Home > 03.旅行記 > 正に錦繍

正に錦繍

昨日のシークワーサーのカクテルが効いたのか、今朝の目覚めはすっきり(^.^)

今日も天気が良い。
この週末は本当に行楽日和だね。
紅葉の一番イイ季節にこんなに天気が良いなんて、神様の贈り物ね。

ガソリンスタンドで給油と洗車を頼む。
洗車は機械洗いでは1番高いコース(っていっても1600円だったかな?)だったのに、車内清掃は別料金だといわれた。
前はこのコースには車内清掃も入っていたのにな。。。


そんな事をしているので、出かけるのがお昼ごろになってしまった。
これから出かけられる処。。。養老渓谷にでも行こうかな。

途中までは渋滞も無く順調。
道路わきの銀杏の木が黄色く色づいている。
夏には気がつかなかったけど、銀杏の木って意外に多いのね。
桜の葉は真っ赤に色づいていて、柿もオレンジ色の実をつけて陽に輝いている。
こういう景色を見ると、日本に住んでいて良かったと思う。

養老渓谷に近づくにつれて車が多くなる。
いや、はっきり言って渋滞。。。車が全く動かない。
ハイキングで歩いている人のほうがよっぽど早く進んでいく。
養老渓谷と言うか、今日は目的地を粟又の滝にしていたのだけど、滝まであと3キロの地点で我慢が出来なくなってUターン。
この車って、きっと駐車場待ちなんだよね。
来るのだったら、もう少し早く来るか、電車で来ないと駄目ね。

ふと惹かれるものがあってわき道に入ってみた。
ホンの1瞬だったけど、これが正解だった。
ちょっとした渓谷になっている場所の紅葉がとてもキレイ。
車も殆ど入らないようだったから、路上駐車してしばし撮影タイム(笑)

養老川 旧老川橋 養老川 旧老川橋2 養老川 旧老川橋3


川は渓流釣りが出来るようだ。
何人かの釣り人がのんびりと釣り糸をたれている。
水はとってもキレイで、写真だと空の光が強すぎてわかりにくいけど、川の水の青とモミジの赤、山の緑のコントラストがとてもきれい。
川の流れも緩やかで、水面に映るもみじの色もくっきり。

川の両側に温泉宿が1件ずつあって、案内を見ると日帰り入浴も可能らしい。
でも、値段が書いていない。。。
養老渓谷のお宿は、日帰り入浴でも食事が付いていたりして、高いところが多いのよね。
で、躊躇して入らなかったのだけど、後でネットで調べたら1000円だった。
入ればよかった(^_^;

途中の地図で見た「もみじ谷」を探したのだけど、見つからなかった。
車では入れない処なのかな?
でも、代わりに、一般道路の脇に、シルク岩の断層が出ている場所があって、そこのモミジがキレイだった。
ここでも、思わず車から降りて写真撮影(笑)

シルク岩のモミジ


暫く車を走らせると、亀山湖に出た。
何だか人が多い。
と思ったら、ここもJR東日本の企画の「駅からハイキング」だった。
この週末は良くぶつかるなぁ(笑)

亀山湖

亀山湖の紅葉はボートに乗って見るのがいいらしいけど、いくつかかかる橋からみるのもキレイだね。
正に錦繍という言葉がぴったりだわ。


家に戻ってきて、近くのスーパーに最近見つけたアロママッサージに出かけた。
左側の肩こりが酷いと言われた。
う~ん。。。昨日、今日と重たいカメラを入れたバッグを左肩にかけていたからね。
カメラがもう少し軽いといいのだけどな。

Comments:2

れんり 2005年11月29日 23:32

紅葉の写真とっても綺麗です!
あぁ、私もお出かけがしたい…

COO 2005年11月30日 00:02

お久しぶりですね~

お出かけも、いい気分転換になりますよ~(^.^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/718
Listed below are links to weblogs that reference
正に錦繍 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 正に錦繍

Search
Calendar
« 2005 11 »
S M T W T F S
    1 2 3 4* 5*
6 7 8 9 10* 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24* 25 26*
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top