Home > 07.独り言 > 懐かしい旅の景色。。。

懐かしい旅の景色。。。

1日中テレビを観ていた訳じゃないけど、今日はテレビで懐かしい場所や、思い出のある場所を見た。

最初はバニラ気分という番組で嵐が出る13時からのコ城下町を紹介するーナーで上田が。
上田は去年の9月に行った。
2泊3日の行き当たりばったりの温泉旅行だった。
お蕎麦が食べたくて有名だとは知らずに行ったお店が紹介されていた。
私もお話しした気さくなご主人も出ていて、去年の旅行を懐かしく思い出した。
お城好きの私は上田城も当然みたし、その後“名所”として紹介されていた前山寺も出ていた。

その後はテレビ東京の旅番組。
今日は観光するのが目的ではなく、その旅程を楽しむ旅の特集だった。
大阪から札幌への夜行列車で日本海の夕景が紹介されていた。
列車で日本海の夕景が見えるのは富山県の親不知を越えたあたりから新潟県を過ぎるあたり。
私が住んでいた場所とは違うけど、日本海に落ちる夕焼けって好きなのよね。
学校帰りに地元では大きい河川の河口付近の橋からみる夕焼けが好きだった。
東京と違って北陸は夏から秋にかけての夕焼けがキレイなのよね。
他に、車窓から見える立山が“見所”と紹介されていた。
立山は富士山、白山と共に日本三名山に数えられる。
去年友人とほくほく線に乗った時も、友人は車窓から見える立山に感激していたようだった。
確かに立山も見事だけど、私は三名山でもあり三大霊山でもある白山の方が好きだな。


その後は2時間ドラマ。
いったい何時間テレビを観ていたの?って感じだね(^_^;)
2時間ドラマでは徳島が舞台だった。
徳島に行ったのも9月だった。
あの時は、台風が来る中、私が予約していた飛行機だけが飛んで、前後と翌日の飛行機は飛ばなかったのよね。。。
偶然高松に旅行に行くはずだった上司クンは飛行機が飛ばずに夏休みを家で過ごしたとか。
職場で「日頃の行いの違いだね」なんて言ったものだった。

事前に四国に詳しい彼氏にリサーチした見所の一つに徳島県の日和佐海岸があった。
彼に言わせると日本(四国?)で一番美しい海岸とか。
海がめの産卵地で近くに海がめの博物館もある。
いい歳をして勿論泳ぐつもりはないのだけど、飛行機も飛ばないような台風が来ているのに海に行って楽しいか?とも思ったけど行ってみたのよね。
日頃の行いがイイ(?)晴れ女の私が行った時は青い空に青い海で本当にキレイだった。
海岸としては狭いけど、海がめの産卵地として地元の人に大事にされているのがよく解るようなキレイな海岸だった。

ドラマでは日和佐には行かなかったけど、ヒロインが探す男性の出身地が日和佐だと言っていた。
日和佐という地名を聞いて、もう5年も前の旅行を思い出したわ。
そういえば、鉄腕DASHでもソーラーカーが四国に入ったんだったね。

その時の私の旅行は、徳島から高知県の桂浜を経由して四万十川河口の町中村で宿泊、翌日は高松から大歩危、祖谷を経由して吉野川沿いに徳島へ出て、鳴門海峡で渦潮を見たのだった。
台風は予定では中村を通りすぎるハズだったのだけど、私に遠慮したのかコースを替えてくれたらしかった(笑)
風は強く、四万十川河口で見た海は高かったけど、空は真っ青で暑かった。


テレビで嘗て訪れた懐かしい処を見ていて、旅行ブログのリニューアルがほったらかしなのを思い出した。。。(^^ゞ

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1092
Listed below are links to weblogs that reference
懐かしい旅の景色。。。 from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 懐かしい旅の景色。。。

Search
Calendar
« 2006 9 »
S M T W T F S
          1 2*
3* 4 5 6* 7 8 9
10 11 12 13* 14 15 16
17 18 19 20* 21 22** 23
24 25 26 27 28* 29** 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top