Home > 06.日常雑記 > シニアに向けての軽~い運動(^^)

シニアに向けての軽~い運動(^^)

今日は朝から、昨日のカンガルーカップの結果のニュースばかり。
そりゃそうだ。
12年前に引退して、37歳にもなるプレーヤーが、10代、20代のランキングプレーヤーを蹴散らして、ダブルス優勝、シングルス準優勝なんだもの。
“現役”側としては、現役選手を“だらしない”と思うだろうし、伊達選手より年上で自らの“引退”を意識している人にとっては“希望”と思うのだろう。

それにしても、今の伊達選手は現役の頃とは全く違った“強さ”があるね。
強(つよ)さというより、強(したたた)かさかな。
勿論、体力的なものは若い人とは互角ではないだろうと思う。
でも、プレーを見る限りある種の“余裕”を感じる。
その“余裕”を顕著に感じるのは、試合後の記者会見。
前の現役時代にはマスコミ嫌いで、試合後の記者会見も(出来れば)したくないと思っていた彼女だったのに、この大会の“イヤイヤ”を思わせない会見にビックリした。
試合でも勿論“変化”を感じた。
彼女はストイックな人で、前の現役時代にはプレーを“楽しむ”という感じではなかったのに、この大会ではショット後に見せる表情の豊かさにビックリさせられた。
何というか、心に余裕を持って“テニスを楽しんでいる”という風情なのよね。
彼女はまだ“シニア”というような年齢ではないけど、プロテニスのシニアツアーがあったら楽しいかもと思った。
パワーヒットだけがテニスではない、スピードや緩急、小技も含めてがテニスと、改めて思うよ。
勿論、町のテニスコートではシニアも多くプレイしているけど、プロが率先してくれると我々のような“草”プレーヤーは心強いもの(笑)


話は変わって。。。
先月、近くに有名なラーメン店3店がお店を出した。
ラーメン好きとしては、このGWにはラーメンの食べ歩きもイイかなぁ~と思っていた。
今日は、その1店舗に行ってみる事にした。

って、本当に行きたかったお店は並んでいたので、次のお店。
何か最近、坦々麺を食べたい要求があるのに満たされていないので、陳麻家に行ってみた。
五反田に職場があった頃、五反田の駅前にある陳麻家を見ていた。
ネットで知り合ったグルメさんにそのお店の麻婆豆腐が美味しいと教えてもらっていた。
辛いモノが苦手な私は、結局1度もそのお店で食する事は無かったのだけど。。。(^_^;

坦々麺

辛いモノは苦手だけど、辛くても美味しいものは食べられる。
進んでは食べないのだけどね(^^ゞ

で、この坦々麺は私でも美味しく頂けた。
辛くもあるけど、胡麻ペーストが味を和らげている。
身体はカプサイシンに反応して、かなり汗が噴きだしたわ(笑)

汗をかきついでに、家まで歩いて帰ることにする。
JRの駅で数駅だけど、歩くと結構距離はある。
おまけに、足の向くまま歩いたので、住宅街に入り込んでしまったり。。。(^^ゞ

しもつけそう?

しもつけそう?

これはシモツケソウ?
良く解らないけど、桜とか梅とかと雰囲気が似ているから、バラ科のお花かな?


暫く歩いて、ウチの隣駅に着く頃の駅前の空き地に赤爪草と蓮華草を見かけた。

赤爪草

蓮華草

子供の頃はシロツメクサも赤爪草も蓮華草もそこら中にあった。
私が育ったような土地でも今では赤爪草や蓮華草は少ないかもしれない。
それが、千葉の埋立地にあるほんの小さな空き地に花を咲かせている。
っていうか、“空き地”あるってイイね(^^)

雨宿りという訳ではなく、お腹の調子が悪くなってきたので駅前のスーパーのトイレに飛び込む。
トイレは無事に済ませたものの、坦々麺のカプサイシンが利いたのか、ウォーキングが利いたのか汗が噴出している。
なんだか、病気で具合が悪くて冷や汗を出している人のように見えるかも。


紫蘭

自宅マンションでは紫蘭が盛りになってきた。
ウチのマンションの植栽のお花は、今年はちょっと遅め。
紫蘭とともに、やっとハナミズキが花を咲かせ始めた。


今日の総歩数12000歩強、内、“強めの歩き”が6000歩強。
実はかなりの運動量じゃない?(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1724
Listed below are links to weblogs that reference
シニアに向けての軽~い運動(^^) from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > シニアに向けての軽~い運動(^^)

Search
Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4**** 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top