Home > 05.旨い&美味い&口福 > 秋の味

秋の味

暑さ寒さも彼岸までとは言うけど、涼しくなったね。
最近はテレビを観ていても、そろそろ“秋”の特集が始まっている。
私がよく観るのは、旅番組とグルメ番組だから、最近目に付くのは栗やサツマイモを使ったスイーツ特集。

私は甘いモノは嫌いなわけではないけど、あまり食べない。
でも、栗は好き。
モンブランも甘さを抑えたものは好きだし、羊羹も日本一美味しいと思うものがある。。

私が栗で一番好きなのは、小布施の栗。
25歳の頃、2月の連休に長野にの飯坂にスキーに行った。
その帰りに「美味しい飯を食べさせてやる」と同行の男性に言われて連れて行かれたのが小布施だった。
お店の名前はもう覚えていないけど、小布施で有名な2店のうちのどちらかだったと思う。
食事は“栗おこわ”だったと思うのだけど、栗おこわよりお土産に買った栗羊羹と栗落雁が美味しかった。
モノ知らずだった当時は小布施が栗の名産地だという事も知らなかったのよね(^^ゞ

私は栗羊羹と言えば石川県小松市の「月読み山路」が日本一だと思う。
東京や私が住む千葉では栗羊羹と言えば「虎屋の羊羹」が有名だけど、石川県小松市の松葉屋の「月読み山路」が日本で一番美味しい羊羹だと思う。
でも、小布施で食べた栗羊羹は私の好きな羊羹とは違って寒天で固められたものにも関わらず、その「月読み山路」を同等ぐらいの美味しさだった。


ところで、「おとりよせネット」というサイトがある。
このサイトは、私の友人の友人(って、全然関係ない“関係”だね。。。(^^ゞ )が主宰しているサイトで、お取り寄せの逸品を紹介する口コミサイト。
全国色々な地域に足を踏み入れている私でも知らなかったような“地方の逸品”や、都会の美味しいものが紹介されているだけでなく、その調理方法まで調べられる嬉しいサイトで、私の「裏(?)日記」であって日常の食事をアップしている「風のかたち」が参加している「レシピブログ」を主宰しているサイトなんだよね。

この中でお会いしてお話した事のある(でも忘れらているだろうなぁ。。。)英房美香さんが紹介している商品がちょっと気になる。
初めて食べたのに懐かしい味というのは、安心感があって美味しい味なのだと思う。
この商品を美味しく頂けるらしい秋になったのだから、是非お取り寄せして楽しみたいと思う。

そして今年も必ずおとり寄せすると思うのは、「「北のフードソムリエ」の「レッドムーン
ここのはハズレがないから、安心して頼める。
ちょっと高い感じがするけど文句なしに美味しい。
去年は、「レッドムーン」と「インカの目覚め」と「北あかり」をお取り寄せして楽しんだし、今年も鮭と行者ニンニクのセットを楽しんだ。
で、今年はどのパッケージを頼もうかと思案中なのよね。。。
暫くは冷蔵庫の中がお取り寄せのジャガイモでイッパイになりそうだわ(笑)


その他のお取り寄せ情報はこちらから。。。
 おとりよせ

Comments:3

まる 2006年9月25日 00:45

良い物教えてもらった(^^)
>石川県小松市の松葉屋の「月読み山路」が日本で一番美味しい羊羹だと思う。
リンク見たけど、美味しそう。
普通の羊羹では、鎌倉(北鎌倉)松花堂のあがり羊羹が好きだな~。
あっさりしてて、柔らかい。とらやとは対極にあるような感じ。
お茶とすっごくマッチ。
昔から食べているから、好きなのかも知れませんが(^^)

QUMRAN 2006年9月25日 01:01

こんばんは♪
食欲があるって事は、元気な証拠(^^)
背中の痛みも単なる疲労によるものなのかな?
当分、お医者はいらないよ〜な気がするけど♪

COO 2006年9月26日 00:50

>まるさん
 美味しいですよ~
 餡子も甘すぎず、かといって物足りないわけではなく、
 固まり具合も程よいです。

 好きなものって、人それぞれで、
 やはり馴染みの味って美味しく感じますよね。


>QUMRANさん
 食欲はそれなりにあります。
 秋ですものね(^^)

 今日、テレビ番組の健康情報を見ていたら、
 私がお腹に抱えている腫瘍が原因で起きる症状で今の私とそっくりな症状が出ていて、
 お医者には取る必要はないといわれていますが、
 ちょっと心配になってきました。。。(^^ゞ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1119
Listed below are links to weblogs that reference
秋の味 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 秋の味

Search
Calendar
« 2006 9 »
S M T W T F S
          1 2*
3* 4 5 6* 7 8 9
10 11 12 13* 14 15 16
17 18 19 20* 21 22** 23
24 25 26 27 28* 29** 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top