Home > 01.時事寸評 > 街の魅力

街の魅力

最も「魅力的な市」、第1位は札幌市!

株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区、社長:田中章雄)では、2006年8月に国内全779市を対象にした認知度や魅力度、イメージなど全 103項目からなる「地域ブランド調査2006市版」を実施し、全国の消費者2万4536人から回答を得ました。その結果、全国でもっとも魅力的な市は札幌市(60.5点)となりました。また2位は神戸市(58.0点)、3位は函館市と横浜市(57.6点)、5位は京都市(56.3点)となりました(いずれも100点満点)。

<概 要>
 「地域ブランド調査2006市版」は、市のブランド力を“見える化”し、地域ブランド戦略の指標として活用できるようにブランド総合研究所が今年はじめて実施したものです。全国の男女を対象に8月にインターネットで実施し、24,536人から回答を得ました(一人の回答者に20市について応えてもらったため、一つの市についての回答者数は平均で約640人)。また、集計に当たっては年齢、居住地、性別を基準に実際の人口の縮図となるように再算出しました(ウエイトバック集計)。

 全国779市を調査対象に、市の認知度、魅力度、情報接触度、市のイメージ(親しみなど16項目)、情報経路別の接触度(旅番組など14項目)、観光経験&意欲、居住経験&意欲、産品の購入経験&意欲、観光イメージ(町並みがきれいなど16項目)など全103項目について徹底的に調査したものです。なお、この調査は今後も毎年継続的に実施する予定です。 (詳細は http://tiiki.jp/survey2006/ を参照)


ランキング上位10都市に札幌、函館、富良野、小樽と北海道の街が4つ入っている。
北海道の街に限らず、上位に入っているのは観光都市が多い。
私も、上位20都市は全て行った事があるもの。

神戸や函館、横浜、長崎は“異国情緒”をウリにした観光都市だし、京都、鎌倉、金沢、奈良は“古都”をウリにした観光都市。
やっぱり、そういう観光都市ってイメージもイイし、魅力的だよね。
それに何より知名度があるものね。

県庁所在地がトップにならない県が多いというのも解るな。
千葉市だって圏外だものねぇ。。。(笑)
私は千葉市は住みよい街だと思うけど、住んでいない人にアピールする魅力は少ないような。。。
知名度と言っても、マリンスタジアムと(東京の人に判る人がいるかもしれない)幕張メッセぐらいしかないしなぁ。。。
あぁ、そうそう風太君のいる動物園も千葉市にあるんだけど。。。(笑)

でもなぁ。。。川崎よりランキングが下なのは、なんだか解せないなぁ。。。(笑)
川崎に住んでいる人には申し訳ないけど、川崎より千葉の方がイメージがイイと思っていたのよね(^_^;)
って言うか、私が川崎に住んでいないから、川崎って海浜地区の工業地帯のイメージしかない。
車で横浜に行く途中に見える景色ね。
あと、JR川崎駅から京浜急行の川崎駅の間の雑とした雰囲気。
って、千葉もJR千葉駅から程近い栄町なんて町もあるから、似たようなものか。
まぁ、でも、他所の人が大勢来ると、この住みやすさも失われるかもしれないから、今のままがいいのかもしれない。。。なんて負け惜しみを言ってみる(笑)







ランキングと言えば、先日、izaで女性天皇について書いて以来、ランキングが高くてちょっと。。。(^_^;)

izaの住人には受け入れられ難い意見を書いたには違いないけど、カテゴリ別のランキングでブログがいきなり1位。
カテゴリ別エントリーランキングでも上位10に入った。
それも1日じゃなくて、数日に渡って。


izaってランキングは10位までしか表示されないから11位以降であれば目立ちはしないのだけど、ランキングがランキングを生むというか、ランキングで“上位”と表示されるから新たな客を生む感じなのよね。
その後は大して目を惹くようなエントリを書いているつもりはないのだけど、更新さえすればほぼ毎日上位になる。
ランキングって、最初は知名度でランク付けされるのだろうけど、一度ランク付けされちゃうとランキングに出ている事が“知名度”を広める切欠になるのよね。。。
アクセスが多いと出ているから「どんなエントリ?」という興味を惹くのだろうし、1度読んだ人でも数日に渡ってランキングされていると、今度は「どんなコメントが書かれているのか」と別の興味でリピータになったりしてね。
幸い、私のエントリに批判や非難のコメントを書く人はいなかったけど、遠巻きに見られるのもなんだか落ち着かない。。。(^_^;)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1099
Listed below are links to weblogs that reference
街の魅力 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 街の魅力

Search
Calendar
« 2006 9 »
S M T W T F S
          1 2*
3* 4 5 6* 7 8 9
10 11 12 13* 14 15 16
17 18 19 20* 21 22** 23
24 25 26 27 28* 29** 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top