Home > 07.独り言 > 爆発して発電。。。(^_^;

爆発して発電。。。(^_^;

ここの日記には、仕事の事は極力書きたくなかった。
なので、ちょっとした愚痴は裏(?)日記である「風のかたち」に書いてきた。
でも、今日は、“ちょっと”ではなく、怒りが爆発寸前。
かろうじて職場で爆発する事だけは留まったけど。。。(^^;

怒りで電気を発したのかしら?
帰りのスーパーでは、何を触っても放電が起きてた(^_^;








で、此処からは、今日の愚痴&怒り。
電気を発するような怒りモードの今の私には某氏のように仕事のネタを上手くかけないと思うので、システム関係以外の人はこの先を読んでも意味不明かも。。。












   A社:元受会社      
   B社:私の会社    
   C社:A社の顧客    
   D社:A社の別の下請け 

私の会社(B社)はC社のシステムの物理設計の一部をA社の下請けとして一括契約で請け負っている。
A社が当初の契約内容以上の機能要求をするに至り、機能が充分でないまま全ての機能を一括で当社が請け負うより機能を充実させたいというA社の判断により両者合意の下当社が請け負ったプログラム(機能)の一部をA社に返し、それをD社が請け負った。

そもそも機能が膨らんだ原因はA社が要求分析も論理設計もしないままにB社に“物理設計”を発注したからだった。
したがって、A社からはエンドユーザであるC社の要求事項は殆ど開示されていないし、機能分析、機能分割に関する資料も提示されていない。


昨日会社を休んで、今日出社したら、A社の担当者e氏から「月曜日に(D社が)質問したことが火曜日になっても、担当者が休んでいる事を理由に回答されない」とのクレームのメールが来ていた。
D社とは、業務引継ぎの行きがかりで、私が以前に作ったサンプルプログラムに対する疑問点に関して回答する約束になっている。
プログラムの機能要件や仕様に関する事には私はノータッチで、機能要件に関してはA社のe氏が答える事になっている。
だって、機能分析しているのはA社だからね。


で、質問は「ブログラムa(画面名:「○○の確認」)は、更新機能ですか?確認機能ですか?」。

こんなの質問する方も質問する方だと思うが、これに対して私からの「回答が遅い」というA社のe氏っておかしい。
少なくとも、私がこの質問に答える義務はないハズ。
この件に関しては、A社のe氏が回答すべきもの。
機能分割したのはA社e氏なのだから、e氏が答える筋のものでしょう?
D社の仕事が遅れているを、e氏が自分以外の他人に求めたいのは理解できるにしても、これは君の仕事だよね?
この質問メールはe氏にも当然行っているものだしね。
って、行っているから“クレーム メール”が来たのだしね(苦笑)

思わず、「A社のe氏にご確認ください」と回答しそうになったよ。。。
それでも、「私は画面名からしか判断できませんが、おそらく“確認”機能だと思われます」とイヤミったらしく回答しちゃった。。。(^_^;
でも、イヤミを抜いても、本当なんだもの。
私だって、その画面にどんな機能を持たせるのかはA社のe氏からは聞かされていないのよ。
想像で答えるしかない。


その後、A社の別の担当者から「COOさんに聞けば教えてもらえると聞いたので」と質問があった。
私に解る事なら質問に答えるのもやぶさかではないが。。。

「e氏に聞いても資料をもらえないのだけど、論理設計の資料はどれ?」

は?

「我々B社は8月から、御社に論理設計の資料を開示してくれるように依頼していますが、3ヶ月経った現在でも開示されていません。」

「では、どうやってプログラムを設計してるのですか?
 想像ですか?」

「はい、画面名から想像して作っています。」

この3ヶ月で御社から提示された資料は画面IDと画面名だけですよ。
(って、それはエンドユーザであるC社から提示された資料をそのまま横流したものだよね)

C社が属する業界は法的縛りが多いから、画面名からその8割近い機能は想像できる。
残りの2割はプログラム設計の担当者が都度C社にヒアリングして作業しているのよ。
(って、逆にA社に。越権したと叱られても仕方の無い行為かも。。。 笑)
それもこれも御社が物理設計のinputとなる資料を開示しないからでしょう?
っていうか、御社の担当者(e氏)が“脳内”で論理設計をしただけで、他人に見せる資料を作っていないからでしょう?
e氏が作っていない資料を私に作れとでも?
って、そんな契約していないし。。。


で、今日の怒り。
e氏の尻拭いは私の仕事ではない!!


あぁ。。。
怒りが収まらない。
怒りに任せて、残業も2時間で切り上げて帰ってきた。
書いてもあまりすっとはしないけど、これで少しは興奮が収まって眠れるかしら。。。?

あ、そういえばD社のサポートは今日で終わり。
1日40通もの“契約外”の仕事(e氏の尻拭い)は明日からは開放されるのか?(^_^;


Comments:6

タイホナ 2005年12月 1日 04:32

某氏って誰かと思ったら俺のことじゃないっすか(笑)。
COOさんの記事から推測するに、縦割り発注の弊害だと感じます。
論理設計ナシで物理設計を”想像”で行うなんて無茶すぎますし、
工程ごとに会社をぶったぎる発注形態って絶対うまくいきませんね。
問題が発生すれば、必ず責任の擦り合いになります。
特に論理設計と物理設計、外部設計と内部設計は同じ会社または
上位工程をした設計者がするか、きっちり仕様を伝えられる状況で
行わないと仕様の齟齬が出ますよ。
ウチの会社は、そういう仕事は請けないですね。
責任取れないし、もし正当な理由で撤退しても悪者扱いされるのが
この業界の”常識”ですからね。
そういう仕事が来ても自社スタッフを上位工程に入れてもらうか、
それが無理なら請負ではなく、工数契約にしてもらいます。

今、自分も他社や他人の尻拭いは、日常茶飯事です。
要件定義から機能設計をした人間がもう殆どいなくなってしまったので、
わずかに残っている我々が日々”後始末”に当たっています(笑)。
個人的には尻拭いするのはいいんですが、自社と契約している会社の
プロパーが全員抜けてしまったのに、毎月中間マージンだけはごっそり
取られることにムカついてます。一種の詐欺ですよ。

COO 2005年12月 2日 02:37

>タイホナさん
 そうです~(笑)<某氏

 今、渦中に居て、このプロジェクトはいずれ某誌の「動かないシステム」に載るのではないかと思ったり。。。(^_^;)
 というか、“典型”ですものね(苦笑)


 担当者であるe氏は、契約を工数契約と勘違いしているのか知らないのか。。。
 或いは知っていて知らぬ振りをしているのか。。。
 彼の仕事の振り方を見ると完全に“工数契約”なのですよね。

 ただ、
  彼には現状分析も要件定義も出来ない
  協力会社に無茶を押し付けている
 の2点は他の協力会社も共通認識のようで、
 今回当社が“駄々を捏ねている”事を問題視した彼の上司が同席する席での会議で、
 他の協力会社からもA社の問題点が色々指摘されているのですよね。。。
 A社に“問題解決”の能力があるならばそれなりの対応があってもしかるべきなのですが
 手を打つつもりが無いらしいので、当社としては一刻も早く手仕舞う方策の検討に走っています(^_^;
 って言うか、こうなる前に契約しなければ。。。と思いますが、
 A社にも当社を取り込まなければならない事情があって、
 その事情を知っているウチの社長は断れなかったのでしょうね。
 契約前から「リスクが大きすぎる」といっていたのに契約していると言うことは。。。

 でも、今日知った話では、来月からの次工程の契約をしていないにもかかわらず、
 来月以降の人の手当てを当社がしていないことをA社不満に思っているとか。。。
 会社全体がおかしいのですね。
 これでも、“契約”に煩いはずの米系の会社なのですけどね。。。

タイホナ 2005年12月 2日 11:49

ナルホド、ナルホド。
よくあるパターンというか、契約上、上位の会社が一番ダメだったりする
光景をよく見るのは私の錯覚でしょうか(笑)。
建築業界もIT業界も似たり寄ったりですね。

COO 2005年12月 3日 01:18

ホント
よくある話ですね(笑)

建設業界もIT業界も下請けの裾野が広い。
そんなところでは、同じようなことが起きるのかもしれませんね。。。(>_

彩庵 2005年12月 4日 22:22

電気人間・・・ぼそっ・・・・・

COO 2005年12月 5日 00:08

>彩庵さん
 電波発信から発電まで。。。(^_^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/721
Listed below are links to weblogs that reference
爆発して発電。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 爆発して発電。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2005 11 »
S M T W T F S
    1 2 3 4* 5*
6 7 8 9 10* 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24* 25 26*
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top