Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 朝から脳がループ(^_^;

朝から脳がループ(^_^;

今朝の新聞を見ていると、記事も社説も東証の責任を問うものだった。
1面記事も社説と同様の事がかいてあった、まるで大証が東証のバックアップセンターになるのがベターだと位置づけているような印象を受けた。
ただ、社説にあった

日経新聞 - 11月2日社説

 前代未聞の事故の教訓はメーカーや外部の委託業者を含むシステム管理の技術的な問題にとどまらない。小口注文の激増は市場参加者を広げ、流動性を高める効果を発揮しているが、個人株主の保有比率は低下し続けている。売買に偏った極端な株式の大衆化をどう考えるのか。売買単位のくくり直しなど、急速な株式制度と証券取引の変化の是非を再考する必要があるのではないか。

 東証への一極集中が加速し、上場会社の複数の取引所への重複上場が減れば、大阪証券取引所などのバックアップ機能も低下する。今回の事故への直接の対応にはならないが、取引所全体でシステムの安全性、信頼性をどう確保し、誰がその費用を負担するのかも大きな課題だ。

の部分を初めて読んだ時、何を言いたいのか理解できなかった。
イヤ、何がというより、誰に言いたいのかが解らなかった。

引用した部分の前半は、個人投資家が株式を“保有”目的ではなく、“売買”目的で短期の売買を繰り貸す最近の取引について批判を込めて言っているのだろうと思う。
後半は、現在は私企業として存在する取引所を相互にバックアップセンターとすべきと思っての文章だろう。
素直に字面を負うと、“投資家が東京に限らず大阪でも名古屋でも同じように株の売買ができるようにすべき”と言っているのだろうな。
でもこれって、取引所だけでなく玉(株式)を取引所提供している発行会社にも負担をかける。
だから、費用負担が課題だと書いているのだろう。

何処の市場でも同じように株の取引ができるということは、企業の複数市場への上場を意味する。
でもね。。。
昨今の買収騒動で株式上場を考え直す企業も出始めている時期に、上場企業の経済的、労務的負担を増やすような事を言い出せば、企業はますます株式上場を嫌うだろう。

では企業の負担を減らす方向で考えてみる?
企業の労務的な負担の一番大きなものは“情報開示”だろう。
でもね。。。この部分の負担を減らすということは、情報開示が少なくなってしまう。
ある意味、上場企業の経営の透明性が投資家に担保されなくなる。
それって、投資家にとって本当にHappyな事?

となると、取引所が負担するしかない。
札幌、福岡はともかく、東京、大阪の取引所はそれぞれに特色を出してonly oneになろうとしている。
その“特色”には、商品である上場企業の“品揃え”もある。
その品揃えに違いを持たせるのは、私企業としては当然の事。
利用者から選ばれるonly oneになろうとするのは営利企業としては当然の事。
新聞が言っているのはこれを否定しているように見える。
ちゃんと読めば違うのかもしれないけどね。。。
その“自らonly oneになる道を捨てる”ための費用負担に取引所にせよというのは、疑問だな。

なんて、いろんな事を考えると、新聞は多分“投資家の為”に語っているのだろうなと思うから、そうなると受益者負担という観点から費用負担するのは投資家?
でも、インターネット時代の投資家は費用負担の高い国内の取引所で売買する必要はないものね。。。
日本の取引所に魅力がなくなったら、海外の取引所で取引するたけのこと。
株を長期保有するつもりがないなら、日々のトレンドだけみて投資すればよいのだから、海外の株式でも全然問題ないもの。

というわけで、朝から脳がループしちゃったわ(^_^;)


しかし、東証から取引が流れてきての取引量の急増に、大証のシステム担当者は胃が傷む思いだっただろうな。
大証は取引増に対応するシステム対応の真っ最中だし、昨日はヘラクレスの取引急増で中止していた上場受付を再開した初日だったものね。
これでまたシステムダウンしたら、大証のシステムの信頼性の方が東証とは比べ物にならないほどに損なわれるものね。。。



「ソフトは二重化できない」 か。。。

確かにそうだね。
モノによっては前のプログラムに戻せばすんなり動くものもあるけど、もう半月以上も動いた後じゃ、単純に以前のプログラムに戻しても復帰はしないものね。。。
それにしても、当たり前すぎて、テストケースとしても見過ごされていたなんて皮肉だね。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/692
Listed below are links to weblogs that reference
朝から脳がループ(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 朝から脳がループ(^_^;

Search
Calendar
« 2005 11 »
S M T W T F S
    1 2 3 4* 5*
6 7 8 9 10* 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24* 25 26*
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top