Home > 07.独り言 > 老化を自覚する頃。。。

老化を自覚する頃。。。

お友達の日記に初老について、「現代では40歳を初老と表現したら本人も抵抗があるでしょう」と書いてあった。
確かに実際問題として、他人に言われたらちょっとイヤかも。。。と思うけど、“老人”への入り口に立っている実感はあるのよね。。。
って言うか、孫以外の他人に「お爺ちゃん」とか「お婆ちゃん」と呼ばれて嬉しい人なんて、何歳になっても少ないと思うよ。
ウチの母なんか、来年70歳になるのだけど、70歳になるとお婆ちゃんになるみたいでイヤだわなんて言っているもの(笑)

でも、“老人”と呼ぶ、呼ばないに関わらず、更に“40歳”では感じないというか認める事に抵抗はあるけど、男の厄年である42歳を過ぎると身体の老化を自覚するよね。。。
本当に40歳が老化への入り口だなと。


今日は彼氏とデート。
彼氏がウチに来た。
彼氏が来るのが久しぶり、というか仕事に行かない休日が久しぶり。
当然(?)家の中はごみ屋敷(^_^;)
慌てて掃除して、彼氏を迎えた。
彼氏にも、たまには来ないと、私の生活環境が良くならないねなんて言われてしまったよ(^_^;

彼氏はウチに来ると、携帯の電源を切って、所定の場所におく。
今日は珍しく2つ携帯を持っている。
彼氏は、前の会社に勤めている時迄は会社から持たされる携帯しかもって居なかった。
会社を辞める時に、preminiを買った。
これって名前の通り小さいのよね。
こんな小さなもので、画面の文字が読めるのかしら?と思っていたら、やはりムリがあるらしい(笑)
ボタンに印刷されている文字が読めないらしい。
「だからぁ~、お爺携帯にすればいいのに。。。」
と言ったら、
「お爺っていうな~」
って言われたよ(笑)
でもさ、自覚しているでしょ?(笑)

最近、電車で新聞が読めなくなってきたのよね。。。
混んだ電車で立っている時は勿論、座っていても駄目。
新聞と顔(目)の距離が充分に取れないのよ。
そして、朝はかろうじて読めても、帰りにはもう駄目。
文字が読めない。
老化は目から来るのね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/719
Listed below are links to weblogs that reference
老化を自覚する頃。。。 from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 老化を自覚する頃。。。

Search
Calendar
« 2005 11 »
S M T W T F S
    1 2 3 4* 5*
6 7 8 9 10* 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24* 25 26*
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top