Home > 01.時事寸評 > 大根役者の茶番劇。。。つまらないな

大根役者の茶番劇。。。つまらないな

体調が優れなくて、仕事を休んだ。
見るとも無しに点けていたテレビでは、衆議院国土交通委員会の参考人質疑を流している。

ヒューザの社長って、なんとなく演技がかっていて腹立たしい。
あの調子なら、恫喝って感じの物のいいで、相手が“圧力”をかけられたと感じても不思議ではないな。。。
なんて思いながら聞いていた。
それに、購入価格の106%で買取るだとか、103%にするだとか、それらの補償/賠償を“思いつき”だと言ってのけた。
勿論、資金的な裏づけはない。
この人、初めは「対応いいなぁ」なんて思ったけど、かなりいい加減な人なのね。

いい加減と言えば、今日、此処に集った人達って、みんなテキトー。
木村建設の社長は、「自ら(の会社)の責任をどう感じるか?」という質問に「法的な判断が出たら負う」と、全く感じていない様子。
イーホームズの社長は、「偽造に気づかなかったのは当社だけでなく、(偽造に)気づくのは困難」と。
偽造の有無をチェックするのが本来の仕事でしょう?
それを、他人も見つけられなかったのだから、私の責任ではないとでも?
アメリカの警察だって殺人犯を見つけられないのだから、日本の警察は殺人犯を逮捕できなくてもイイ?
そんな感じの答弁だったよ。

「姉歯」のずさん設計、昨春に発覚…調査せず放置


 マンションなどの耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は29日、関係者を招致して参考人質疑を行った。

 この中で、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長は、姉歯秀次・1級建築士による強度偽装は、別の建築士が2004年4月の段階で指摘していたことを明らかにした。

 この情報を得たのは、民間の指定確認検査機関で最大手の「日本ERI」(港区)だったが、同社は情報の真偽も確認しないまま見逃し、その後も姉歯建築士が構造計算を行った建物の建築確認を出し、結果的に被害を拡大させていた。

 ERIの関係者は招致されず、参考人質疑後に鈴木崇英社長らが国土交通省で記者会見した。それによると、04年1月に同社でいったん建築確認を出した港区内のオフィスビル(10階建て)について、元請け設計事務所が計画変更を申し出て、横浜市内の建築士が構造計算を見直した。この結果、構造計算の不備が分かり、建築士は同年4月、「前任の姉歯事務所の設計はずさん」などとERIの構造審査担当者に伝えた。



“他所が出来なくても自分の所は万全”だというのが「検査機関」としての“売り”になるのでは?
他所が出来ないから、自分も騙されて当たり前なのかね?

今日の質疑では出なかったけど、この会社、特別料金を払うと検査日数の短縮をしてくれるらしい。
それって、もしかして“手抜き”をしてくれるって事?

役者と言う観点では、シノケンの社長が一番役者だったかな。
ウソっぽいにも関わらず答弁も卒がなかった感じだもものね。
一番酷かったのは木村建設。
東京支店の支店長さんが“(自身の)営業経費捻出の為”に姉歯設計士にリベートを要求したと。
ホントかな?
トカゲの尻尾きりでは?と思わせるよ。
それに、木村建設が「コスト削減の圧力」をかけた件に関しても、不法行為である架空領収書を要求するような会社の“圧力”を、“適法の範囲で”などと思う人いる?
それは当然、「法を犯しても」と取るのが普通じゃないの?


素人同然の代議士センセイが充分な突っ込みを出来なかったのは見ていて歯がゆかったけど、それでも、これほどまでボロがボロボロでるような大根役者の集まり。
なんだか余りにつまらない茶番劇で、途中でテレビを切ってしまった。。。

 
 
 
ただね、一部のマスコミが言うように民間企業に任せる事が今回の事件につなっがたという意見はいただけないわ。
今回の偽装事件に関わるのは、イーホームズだけではない。
行政機関がチェックしたものも含まれているのよ。

民間だから悪いとか、行政だからイイ訳ではなく、仕事に誇りと使命感を持っているか否かにかかっている。
今回の件はイーホームズの内部監査で発覚したと聞いている。
「民間だから駄目」と言って何もかも行政で請け負うのではなく、民間に任せた事を行政機関の監査で摘発できる体制を作るのが本筋だと思うよ。

民間だから不正が起きたという民間企業にお勤めの方、貴方は民間企業に勤めているからという理由で不正、不法行為をしますか?

Comments:2

まる 2005年12月 1日 23:54

朝のテレビ見ていたら
誰かが「この中で誰かが嘘をついている」と言ったら
大谷さんが「全員が嘘をついている」と吠えていたので笑ったですね。
確かにそうかも。

しかし、ヒューザーの社長。
あれじゃ、一般人が見れば「どっちが本当のことを言っていると思う?」と聞かれたら
「イーホームズ」と答えると思うな。どっちもどっちなんだけど。
あの怒鳴り、普段から恫喝慣れしているね(笑)

姉歯さんは、一戸建ての住宅でも基礎の鉄筋を2割カットしていたって(^^;
筋金入りだね。
イーホームズの仕事は、書類が揃っているかいないか?レベルの仕事っぽい。
なんだか、素人の私でもマニュアルさえ貰えれば今日からでも仕事できそうだよ。

COO 2005年12月 2日 03:02

>まるさん
 現段階で嘘をついていない人はいなでしょうね。
 彼は、いかに上手く他人を“巻き込むか”を考えていて様に感じましたよ(笑)
 
 ヒューザの社長は、自分の“演技”に酔っているのか、
 かなり尻尾が見え隠れする答弁でしたよ(笑)
 ただ、あの勢いに押される感はありましたけどね。
 議長(委員会でも“議長”というのかしら?)が“感情的にならないように”と注意したのは1回ではないですものね。
 そして、なんとなく“効果”を意識した感のある“怒鳴り声”ですものね。


 今回の偽造事件に関しては、
 設計と建築会社、施主が必ずしも
 姉歯(設計士)×木村建設×ヒューザ(施主)
 ではない処に構造的な問題があるように感じます。
 ERIも「イーホームズを告訴する」なんて言っていた割には、
 川口の案件でERIが審査した姉歯設計士の物件を
 今日になって耐震性に問題があると言ってみたり、
 みな、おかし過ぎますよ。

 イーホームズにしても他の会社にしても書類しかチェックしていないらしいですね。
 今日になって長野県が国土交通省認定のソフトで再計算するなんて言っている処をみると、
 今までのチェックって、観念的に“モノ”が揃っていたらOKだったのでしょうね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/720
Listed below are links to weblogs that reference
大根役者の茶番劇。。。つまらないな from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 大根役者の茶番劇。。。つまらないな

Search
Calendar
« 2005 11 »
S M T W T F S
    1 2 3 4* 5*
6 7 8 9 10* 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24* 25 26*
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top