Home > 01.時事寸評 > コスト削減を理由に、また安全が犠牲に。。。

コスト削減を理由に、また安全が犠牲に。。。

なんだか良く解らないけど、かなり衝撃的なニュースとでもいうのか。。。
千葉県の市川市にある設計事務所が耐震強度を偽造したというニュース。

建築事務所が耐震強度を偽造…マンションなど21棟

 東京都と千葉、神奈川両県内のマンション計20棟とホテル1棟について、千葉県市川市内の建築設計事務所が耐震強度などを示す「構造計算書」を偽造していたことが判明、国土交通省は17日、建築基準法の耐震基準を満たしていない恐れがあるとして、地元自治体と協力し、避難を含めた住民への説明を開始した。

 2棟のマンションについては、同省などの強度計算で「『震度5強』の地震で倒壊などの危険がある」という結果が出ており、大規模な補修や建て替えが必要となる可能性が高いという。


7月にもあったけど、震度5の地震なんて最近の日本ではかなり頻繁に起きる。
そんな地震で、未だ新しいマンションが倒壊するのだよ?
震度5強の地震を、今後10年も発生しないなんて思っている人は誰もいないんじゃないの?

建築士は「コスト削減」が理由といっているけど、なんだかなぁ。。。
これって本当にコスト削減になるのか?
安全性を犠牲にしてコスト削減だなんて、どういう思い違いをしたらそうなるのだろう?

仮に地震で新しいマンションが倒壊なんて事が起きたら、そのマンションを建設した建設会社にはもう仕事は来ないだろう。
そして、建設会社は耐震性に関わる構造設計を担当した設計士を告発するだろう。
仕事の信頼性を失って、それが本当に自分の為になるとでも?

バレなきゃイイ?

でも、他の業者(設計士)に比べて、特定の設計士の仕事がコスト安だという評判が立ったら、他の業者(設計士)はその理由を探るだろう。
そうなれば、いずれバレてしまうのにね。


あぁ。。。
それにしても。。。

国に保障を求めるって何?
買ったばかりのマンションが住むには不安、かと言って転売もままならないという、住民の不安や怒りは解るけど、耐震性の弱い欠陥マンションを作ったのは国の責任?
国が指定した基準を満たしているか否かの審査をする義務はあって、審査体制の不備という点では責任はあるけどねぇ。。。
でもどちらかと言うと、基準をクリアしていると判断した審査会社に損害賠償請求すれば?と思ってしまう。

でもなぁ。。。
住民としては、販売会社や建築会社に元の販売価格で買い取ってもらって他に移るのが妥当な保障では?
国や、まして市に補償を要求するって間違っている気がするな。


それにしても ×2
あの設計士のインタビューを聞いていると苛つく。
責任感のかけらも感じられないもの。


それにしても ×3
そのマンションって何処?
地震が起きて倒壊したら、その被害ってマンション住民だけでなく、近隣に住んでいる人やたまたま近くを歩いていた人にも及ぶのよね。
近寄りたくないから、公表してほしいなぁ。。。

Comments:7

まる 2005年11月21日 19:24

姉歯って設計士は論外として、民間審査機関「イーホームズ」。
杜撰すぎやしませんか?
しかも、社長が「ミスはあったが、本質的な問題ではない。検査は適正に行われており、当社に過失
はない」と発言したのは痛すぎるなぁ。アホか。
本当に、雪印、JR西日本とサンプルを一杯見てきているのに、未だに勉強出来ない奴が会社のトッ
プにいる例って多いんですね。
しかも、別の民間審査機関である「日本ERI」は審査が厳正で偽装出来ないので「イーホームズ」
に審査機関を変更したとの発言もあったりして、この会社もう終わりだね。
まぁ、たとえミスでもあんだけ審査で金儲けして、あれだけ重大な結果を招いて「当社に過失はない」
と言える神経はどうなんだろう?
審査の"処理"はするけど、"仕事の質"については知ったこっちゃない!"って言ってる様なもんじゃない(笑)
多くの物件に関連している「鈴木建設」と言う設計・施工会社はどうなんろう?
本当に、何も知らなかったんだろうか?
私の嫁は、元マンションの企画設計者だったので聞いていみたのだけれど
「施工の時点で、そんな極端な強度不足はすぐ分かる」との事ですよ。
壁の厚さ、柱の感覚、鉄筋の本数、いつも施工している内容と大きな差異があれば"普通は"気が付くそ
うな。

被害を受けた購入者は、販売会社に契約解除の申請かな?
契約内容を満たしてなからね。
販売会社は、元請設計会社と、この姉歯に損害賠償請求が筋じゃないのかなぁ。
でも、現実はこの理屈はどっかが倒産で破綻するだろうね。
これで、しばらく民間審査機関は増えないかな?
これから、マンションを購入する人は、構造設計者と、審査機関も公表して貰わな
いとね、自衛の為に。

対象の物件が次々公表されていますねー。
地震がなくても自壊する物件も2棟ばかりあるようで、いやはや。
本当に周りに住んでいるほうが怖い。

COO 2005年11月22日 01:12

>まるさん
 > しかも、社長が「ミスはあったが、本質的な問題ではない。検査は適正に行われており、当社に過失はない」と発言した
 は、トンでもないというか、“当社”の仕事の“本質”を理解していない発言としか言い様がないですね。
 “審査”と言うからには書類上のミスのチェックは勿論の事、
 書類の誤魔化しの有無のチェックも仕事の範囲。
 どういう検査を“適正”と判断しているのか、知りたいですね(苦笑)

 建設会社も販売会社も不正・偽造は解っていたでしょうね。
 姉歯設計士は業界でも有名な“経済設計士”だと言う事。
 彼に構造設計させれば、建築物の構造に関わる部分が安く上がると評判だったとか。
 それで、姉歯設計士を指定するデベロッパーも多かったとか。
 でも、仰るとおり、少なくとも建設会社では構造の弱さを知っていたと思います。
 私も今住んでいるマンションの建設時、父が柱となる鉄筋の組み方を見ていましたもの。
 父は建築には素人だけど、マンションの建設ラッシュの此処では、比較対象はいくらでもありましたから。。。

 千葉の案件では、船橋は賃貸マンションだったので借主に対してはオーナーが一義的な責任を取る模様です。
 オーナーは多分建築業者に損害賠償請求をするでしょうが。。。
 白井(建築中)の物件は、契約者には契約を解除し、マンションは取り壊すようです。
 白井の物件は良く解りませんが、船橋の物件は築後2年に満たないらしいのに、既に壁にひびが入っていて、
 地震が無くても倒壊の可能性があるというのが良く解ります。

 責任度合いで言えば、
  姉歯建築士>審査機関>デベロッパー( or 建設会社)>マンション購入者
 になるのでしょうか。。。?
 デベロッパーにしても、審査機関が耐震基準をクリアしていると保証したから建設したと言う事になるのですものね。
 何処でこけるかとなると、審査機関辺りが危なさそうですね。。。

かしこ 2005年11月22日 20:32

あの設計技師、まったくいらつきますよね。
私は彼だけじゃないと思ってるんです。地震が起きたら分かりますね。
国へ責任を求めるのは私も間違ってると思います。

ヨシムラさん 2005年11月23日 09:43

結局全て公表されたみたいですね。江東区にも1件ありました。

住んでる人からすりゃ、国でもどこでも保障してくれるトコロがあれば、何でもいーんでしょーね。多分この件で倒産しちゃう会社も出てくるでしょーし、そーなったら取れるトコロから取りたいと思うのは自然なワケで。

今回の建物は、あんまり大きなディベロッパーが手がけたトコロは少なくて、中堅どころの物件が多いよーです。だからって大手なら安心かとゆーと、そんな事は全然無さそーで、ウチもだいぢょーぶなのか?とゆー気がします。こーゆー審査なり検査の結果って一般人が後から調べられるものなんだろーか?

姉歯さんには、今後一生一番ヤバそーな建物に住んでもらうのがいーんぢゃないかと。

ナオミ 2005年11月23日 13:15

単純にまじ怖いー。(T_T)
他人事じゃないしー。うちもやばいんじゃない?って思っちゃうよね。
まだまだ続々と出てきそうだし。全部公表してほしー。

かしこ 2005年11月23日 21:32

知人の弟さんが大工さんなんですけど手抜き無しで建てる家は親戚だけだって・・。

COO 2005年11月24日 22:08

>かしこさん
 先日、夕刊に載っていた記事をみると、どうも彼だけではなく複数の建築士のもので
 同じような偽装があるようですね。

 知り合いの建築士などは、自分の設計した建築物に誇りを持っている人が多いのに
 > 知人の弟さんが大工さんなんですけど手抜き無しで建てる家は親戚だけだって・・。
 そんな人も多いのでしょうね。。。
 家って、人の安全と憩いの場であるということを忘れているのでしょうかね。。。


>ヨシムラさん
 早くも木村建設が倒産してしまいましたね。
 もっとも、木村建設の場合、補償そのものが原因なのではなく、
 補償によって自行債務が回収できないと心配した銀行が預金を差し押さえた
 いわば銀行による“強制倒産”が原因ですけどね。

 ヒューザという会社も初めは威勢がよかったのに
 木村建設が倒産してからなんだかトーンダウンしました。
 ここも銀行から脅かされているのかしらね。。。

 個人が出来る防衛策は私も思いつきませんが、
 マンションなどがくれる設計書を信頼できる建築士に検分してもらうことなのかしらね。
 出来上がった建物を見ても解らないですものね。


>ナオミちゃん
 21棟だけでなく、姉歯建築士が関わっている建物が194件とか。
 今回の件では、建築士1人の問題ではなく、デベロッパー、建設会社それぞれが関わっている物件全てが危なさそうな。。。
 うちも設計書を確認しなきゃ。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/708
Listed below are links to weblogs that reference
コスト削減を理由に、また安全が犠牲に。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > コスト削減を理由に、また安全が犠牲に。。。

Search
Calendar
« 2005 11 »
S M T W T F S
    1 2 3 4* 5*
6 7 8 9 10* 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24* 25 26*
27 28 29 30      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top