Home > 06.日常雑記 > まるで牛歩の進みの通勤

まるで牛歩の進みの通勤

今朝は、彼氏からの「電車、止まってるよー」のメールで目覚めた。
普段ならメールの着信なんて、気がつかない事が多いのにね(笑)

急いでテレビを点けたけど、タイミングが悪かったようであいにく交通情報を流している局がない。
しかたないので、彼氏に「何で?」と聞いてみたら、どうも停電らしい。

この路線、なんかしょっちゅう止まって居る感じ。
先月も止まったものね。。。

私の最寄り駅からはバスで動いている路線の駅に出るしかなく、そのバスも大混雑。
バスの臨時便がでていても、バスの始発であるウチの最寄り駅で積み残されるし、当然途中のバス停でも積み残される。
また、最寄り駅から動いている路線の駅迄の道は大渋滞で、車が歩いている人に抜かれる程なんだよね(-.-;
それもあって、臨時便のバスも出ていったっきりで戻ってくる気配がない。
目の前3人ほどになって積み残された私。。。積み残されてから30分経っても次のバスが来ない。
仕方ない。
近くに住んでいる妹に電話をかけて、動いている路線の駅までダンナを送るついでに乗せてもらった。

でも、いかんせん、道が混んでいるのよね。。。
道の混雑は、ある交差点の構造上の問題。
かなり交通量の多い陸橋に入る交差点2つの間隔が10m程で、右左折する車は右左折する信号が青の時は曲がった先の信号が必ず赤になっていてる。
お陰で、1回の信号で曲がれる車は右左折合わせて4台程度。バスが含まれると2台程度になってしまう。
更にこの信号に直進する道路は、直前まで片側2車線なのに、信号に入る直前に1車線になる。
利用者の多い駅に入る1本道で交通量は決して少なくないのに、この構造では渋滞するのが当たり前。。。
もう少し考えて道路を作ってよ。。。って感じ。
って言うか、千葉県の道路行政は不可解な事ばかりなんだけどね。。。
交通量の少ないところの車線数が多くて、交通量が多い道路は元々4車線あった道路を2車線に縮小したりしている。
交通量の実態を知らずに道路行政をしているのだろうか。。。?


電車の方は、帰る頃になって1時間に1本は走るようになった。
夜のニュースでは、1時間に1~2本と言っていたけど、2本走るのは東京駅から都区内のターミナル駅まで。
千葉県内に入る電車は1時間に1本。
帰りに東京駅で確認したら、明日は30分1本走らせられるかも知れないだって(-.-;)

東京駅からこの路線の都区内のターミナル駅間は迂回ルートもあるのだよ。。。
走らせるなら、迂回ルートのない都区内ターミナル駅~(千葉県内)終着駅なんじゃないの?
まぁ、JRとしては迂回されて収益を減らすのがイヤなのかもしれないけど、利用者の利便性を全く考えていないよね。。。
なんて、夜の電話で彼氏と話していたら、こんなニュースがネットで上がっていた。

<JR京葉線>全面運転再開は29日昼過ぎか大

 東京都千代田区丸の内のJR東京駅地下2階の「鍛冶橋変電所」の配電盤焼失事故で、JR東日本は28日、大電流を遮断するブレーカーの不具合が主因だったとの見方を強めた。JRは配電盤の修復作業を続けているが、京葉線の全面運転再開は早くても29日昼過ぎになる見通し。このためJRは29日の京葉線について、東京―新木場駅間は上下線とも始発から運休。新木場―蘇我駅間は通常の約半分の本数に絞って運転する。
 JRによると、配電盤の電流は正常時には24ボルトだが、約1500ボルトの大電流が流れたとみられる。約300メートル離れた京葉線の信号通信機器室では、信号電流をポイントなどにリレーする継電器の約6割が黒こげになっており、架線の電流がレールなどに流れたことを示す痕跡が19カ所見つかった。
 配電盤のブレーカーは通常、容量を超える電流に対しては落ちることで遮断するが、今回は正常に作動していなかった。JRはブレーカー不良か、何らかの衝撃が加わって不具合が発生した可能性が高いとみている。
 同変電所は京葉線が全線開通する3カ月前の89年12月から稼働。年3回の定期点検でも異常は認められなかった。
 京葉線は28日の事故で特急48本、普通列車304本が運休し、16万7000人に影響が出た。【斎藤正利】
(毎日新聞) - 9月28日22時13分更新

本数が少なくても、少なくとも迂回ルートが考えられるターミナル駅までの足はあるらしい。
とりあえずホッと安心。
でも、明日は1時間近く早く出ないと間に合わないだろうな。。。
とりあえず、超早起きの彼氏にモーニングコールを依頼(^^ゞ


写真は、電車の運休には全く関係ないけど、勤務先の近くに展示されているCOW。
カウパレは今週イッパイなんだよね(^^)


カウパレ「rich


カウパレ「in

それにしても、今日の運休がディズニーランドの営業縮小に繋がったとか。
なんでも、従業員が開園時間に間に合わなくて、一部のアトラクションの営業時間を遅らせなければならなかったらしい。
彼氏に、「貨物線かとおもったら、いつの間にか大動脈になっていたのね~」ってイヤミを言われた(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1123
Listed below are links to weblogs that reference
まるで牛歩の進みの通勤 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > まるで牛歩の進みの通勤

Search
Calendar
« 2006 9 »
S M T W T F S
          1 2*
3* 4 5 6* 7 8 9
10 11 12 13* 14 15 16
17 18 19 20* 21 22** 23
24 25 26 27 28* 29** 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top