Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 何処まで悪徳なんだか。。。

何処まで悪徳なんだか。。。

例の欠陥マンション絡みで、木村建設が不渡りを出した。
不渡りを出すと言うことは、事実上の倒産を意味する。
この欠陥マンション問題では、その補償問題で、倒産する企業が出ることは想像できたが。。。


よく聞くと、この倒産、銀行が仕組んだ事なのね。

あぁ。。。
勿論、銀行は、“仕組んだ”訳ではないというだろう。
でも、銀行がしたこと、それは、不渡りを出させることで、それを銀行主導で行ったと言うことは、銀行が倒産させたと言っても過言ではないのでは?


そう企業規模が大きくもないヒューザの社長が補償に前向きなコメントを表明して、じきに建設会社である木村建設に賠償請求が来ることが予想された。
木村建設だって、補償額から比較すると充分資金力があるとは言えない企業だ。
で、銀行が、自らの貸付金を担保する為に、預金封鎖に走った。
結果、手形の不渡りが起きて、事実上の倒産。そして、法的な倒産。

まるで、8年前の某金融機関を見るようだね。
あの時は、予てから良くない噂のあった某金融機関を大蔵省証券局(当時)が切り捨てるとの噂が走った2日後、今は名前が替わっている財閥系のF銀行が預金封鎖に走った。
翌日の資金繰りが出来なくなることが明らかになった時点で、銀行側が日経新聞に資金ショートをリーク。
その後、その金融機関の主力銀行全てが預金封鎖。
結果、その金融機関は倒産。

今回の木村建設の倒産プロセスは全く一緒。


あぁぁぁ。。。許せない!

銀行が自己保身に走っての倒産って。。。
銀行はいいよね。
預金を封鎖して、その融資資金の担保の大半を抑えられるのだから。

でも、そのためにかなりの人が迷惑、被害を被る。
木村建設からの賠償金を当てにしていたヒューザだけでなく、ヒューザからの補償をアテにしている一般消費者も。
(って、その一般消費者ってきっとその銀行の顧客だよね。。。)

お金って、色々な人の間を循環する事でその価値を増す。
なのに、信用を創造し、お金に価値を与えるはずの銀行がお金の流れをストップする。
すなわちお金の価値を造る事を辞める。
色々な人がそのお金を当てにしている事を知っていて、そのお金の循環を停める。
それって、ある種の犯罪だと思うよ。

木村建設の倒産が原因で受けられハズの補償を受けられなくなった人は、銀行に補償を求めるべきだわ。
いや、そういう法整備をするべきだと思うわ。
まったく。。。
銀行って、何処まで悪徳なんだか。。。


っていうか、一般消費者にその不動産(マンション)を担保に貸し付けている銀行って、本当は得していないのかも?
だって、その担保は全く価値のないものになってしまったものね。
銀行が目先の損失保全に走らずに、ヒューザや木村建設に上手に補償に応じさせていれば、銀行にマンション購入資金を借りている人達の担保になっているマンションの価値をそう大きく下げずに、あるいは購入資金そのものを100%回収できたのにね。
どちらの規模が大きいかという事より、どちらが社会的信頼性が高いかと言うことだと思うけど。

あえて付け加えるなら、先のF銀行に対しては、状況が許せば私財をなげうってでも“倒産させたい”と思っている、某(倒産させられた)金融機関の元社員も多い。
今の株高状況では“状況が許す”状況にはなりえないけど、これで折角上向いた不動産景気が下向けば直ぐにでも“状況は許す”のよね。。。
その時になって、銀行さんが慌てても遅いと思うけど。。。?

Comments:2

まる 2005年11月27日 23:27

銀行さんっていいよね。
やばくなると税金で救ってもらえるし、預金はくずの様な金利でガボガボ稼げるように政府に実質認めてもらえるし、ほんま、メーカー勤めの私には羨ましい。
>すなわちお金の価値を造る事を辞める。
>色々な人がそのお金を当てにしている事を知っていて、そのお金の循環を停める。
>それって、ある種の犯罪だと思うよ。
本当に、不利益を蒙る人がいる事を承知で故意に、その地位を利用して他者が不利益を蒙る行為を行っているんだから、犯罪にしたいですね。
アメリカあたりなら集団訴訟でもしそうですね。

嫁に確認したところ、
通常、デペロッパーは全体の企画をするだけで、元請設計に投げるので、その下の構造設計者なんてはっきり言って"眼中ない"だろうとの事でした。
元請設計は、いわば統括者なので構造設計をどこに出すか、建設業者との調整を取り仕切っていて全てを把握しているはず。
建設業者も、構造設計とは打ち合わせを行っているはずとの事でしたよ。
そう言う意味で、"通常のケースならば"ヒューザーの社長の言っている事は嘘と言う訳ではないようですね。
私は、うそ臭い~と思っていました(笑)
ま、安くするように要請は出しているとは思いますが、、、、、、「鉄筋の数を減らせ」とかの要請は経験上聞いたことがないそうです。


COO 2005年11月27日 23:57

>まるさん
 > 銀行さんっていいよね。
 本当にそう思いますよ。
 立場を利用して、さっさと自分の取り分だけは確保して、他の債権者には知らん振り。 建設会社というのは、その会計上の特性からも“手形”をつかって資金決済(支払い)をすること多い
 というか、通常の支払いは手形なので、そういう点でも被害を被る人が多いのですよね。。。

 ただ、日本では、今回のように損害賠償があることが見えている段階での倒産って、
 会社の“計画倒産”のように報道される事が多くて、
 優先ではない(劣後の)債務者である銀行が支払い資金を差し押さえしたために、
 結果的に(対象企業が)倒産してしまうというケースでは
 その企業が悪者として報道されるだけで、銀行が悪者になる事はめったにないですものね。
 銀行だって、私企業なのだから、他の企業と同じように扱って欲しいと思うけど
 マスコミも銀行が無いと生きていけないから仕方が無いのかもしれませんね。。。


 ヒューザの社長って、
 しゃべりすぎるからなのでしょうが、なんとなく“悪役”ッぽいのよね。。。
 だから言われるのでしょうね。
 でも、誰かが支持しないと、あんな風に継続して不正を見逃すことはないと思うのですよね。
 本当の悪者は誰なのでしょうね。。。?

 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/713
Listed below are links to weblogs that reference
何処まで悪徳なんだか。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 02.経済 > 何処まで悪徳なんだか。。。

Search
Calendar
« 2005 11 »
S M T W T F S
    1 2 3 4* 5*
6 7 8 9 10* 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24* 25 26*
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top