Home > 01.時事寸評 > ダブルスタンダード?

ダブルスタンダード?

<TBS・楽天>札幌と東京で火花 TBS、停戦協定拒否

 TBSに経営統合を提案している楽天の三木谷浩史社長は、プロ野球オーナー会議が統合問題を話し合ったことを受け、「プロ野球を(統合問題の)人質にとっているようなもの」と強く反発した。TBSも同日、楽天が提案した「安定株主対策を止めれば、TBS株の買い増しもやめる」との「停戦協定」を正式に拒否。両社はこの日、札幌と東京で激しく火花を散らした。
 TBSは同日午後、担当役員が東京都内の楽天本社を訪れ、国重惇史・楽天副社長に「安定株主対策は続ける」と宣言した。また、楽天から提出された統合計画書を分析・評価しているTBS社内専門チームの作業を、今月中に終了させる方針を伝えた。
 さらに、今の計画書以外にも詳細な計画書を用意していたり、共同持ち株会社方式とは別の形での統合や提携を考えているのなら、文書で提出するよう求めた。

(毎日新聞) - 11月4日21時27分更新

個人的には“どっちでもイイよ”という感じの問題。
ただ、気になるのは、プロ野球機構の方は楽天の(TBSの)株を取得した事でTBSの所有者とみなし、株を取得された当のTBSの方は楽天をTBSの所有者と見なさない事。
本当は、TBSが楽天を(株式の)所有者として、それなりに遇するべきで、プロ野球機構の方は、楽天は間接的な所有者なのだから静観するのが筋なのでは?
まぁ、そこは財界の仲良し集団がタグを組んでの“政策”なのだから、本来論なんて入り込む余地は無いのだろうけどね(笑)


オリックスが投資した先が阪神を買収しようとしている。
楽天がTBSを買収しようとしている。
それがプロ野球機構として面白くないのであれば、野球協定に“オーナー企業は上場企業でない事”と書けばよい。
“株式会社であること”と書いているのであれば、その企業が上場をしたところで野球協約が口を挟む事ではない。
そして、投資先は他のプロ野球球団を持っていない事と書かねばね。

嘗て、フジテレビがヤクルト・スワローズと横浜・ベイスターズに出資している時には何も騒がなかった。
楽天がTBSに出資したら、オリックスが出資した先のファンドが阪神に出資したら問題になるのは何故?
こういうのをダブルスタンダードというのでは?

そして、孫さん。
孫さんの出資先にこれらプロ野球球団のオーナーが居ない?
そんな事はないと思うけどな。


プロ野球が反社会的組織に運営されてはならないと言うのは同感。
でも、それならなおさらオーナーが“株式会社”である事に固執している理由が解らない。
そして、球団が上場すると(勝敗が株価に影響を与えるので)不正試合をすると言うのも解らない。
単純に考えれば、“勝て”ば株価が上がるのでしょう?。
だとすると、株価下落の為に勝てる試合にわざと負けるとでも?
それって、現在のオーナー各社が上場企業である事を考えると、今、自分たちがしているって事?

他人に対して言う言葉は自分にも降りかかる。
なんとなく、自分がしている事と言っている事のつじつまが合わない気がするんだけどな。。。
これも、得意のダブルスタンダードか?

 
 
 
風邪引いて、頭が働かない。。。(^_^;


Comments:2

まる 2005年11月 5日 12:54

興味無いけど感想。
良い子ちゃんぶっていた三木谷さん焦っているなぁ~ですね。
それにしても、何を血迷ってワザワザうるさ方(野球関連じじぃ)を巻き込む
TBSなんだ?と思ったら、TBSって株価安いんですね、びっくり。
こりゃお買い得。ここしか買収は難しいかな。
かつて買収掛けられたテレビ朝日なんか30万円超えているし、フジも25万。
なのにTBSは3千円台。テレ東でも4千円なのに(笑)
こりゃM&A仕掛けられても仕方ないじゃないの~?
もっと企業価値を高められると考えるでしょう普通は。
フジの件の時に、何も対策立てて無いのかな

三木谷さんの誤算は、良い子ぶってライブドア潰しのためにオーナー会議の
言う事を聞いて新球団を立ち上げた事ですよねぇ。
あそこはライブドアに譲って、TBS買収しとけば球団もTVコンテンツも手に入
ってお望み通りだったのに。
新興IT企業のオーナーは決断は早いけど、長期的な戦略は無いのかな?
少なくとも、あの時点ではTBSの買収を考えていなかったと言うことですね。

COO 2005年11月 6日 01:46

>まるさん
 ミキティもテレビ局のコンテンツは欲しかったのね。
 でも、テレビ局を買うと、プロ野球球団に当たる確率がたかいのね(笑)
 とは言え、テレ朝は買えないというか、遠慮があるし、テレ東はコンテンツに魅力が薄いと言うところかしら。
 それに、今回もまた宮内さんに援護射撃が貰えると期待したのかもしれないしね。

 フジテレビの問題以降、TBSもおっとり刀で対策を立てようとしてはいたのよね。
 ここも村上ファンドに突き上げられていたからね。
 でも、対応が遅い。
 で、村上さんにけしかけられてミキティが動いたと言うのが、ホントの処なのでしょうね。

 それに、財界の仲良しクラブ(プロ野球オーナー会)の仲間入りしたことで、
 多少の無茶は聞いてもらえると踏んだのかもしれませんね。
 

 IT企業。。。あの手のIT企業の“長期”ってせいぜいが半年ですよ。
 あの手のIT企業は、以前は他の企業の7倍の速さで時間が進む(ドックイヤー)といわれたのですが、
 最近は18倍の速さで進むマウスイヤーと言うらしいですから、
 半年が他の企業の9年相当の時間感覚なのでしょう。。。(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/695
Listed below are links to weblogs that reference
ダブルスタンダード? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > ダブルスタンダード?

Search
Calendar
« 2005 11 »
S M T W T F S
    1 2 3 4* 5*
6 7 8 9 10* 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24* 25 26*
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top