Home > 05.旨い&美味い&口福 > 久しぶりに会った友人と銀座でお食事

久しぶりに会った友人と銀座でお食事

今日は友人が大阪から東京に出張で来るというので、銀座でお食事。
友人の宿泊先を聞いて品川がいいのかなぁ。。。?とは思ったものの、上京した経験も少ないし人だから「サラリーマンの街・新橋」や「日本一の繁華街・銀座」の方がいいかなと思って、当日に待ち合わせ場所を変更。

お財布が寂しかった事もあって、会社を出て先ずは銀行へ。
銀行は会社から最寄り駅とは逆方向。
銀行を出て、どちらの方向に向かおうかと迷って、会社と逆方向へ。
多分、こちら方向に行った方が地下鉄の駅が近いような気がしたから。

会社を出て10分ほどの距離だろうか。
目の前に彫刻装飾と凝った街灯の橋が見えた。

20060912 日本橋

あれ?
これって日本橋?

そう、今日初めて知った事実。。。千葉に住んで26年以上にもなるのに、日本橋を渡ったのは今日が初めてだった。。。(^_^;)


さてさて、私の得意の新橋で待ち合わせ。
その友人と会ったのは4年ぶりぐらい。
で、実は待ち合わせ場所付近にいるどの人が目的の相手なのか、判らなかったのよね。。。
思いの外。。。以下自主規制。。。(^^;


友人と無事合流して取り合えず銀座方向へ。。。
入ったお店は、8丁目の「Japanese Cuisine&Aqualounge 月の蔵 銀座」。
入って直ぐに黒服チックなお兄さんに案内されて、テーブル席に座った。
銀座にしては広いなあぁと思えるお店で、仕切りとテーブル配置が絶妙だったせいか、広さの割りにだだっ広い感じでもなく落ち着きも感じられるお店だった。
テーブル席ではお店自慢の熱帯魚は眺めらなかったけど、隣の席は(多分)同伴のホステスさんを含むグループだった。
和服の女性1人とドレスの女性が2人、あまり堅そうではないサラリーマン風の男性が3人で、まるで合コンのようなグループ。
でも、そこは“同伴”というべきなのか、盛り上がっているものの静かな大人のグループだった。

今日のお料理は、
  お通し
  じゃがアボカドサラダ
  砂肝のニンニク炒め
  和風ピザ
  えび湯葉しゅうまい
  お造り
  豆冨とバジルの変わり揚げ出しチーズ風味
  鯛と九条葱石焼きごはん

お通し

じゃがアボカドサラダ

砂肝のニンニク炒め

和風ピザ

えび湯葉しゅうまい

お造り

豆冨とバジルの変わり揚げ出しチーズ風味


お通しは生ハムとエリンギの焼き浸しと鰻の燻製。燻製は柔らかく香りが高かった。
ジャガイモとアボカドのサラダは、アボカドはマヨネーズ溶けて(?)いて、形あるのはジャガイモだけ。
砂肝のニンニク炒めは、砂肝にレンコン、ニンニクの芽がニンニクオイルで炒めてあって、砕いたピーナッツがかけてある。
でも、異様にニンニク臭い。。。
和風ピザのトッピングはアスパラとシメジとマヨネーズで和えたアボカド。
微妙に感じるのは山椒の香りなんだけど、トマトのピザソースの代わりにに味噌ソース。
ちょっとビックリだけど違和感のないお味(笑)
エビシュウマイは可も無く不可もなくだけど、次も頼むかも。
お造りはマグロとホタテ(貝柱)と鯛。これは可もなく不可もなくだね。次も頼むかもしれない。
豆腐の変わり揚げ出しも可もなく不可もなくだけど、次は頼まないな。


鯛と九条葱石焼きごはん1

鯛と九条葱石焼きごはん2

鯛と九条葱石焼きごはん3


一番美味しかったのは締めに頼んだ「鯛と九条葱石焼きごはん」。
ご飯が入った石焼鍋に九条ネギと鯛のお刺身。
白醤油の出汁とごま油とかけてかき混ぜ、熱々のところを頂く。
席で一連の調理をしてくれる間、何枚も写真を撮っていたら、お店の人に「彼女(調理をしてくれているお姉さん)も撮って下さいよ」と言われちゃった(笑)


初めて行ったお店だったけど、お味は満足。
でも、ホステスさん連れの席に比べ私たち素人さんの2人連れはちょっと虐げられた席で、それにはちょっと不満。
一応4人がけのテーブルだったのだけど、テーブルの1人分以上を占める部分が雨(?)漏りしている。
水漏れでテーブルに水が滴っている。
オマケに店員さんはそこが水漏れしていると知っていて(私たちに注意するように告げた)、その真下にお料理を置くのよね。。。

お料理が美味しくて、値段もそこそこで、雰囲気もそれなりなのに、サービスという“ソフト”の一番大事な部分で減点。
ちょっと勿体無いお店だなぁ。。。

でも、席が“ソコ”でなければ、楽しめるいいお店だと思うわ。
(って、フォローになっていない?(^^ゞ )

Comments:2

ヒロヒロ 2006年9月15日 07:03

通称ポルシェビルの地下でしょう?
うちのお店も前はそのビルだったんですよ。
ビル自体が派手で月の蔵も入り口が華やかな雰囲気よね。
入ったことないけど(^^ゞ

今度この記事参考に行ってみようかな(同伴で・笑)。
水漏れ(たぶんエアコンの排水じゃない?)
の席に通されたら文句言ってやるー。

COO 2006年9月15日 11:35

>ヒロヒロちゃん
 そうそう、ポルシェビルの地下。
 ヒロヒロちゃんのお店、ここにあったの?
 最近はそうでもないみたいだけど、
 このビルに入るお店って高級店ばかりだったのよね。

 水漏れはそう、多分エアコン。
 この日は雨が降っていたから、お店に入った時は雨漏り?と思っちゃった(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1104
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりに会った友人と銀座でお食事 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 久しぶりに会った友人と銀座でお食事

Search
Calendar
« 2006 9 »
S M T W T F S
          1 2*
3* 4 5 6* 7 8 9
10 11 12 13* 14 15 16
17 18 19 20* 21 22** 23
24 25 26 27 28* 29** 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top