Home > 01.時事寸評 > お慶び申し上げる   でも、先送りはNG

お慶び申し上げる   でも、先送りはNG

今朝1番のニュースと言えば、親王殿下のご誕生。

親王殿下のご誕生は心からお祝い申し上げるし、親王殿下の心身ともにお健やかなご成長をお祈り申し上げる。


宮内庁筋の種々の反応から男子誕生とは予想されていたけど、本当に男の子がお生まれになって天皇家も暫し安泰ね。
って、一部マスコミでは7時台に「男子ご誕生」のテロップを流したらしい。
宮内庁から口止めされていただろうに、今後宮内庁への出入り禁止にならきゃイイね。

それにしても、マスコミって皇室典範を知らな過ぎる。。。
今日の親王殿下のご誕生で皇族が23人と報じたマスコミがどれだけあったのか。。。
天皇陛下は“皇族”ではないから、皇族は皇后陛下以下22人が正解。
正しく伝えたのは産経系列ぐらいだったんじゃないかな。。。

オマケに、「男の子ご出産」と報じるマスコミ。。。
Webの朝日新聞は「男の子を出産」と報じていたね。
皇家にお生まれになった男子は、東宮殿下で無い限り「親王殿下」と呼ぶのが正しい。
名前の無い新宮様なら「新宮さま」と呼ぶのも間違いではないけど、男女を呼び分けるなら「親王」が正しい。
一般人ならともかく、マスコミなら日本語を正しく使いなさいと思う。
って、法律で定められている呼称も正しく使えないのがマスコミなのよね。。。
でも、最近喧しい皇室典範について云々するのなら、皇室典範に定められている呼称ぐらいは正しく使えないとねぇ。。。
皇室典範について云々する資格は無いと思うわ。


それにしても、親王殿下ご誕生が契機になって室典範改正への議論が下火になるのは惜しい。
せっかく皇統の後継者となる親王殿下がお生まれになって、皇室典範の議論の時間的余裕ができたのに、“先送り”で無為に時間を過ごすのは惜しい。
この時間的猶予を有効に使って、実のある議論をすべき時なのだと思うのだけどなぁ。。。

親王殿下がお生まれになった事で、今此処で女性・女系天皇を論じるのは憚られる。
でも、あくまで男系天皇に拘るというのも、センチメンタル過ぎると思うよ。

男系天皇を支持する人たちは、今の皇室典範改正で“旧宮家”となった方々の宮家復活や旧宮家から現宮家へ御養子をと言う。
でも、旧皇室典範で宮家であって、現皇室典範で皇籍離脱した旧宮家を見ると、こんな感じ。

  伏見宮家
    皇籍離脱当時当主は第24代博明王。以後男子は出生していない。
    (現在は女子のみ)
  閑院宮家
    絶家。
  山階宮家
    絶家。
    旧皇室典範上臣籍になる分家あり。
  梨本宮家
    現当主は養子の徳彦氏で後継者なし。
  北白川宮家
    現当主は5代目。以後男子の出生はなし。
  久邇宮家
    現当主に未婚の男子後継者2人あり(2人とも40代)。
    (旧皇室典範では、1人は臣籍になる)
  賀陽宮家
    現当主後、男子の出生はなし。
    旧皇室典範上臣籍になる分家に男子あり。
  東伏見宮家
    絶家。
  竹田宮家
    現当主に未婚の男子後継者あり(30代)。
    旧皇室典範上臣籍になる分家にも男子あり。
  朝香宮家
    現当主には子女なし。
  東久邇宮家
    現当主氏に長男後継者(既婚)あり。

すでに、厳密な意味での“旧宮家”だけでは、男系天皇を維持できないのは明白。
現皇太子と後継順位第2位の秋篠宮より若い男子は新宮を入れても3人。
未婚の男性にまで皇統継承者の範囲を広げても桂宮を入れて6人増えるだけ。
この未婚の6人の配偶者になる女性に男子出生の望みを託したところで、未婚の男性6人中3人の年齢を考えると今後男子を持つ可能性がある男性皇族は、新宮の他に3人いるかいないか。。。

となると、旧皇室典範で「臣籍降下」となった所謂元華族の方々の皇籍復帰が必要となる。
でもね、その場合、何処まで広げるのか?
新憲法施行の1947年5月3日時点で皇族だった方々の子孫までを旧宮家とする?
それとも、旧皇室典範で“華族”となった方々の子孫まで広げる?

でもねぇ。。。
そもそも明治期以降の宮家って、明治天皇のご息女の嫁ぎ先確保の為に創設されたものが多い。
この辺をちゃんと考えないと、“旧宮家”を有り難がったとしても、それは必ずしも男系の継承にはならないよ。
明治天皇のご息女の嫁ぎ先としての宮家と言うのは、下手をすると女系の近親度でしか皇統との血の近さを語れなくなる可能性もある。
そもそも男系での後継者の資格があっても、後継順位を決める決め手が“女系”根拠にせざるを得ないという事ね。


男のお子様が誕生して、皇家の跡継ぎ問題が先送りできると思ったら大間違いだよ。
現代医学では幼くして夭逝することはないだろうから取り合えず40年は先送りできるだろうけど、40年後には確実に解決しなければならない問題になる。
その時に「時間切れ」で議論を終えてしまわないためにも、今から議論を尽くす必要があると思うよ。
少なくとも、今後皇家の後継となる秋篠宮家のプリンセスがお嫁入りする前には決めないと。。。







今朝の電車。
遅い出社の私は、親王殿下ご誕生のニュースが報道された後に電車に乗った。
途中から乗ってきたご婦人たちの会話。

「男の子が生まれたから、天皇はあっちの系譜になるのね。。。」
「美智子様はどう思われているのかしらね。。。」

そうなのよね。。。

出生や出産にスキャンダラスな噂の付きまとう秋篠宮家が天皇家の後継になることに、
感覚的に“嫌”と感じる女性は多いよね。。。

って、私もその一人なんだけどさ(^^ゞ






更に、人工授精で男女の産み分けが可能だったのに、あえて男子を産まなかった皇太子ご夫妻のお気持ち考えると、皇室は本質的に女系天皇を容認されていたのではないかと思うよ。
女系天皇が世論に受け入れられなかったから、男子を儲けることにしたとか。。。

後継を指名できないお家というのも、ある意味お気の毒。。。

Comments:6

まる 2006年9月 7日 09:14

>出生や出産にスキャンダラスな噂の付きまとう秋篠宮家が天皇家の後継になることに、
>感覚的に“嫌”と感じる女性は多いよね。。。
あらあら(汗)
これって、文脈からすると「家」を取った方の事をおっしゃっているんですよね?
男系論者には、相手が誰かなんて眼中に無いことなんでしょうよ。
それこそ、神武天皇から脈々とDNAが受け継がれていると信じている、か、信じたほうが都合が良い人たちでしょうよ。
国民に支持される天皇家よりも、神話、神の存在に戻したいのだろうか?
でも、百数十年前と違って、国民にそう教育することは無理だと思いますけどねぇ。

COO 2006年9月 7日 11:40

>まるさん
 お二人ともに色々噂が。。。
 もっとも、もう一方は、宮家にとって悪い噂と言うより
 皇室好きな方には眉を顰められそうなという程度のものですが。。。

 男系論者は、科学や情報化が進んだ世の中にあって、
 唯一「科学では解明できない不思議な」事として
 天皇家の神性を残したいのかもしれません。
 現実的な私には理解できないことですが。。。(^^ゞ


 それにしても、不敬な事を書いたせいか、
 昨日からこのブログシステムの調子が悪い。。。(^_^;

おほほ 2006年9月 8日 19:27

こんばんは!
むちゃくちゃお久ぶりです。覚えていただいてますでしょうか(大汗)??
数日前から気分の悪いおほほです(苦笑)。

COOさんに激しく同意です。
特にものすごーく雲の上の方々に身近な方に色々と聞いていたので、
感情的に納得できない部分もあります。
それでも新しい命の誕生は素直に寿ぎたいとは思っています。

しかし不思議なのは、愛子様が天皇になったら、
『外国人(金髪、笑)や韓国、中国の血筋を引いた方を配偶者としたらどうするんだ』という論調が非常に多くあったことです。
『配偶者に日本人以外の方を選ぶ』とか『配偶者に日本人以外の血が混じっていた』というのは、愛子様じゃなくたってあり得る訳ですよ。
純粋に確率的(?)に考えたら。
それなのにどうして愛子様だとそれがあり得て、男の後継者(親王)だとそれがない、という論調になるのかが理解不能です。
多分、愛子様の場合、そのご子息が天皇になることを考えると、『天皇が外国の血を引いている』というのが大問題だ!という意味なんでしょうが、
母親側から外国の血を引いている場合も、結果としては同じじゃないですか。
しかし、男系論者の方に言わせると、『Y遺伝子が外国の血を引いていることは許されざる悪だが、X遺伝子が外国の血を引いていることはいずれ消え去る(?)遺伝子だからかまわない』って事みたいですね。

それこそまさに感情的な話でしかないと思うのですけどね・・・
いずれにせよ、これでワタクシ達夫婦の老後は海外移住と決定しました(笑)。

COO 2006年9月 9日 14:15

>おほほさん
 お久しぶりですね。
 
 > しかし不思議なのは、愛子様が天皇になったら、
 > 『外国人(金髪、笑)や韓国、中国の血筋を引いた方を配偶者としたらどうするんだ』という論調が非常に多くあったことです。

 私も、その意見は不思議に思いました。
 女性が天皇になっても、男性が天皇になっても外国人と結婚しない保証はないのに何故ダメなのか
 桓武天皇のお妃は韓国人だったの。。。
 と思いましたよ。
 おほほさんの書き込みで、「ああそうか、Y染色体が問題なのね」と思い知った次第です(^^ゞ
 でも、Y染色体なんて話、後から作った。。。(なんていったら、皇統だって後で作ったのでしたね)。。。話をもっともらしく“根拠”とされると
 ますます胡散臭く感じてしまうのは、私の性格故でしょうか(^^ゞ

 こんな調子のまま天皇後継の話が続くのであれば、
 私も40数年後には、天皇不要論者になってしまいそうです。。。(笑)

ころ 2007年4月29日 04:10

出生や出産に関する悪い噂なら、皇太子ご夫妻にもありますよ。
「皇室」「大室」で検索すると何千件もヒットします。

皇太子殿下の配偶者の方だって、お妃候補になった時からスキャンダラスな噂話が飛びかっていました。
というか、噂話だけならともかく、それらの噂はタイムズ紙の記事にもなったし、日本での発売が中止になったベン・ヒルズ氏の著書の中でも言及されています。

そのような、それこそ皇室に対する崇敬の念の強い人たちにとっては眉を顰めたくなるようなスキャンダラスな記事が世界中に知れ渡っている皇太子ご夫妻が、次の天皇・
皇后になることには、COOさんは不快感を感じないのですか?永江聡

COO 2007年5月 5日 23:57

>ころさん
 「大室何某」に関する噂については私も知っていますが、
 その限りに於いては、現天皇家が神武天皇のDNAを受け継いでると論ずる人には不敬な噂なのでしょうが、
 天皇家が過去数回に渡って血の途切れがあると考えている私には
 あまり問題ではないです。
 雅子妃の結婚前の噂も知っていますが、
 それは結婚前の事であれば問題ないと思いますよ。

 結婚前に、それまでの中絶回数の多さゆえに子供を産めない宣告された女性が
 3人もの子供を産んだという事はどういう事なんだろうと思いますが。。。
 そしてまた、数十年後には「大室」の家系から新たな子を持ってきたとの噂がでるのでしょうね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1097
Listed below are links to weblogs that reference
お慶び申し上げる   でも、先送りはNG from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > お慶び申し上げる   でも、先送りはNG

Search
Calendar
« 2006 9 »
S M T W T F S
          1 2*
3* 4 5 6* 7 8 9
10 11 12 13* 14 15 16
17 18 19 20* 21 22** 23
24 25 26 27 28* 29** 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top