を見ていたら、「開花した後の雨はダメージになる」とあって、一昨日、昨日の雨でお花もかなりダメージを受けたらしいとは知っていたけど、これほどまでとは思わなかった。
一見したところ、お花の咲き具合は3~4分咲き。
よく見ると、残りの6分は花が終っているのよね。。。
写真でよく見る景色を期待していただけに、ちょっと残念。


一頻り写真を撮って、外に出る。
何といっても、今日の目的は芝桜よりお寺だからね。
とは言え、外に出た処にあった露店に興味はそそられる(笑)

幾つかのお店をひやかしながら気になったのは“たらし焼き”。

たらし焼き

お好み焼きというより、チヂミに近い生地にセロリが入っているだけの焼き物にご当地のネギ味噌を塗ったもの。
この“たらし焼き”の他、茹でたり揚げたジャガイモにネギ味噌を塗した味噌ポテトなどをこの辺りでは「小昼飯(こぢゅうはん)」と言うらしい。
「小昼飯」とは、午後の農作業の合間、昼食と夕食の間に食べた軽食の事。
「小昼飯」は家から離れた場所に徒歩で出向いて農作業をすることが多かった時代の風習で、最近はその習慣がなくなっていたとかでごく最近になって町おこしを兼ねて、そういう「伝統食(習慣?)」を復活、観光客向けに販売しているらしい。
「小昼飯」としては、たらし焼きの他に、煮込みうどんの「おっきりこみ」、とうもろこしの饅頭の「もろこしまんじゅう」がある。

午前中に家を出て長い時間を電車に揺られてきた観光客にとって小昼飯というよりまだまだ“昼食”時間帯の今では、お蕎麦を食べている人が多い。
秩父のお蕎麦が美味しいのは勿論知っているけど、朝食(?)が遅かった私にはこのくらい(おやつ程度の量)が丁度イイ。
お蕎麦を食べている周りの人たちの「チヂミも美味しそうだね」の声を聞きながら、若干鼻高々(?)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1719
Listed below are links to weblogs that reference
札所巡りの準備体操は芝桜見物(笑) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 札所巡りの準備体操は芝桜見物(笑)

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top