Home > 01.時事寸評 > 絶対に許せない犯罪

絶対に許せない犯罪

今日は本当は京都御所見物に行くつもりだったのに、出勤でキャンセル。
こんなに天気がいいのについてない(>_<)
おまけに、風邪までひいて。。。
下を向いたら鼻から麗しいものがしたってくるし、咳で息をする暇もないような風邪。
さらに、こんな忙しい時期に風邪をひいたと、上司にも叱れるし。。。(>_<)


NHKの職員の犯罪行為が発覚したとか。
さすがのテレ朝は、「これまでのNHKの不祥事」を羅列して放送していた。
敵の失策に付け込むというのはある意味戦術ではあるだろうけど、見ていて気持ちのいいものではないね。
テレ朝も50歩100歩なだけに(苦笑)

同じように、読んでいて疑問に思った記事がこれ。

<NHK記者逮捕>局長「仕事上の悩みもあった」

【高田房二郎、服部正法】 ▽隅井孝雄・京都学園大教授(マスメディア論)の話 NHKはデジタル化で組織拡大路線を突き進む一方で、若い職員の教育も含めて職員管理がおろそかになった。その結果が相次ぐ不祥事だ。職員個人の犯罪とはいえ、NHKの体質が根本的に変わっていないことが温床になっていると思う。予想を超えた受信料不払いで「新しいNHK」をアピールしようとしているが、公共放送としての規律、意識も置き去りにされたままにしかみえない。企業体質や組織のあり方に徹底的にメスを入れてほしい。
(毎日新聞) - 11月6日1時10分更新

NHKの体質が根本的に変わっていない事が温床になっているって?
この事件って、5月の事。
NHKが“体質改善”に取り組んで未だ半年。
組織の体質って半年程度で“根本的に”変わるもの?
いや、NHKの肩を持つなどと言う気はないけど、今まで“企業体質の変換”と言うような仕事をしたことが何度かあって、どの企業でも3年やそこらでは“体質改善”なんてしなかった。
そんな経験から考えると、あの巨大な組織の体質改善を半年という短期で結果を求めるなんて、そもそも無いものねだりでは?と思ってしまう。。。


それにしても、許せない犯罪だよね。。。
「付け火は死罪」だった頃に比べて法的な罪は軽くなったのかもしれない。
でも、放火って、他人の命や財産を一瞬にして失わせる行為。
悪戯ではなく、重罪よ。
「むしゃくしゃ」ぐらいの動機では放火なんてする気にならないほど、厳罰にしないと。

“報道に携わる”、携わらないに関わらず、放火は絶対に許せない犯罪だわ(恕)

Comments:2

まる 2005年11月 6日 03:37

>職員個人の犯罪とはいえ、NHKの体質が根本的に変わっていないことが温床になっていると思う。
阿呆な私には、良く分からん説明だ。
どう言う体質の企業の従業員なら放火をしやすいのか?
この話、どっか端折られているんじゃないかと思ってしまうな。
単純に、個人の犯罪じゃないの?
新聞関係者が、さんご礁にわざと傷を付けて写真を撮ったとか、記事をでっち上げた
を連発するとか、土建屋さんが談合を連発するとかなら、その企業の体質の問題と指
摘されるのも分かるが。。。

COO 2005年11月 6日 22:45

>まるさん
 ホントよね。
 私も、書き漏れていたいるけど、
 企業体質とこの職員職員の犯罪の関連性って疑問よね。
 朝日の記者が珊瑚に傷を付けたのは、特ダネ記事を配信したい“マスコミ”の特異性がもたらしたものかもしれないけど、
 この放火では、件の職員は放火記事の取材で“特ダネ”を作ろうとした訳でもなんでもないものね。

 ただ、マスコミ自身は、交通事故であっても職員(社員)が社会的不祥事を起こしたら 企業に責任ありとばかりに謝罪させるのよね。
 その流れの記事なのかなと思います。


 私にTBのあった先をみると、NHKを批判するブロガーも多いとか。
 NHKを批判、非難したところで、無くなる質の事件ではないのにね。。。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/696
Listed below are links to weblogs that reference
絶対に許せない犯罪 from 空のつぶやき
社員の犯罪について企業は謝罪すべきか?! NHK記者放火事件について from ニャンコ灰だらけblog 2005-11-06 (日) 09:37
なにかおかしい。 何か、ものすごく引っかかってしょうがない。 Yahooの <NHK記者逮捕>視聴者の不信感に再び火 繋がらない場合は 毎日の元記事。 い...
社員の犯罪について企業は謝罪すべきか?! NHK記者放火事件について(その二) from ニャンコ灰だらけblog 2005-11-07 (月) 01:30
前のエントリは徹夜明けの勢いで書いちゃったので、お口の行儀がたいへんよろしくないわけです。そこで、もう少し冷静になって、その後の報道とか他のブログでの取り扱...

Home > 01.時事寸評 > 絶対に許せない犯罪

Search
Calendar
« 2005 11 »
S M T W T F S
    1 2 3 4* 5*
6 7 8 9 10* 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24* 25 26*
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top