Home > 01.時事寸評 > 実像って?

実像って?

夕方から実家に帰って、実家のPCのネットワーク環境の変更。
以前使っていたADSLモデムが壊れたのを機会に、それまで3Mで接続していたADSLを12Mに変更した。
最近の低価格化競争で、接続速度を上げた方が接続料金が安くなるので変更しただけなんだけどね。
モデムはADSLのサービスが始まって直ぐに私が使っていたお下がりだからもう5年近いもの。
寿命だし、新しいものを買うより速度が速くて接続料金が割安な方がいいものね。

実は私も先々月、契約を変えた。
それまで2100円(回線料金別)だったサービスが、海外ローミングしないだけで700円を切る接続料になった。
プロバイダーからのメールってあまり見ていなかったのだけど、ちゃんとチェックしないと損しているんだね。。。

ADSLモデムが壊れた時、両親はネットを止めてもイイと思っていた。
実家では、父が友人たちとのメーリングリストを受信する程度で、ネットは殆ど使っていない。
母は、ネットを利用した対戦ゲームが好きなので、断ち切ってしまうのは寂しいらしかったけど、面倒に巻き込まれる前に止めてもいいかなと思っていたようだ。
でも、「乗り換え案内」や「地図検索」を仕えないのは不便。。。とも思っているらしい。
両親のネットの使用度合いを考えたらダイアルアップでもいいぐらいなのだけど、70歳前後という両親の年齢を考えると「きり忘れる」事もありうるから、それなら常時接続の方がが安心。
彼氏にそんな話をしたら、「お母さんの方がネットを積極的に使っているんだね~」とビックリされた。
まぁ、好奇心や道具の使いこなしは性差ではなく個体差だから、ウチの場合は父より母の方が順応性や好奇心が強いって事だよね(笑)


夜、自宅に戻って、テレ朝の晋三クンのドラマを観た。

「安倍新総裁」テレビ朝日系でドラマ化

 テレビ朝日系は、安倍晋三新総裁の半生を再現ドラマなどで描く「特報スクープ決定版!! 安倍晋三が号泣した日」(23日午後7時)を放送する。再現ドラマでは、安倍氏役に「清潔感のある俳優」として加藤晴彦(31)を起用。ほか、父晋太郎氏に平泉成、岸元首相の娘で母の洋子さんに松原智恵子、妻昭恵さんに松岡恵望子、小泉首相は清水章吾、さらに郵政民営化で対立した友人の荒井広幸議員に東貴博、拉致被害者問題で協力関係にあった中山恭子元内閣官房参与に若原瞳がふんする。
 安倍新総裁誕生を見込んで、収録は既に終わっており、再現ドラマ部分は番組の約3分の1近くを占めて30分ほど。母洋子さん、妻昭恵さんのインタビューや関係者の証言を元に、少年時代に始まって、首相への道半ばで亡くなった父晋太郎氏との別れ、サラリーマンから政治家への転身、自民党幹事長、官房長官を務めた小泉政権下での電撃訪朝や郵政解散の裏側なども描かれる。同局関係者は「再現ドラマにすることで、政治家・安倍晋三の実像がより分かりやすくなるはず」と話す。
(日刊スポーツ) - 9月21日9時56分更新


随分前から用意されていたのね。

総裁選まで、テレ朝も朝日新聞も晋三クンへはネガティブキャンペーンをしていた。
晋三クンが総裁に決まった翌日の朝日新聞も「不安な船出」と斜に構えた社説を載せていたし、テレ朝の朝のワイドショーも「教育改革なんて誰も望んでいない」と言って「晋三クンの“政策”は国民が期待するものではない」と言っていた。
朝、この「教育改革は必要ない」というコメントを聞いた時には、朝から血が能に上ってしまったよ。
今の日本で一番大事なのは教育改革なんじゃないの?
“教育”は一朝一夕に効果が出るものではないけど、国を変えるには“教育”が一番効果がある事は朝日新聞やテレビ朝日自身が一番知っている事で、戦後60年かけて今の日本を作ってきたのに今更“正常化”させられたら困るものね。。。(苦笑)
でも、凶悪犯罪の低年齢化や、日本人の学力低下を見ても、今の日本で子供の教育が“壊れている”事は誰もが知ること。
これを何とかしたいと思う人は多いと思うよ。
「誰も望んでいない」事ではないよ。
単に朝日新聞とテレビ朝日が望んでいないだけ。


話が逸れちゃった。。。(^_^;
今日の番組で気になったのは、制作サイドの意図はともかく、晋三クンを「経験は少ないけど真摯な人」という風に描いていた。
少なくとも悪い印象はなかったし、好きな俳優の加藤晴彦君が晋三クンを演じたせいもあって好ましい人に見えたよ。
少なくとも個人的な感想としては、前日までの朝日新聞グループの“安倍晋三像”とは違うように描かれていたように思ったのだけど、テレビ朝日はこれで晋三クンのどんな「実像」を伝えようとしたのだろう???


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1118
Listed below are links to weblogs that reference
実像って? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 実像って?

Search
Calendar
« 2006 9 »
S M T W T F S
          1 2*
3* 4 5 6* 7 8 9
10 11 12 13* 14 15 16
17 18 19 20* 21 22** 23
24 25 26 27 28* 29** 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top