Home > 03.旅行記 > 新しいカメラをもってショートトリップ

新しいカメラをもってショートトリップ

今日は御岳渓谷に紅葉狩り(^.^)

先日、楽天の“デジタル一眼レフ特集”で見て、光学10倍ズームに釣られてデジカメを衝動買いしてしまった。
買って見たら、このカメラはレンズが外せないから正式には“一眼レフ”とは言わずに“ネオ一眼”と言うらしい。
所詮、機械オンチの私には関係ないというか、違いは解らないのだけどね(^_^;

で、今日は、新しいカメラを使ってみたくて、御岳渓谷まで出かけた。
最近はずっと仕事の帰りが午前様になる事が多く、またずっと休日出勤していたのでなかなか出かけられなかったのだけど、今週は土日の内の1日だけ出れば良さそうだったか、天気も良さげな今日出かけることにした(^.^)


朝は普通に起きれた。
で、朝食を摂ってゆっくりしていたら、なかなか腰が上がらない。
う~ん。。。どうしよう。。。出かけるの辞めようか。。。でも、今日しか出かけられないし。。。
などと、逡巡しながら無為な時間を過ごす(^_^;
ようやっと重い腰が上がったのが10時。
こんな時間から出かけたら、向こうに着くのはお昼過ぎだよ。。。(^_^;

普段使っているカメラはコンデジと呼ばれるコンパクトデジカメ。
写真を撮ってもHPや此処に載せる程度ぐらいだから、画像サイズも小さめに撮っている。
サイズはカメラでいう0.3M。
でも、今回は折角なのだから、せめて3Mぐらいの大きさにしようかな。
となると、今持っている記録メディアは小さいから、もう少し要領の大きなメディアを買ってから行かないと。。。
と、腰の上がらない言い訳も色々(笑)

近くのスーパーのカメラ売り場(専門店)で記録メディアを買った。
安いね。
前回32Mのメディアを買ったのと同じぐらいの値段で512Mのメディアが買える。
消費者としては嬉しいけど、技術革新とは言え、こんなに価格が下がってしまうんじゃ、作っている人は堪らないね。


立川で青梅行きに乗り換え、青梅で更に奥多摩行きに乗り換え、沢井へ。
それにしても、遠い。。。
電車の中ではカメラの取扱説明書を読んだのだけど、いい加減飽きてきた(^_^;
ふと、外を見ると、山が近い。
山に向かっているのだから当然なんだけど、なんだか不思議な感じ。
とても遠くに、まるで旅行にでも来た様な感じだ。
駅を降りたら、色づいたモミジが迎えてくれた。
期待できそうだわ(^.^)

沢井駅前のモミジ


先ずは、腹ごしらえ。
本当ならままごとやで食べたいと思っていたけど、流石に有名店。
既に予約で満席。
仕方がないから、向かいの澤乃井酒造の清流ガーデンでお蕎麦を食べた。
近くに座っていたおばさんたちが、今日はいつもより美味しくないって言っていたけど、蕎麦はそこそこだったけど、出汁はイマイチ。
湯葉は美味しかったけど、ごぼうの鶏肉巻きはなんだかあとってつけたようで、味が馴染んでいない。
でも、かなり冷えていたから、お腹は満足した。
本当だったら、此処をゴールにすればよかった。
そうしたら、澤乃井のお酒も飲めたのにね(笑)


澤乃井ガーデン楓橋から見た多摩川はキレイだった。
観光客はそこそこ居るのだけど、静寂という雰囲気。
近くの寒山寺もひっそりしている。

楓橋から上流を望む 楓橋から下流を望む 寒山寺

遊歩道は川の両側にある。
左岸は木漏れ日の道、右岸が陽だまりの道だったかな、そんな名前がついていて、なんとなく暖かそうな右岸を歩いた。
御岳までは4キロほどの平坦な遊歩道で、日ごろ運動不足の私でも無理なく歩ける。
ただ、カメラが重くて、手提げ式のバックを持ってきたのは失敗。
両手が空くように、リュック式のバックにすればよかった。


川原の遊歩道は気持ちよい。
川原にはススキが光って、水はエメラルドグリーンに澄んでいる。
水に入るには寒いが、夏だったら気持ちいいだろうな。。。
なんて、私は思うけど、今の季節にも水に入るのが気持ちいという人も多いらしい。
川には何艘もカヌーが出ている。
暫く歩くと、今度は川原に突き出した岩でロッククライミングをする人も。
和だな。

遊歩道のモミジ 鵜の瀬橋付近のモミジ モミジとススキ 


更に歩くと、玉堂美術館が見える。
実は今日のお目当ては此処。
美術館ではなく、美術館脇の大銀杏。
期待にたがわず、キレイに色づいている。

日当たりが良いのか、対岸のモミジも此処がイチバン美しい。
カメラマンもそれぞれに陣取って写真撮影に夢中になっている。
ちょっとした広場になっていて、お弁当を広げている人も。
ちょっと寒いけど、こんな場所で暖かいお茶を飲みながらおにぎりを食べるのも美味しいだろうな。

玉堂美術館 玉堂美術館対岸のモミジ 御岳橋下の蔦 


少し歩くと、御岳橋。
橋下に纏った蔦も真っ赤に色づいている。
でも光の加減で此処で写真を撮るのは難しいねぇ。。。

遊歩道はもう少し先まで続いているらしいけど、私はここらで撤収(笑)
御岳橋脇から一般道に上がる。
直ぐ目の前が御嶽駅。
構内放送を聞くと、新宿直通が直ぐに来るらしい。
ラッキ~♪


帰りにカメラの取扱説明書を読んでいていて、ふと気がついた。
よく考えると、写真を入れたメディアのリーダーが無いんだった。
今持っているカメラは、カメラを直接PCに繋いで画像読み込みをしているのだけど、今度のカメラはACアダプターがついていないから、そんな事をしたら電池がいくらあっても足りない。
それに、今日かったメディアは古いカメラでは読めないらしい。
別売りのACアダプターを買うか、カードリーダーを買うか。。。

結局、有楽町のビックカメラに寄って、カードリーダーを買った。
有楽町から東京駅まで歩く。
東京フォーラムの向かいに何だかキレイなオブジェがあったから、なんとなく興味があってね(笑)
って、これがトキアだったのね。
土曜日なのに、あまり人が入っている様子はないのね。
場所が悪い?
彼氏はこの近くに勤務している。
彼氏は一緒に来てくれないだろうな。。。
って、事は、私には縁のなさそうな場所だわ(笑)

トキア 


試しに写真を撮ってみた。
なかなかキレイに撮れるじゃないの。
私の腕にはもったいないけど、新しいカメラってイイね(^.^)

Comments:2

まる 2005年11月27日 21:52

「風に吹かれて」じゃなくって、こっちに載っているのね。
日本の自然って優しい表情で好きです。日本建築もそれに溶け込んでいて好きです。
東京にもまだまだ自然が多いですね。
それにしても綺麗に紅葉していますね。
こちらも小田急沿線の山の中ですけれど、これほど紅葉していません。

技術革新と言うか、値段の下落について。
コンパクトデジカメなんぞ、完全に使い捨てじゃないけど日進月歩進化していく類の商品なので、じゃんじゃん買い換えられるし、商品の寿命が短くて大変です。
商品の寿命は今や3ヶ月程度じゃないかな?最初の1,2ヶ月が勝負でそこでしかるべき数字を売って利益を出さないとアウトですね。
よって、ある程度売ったら後は、売れようが売れまいが次のモデル。売り切りですね。
後は、猛烈な勢いで売価は下がっていくので(汗)
今や携帯と同じサイクルです。

COO 2005年11月27日 23:35

>まるさん
 > 「風に吹かれて」じゃなくって、こっちに載っているのね。
 ごめんなさい。
 もう1年近く、リニューアルを考えていて、なんとなく思い通りにならないので 
 「風にふかれて」の方はそのままになっています。
 次のお正月休みにでも整備できればいいかなぁ。。。(^^ゞ


 写真は、得意の“いいとこ撮り”なので、全体としては紅葉は未だという感じでしたよ。
 でも、赤や黄色に染まる紅葉を見ていると、日本に住んでいて良かったとつくづく思いますよ(^.^)

 パソコンもそうですが、デジタル製品の寿命って短いですね。
 某メーカは、新製品として出荷を始める時には、既に製造終了になっていますよね。
 本当にサイクルが早くて、買うほうも買うタイミングを計るのが難しいです。。。


 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/710
Listed below are links to weblogs that reference
新しいカメラをもってショートトリップ from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 新しいカメラをもってショートトリップ

Search
Calendar
« 2005 11 »
S M T W T F S
    1 2 3 4* 5*
6 7 8 9 10* 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24* 25 26*
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top