Home > 01.時事寸評 > 家でゴロゴロしながら女性の話題なぞ。。。

家でゴロゴロしながら女性の話題なぞ。。。

今日はマンションの防災設備の点検。
自宅内の火災違法知器、ガス漏れ検知器とベランダの避難梯子の点検と掃除があるかので、1日家でお留守番(?)。
少し前、友人にガス漏れ検知器に有効期限がある事を聞いていたので確認したら、(全く覚えていないのだけど)1年半前に取り替えてあったらしい。
私のように何も知らない人って、なんでも管理会社が手配してくれるマンションって便利ね。


暇に任せてネットをうろうろ。
本当はHPをなんとかしたかったのにね。。。(^^ゞ

そんな中気になったニュースのクリップ。

40歳以上の出産2万人超=47年ぶり、35歳以上の3割は初産-厚労省

 昨年1年間に40歳以上で出産した女性は2万0348人で、1958年以降47年ぶりに2万人を超えたことが8日、厚生労働省の人口動態統計(確定数)で分かった。「高齢出産」といわれる35歳以上の出産は全体の16%に上り、うち第1子出産が3人に1人という状況だ。
 厚労省統計情報部は「女性の社会進出に伴う晩婚化と出産医療の進歩が背景にある」と分析している。 
(時事通信) - 9月8日22時1分更新

ちょっと前まで35歳を越えると高齢出産と言われていたけど、少なくとも母子手帳にマル高と書かれなくなったと聞いていてから私の友人でも40歳を過ぎて子供を産む人が出てきた。
20代の頃に子供を産んでその子たちの子育ての手が離れて再び子育ての喜びを味わいたいと2人目や3人目、時は4人目の子供を産むケースや、結婚して何年も子供ができなくて結婚20年近くたったて諦めた頃に子供が出来るケース、40歳を過ぎての出来ちゃった結婚もある。
私の友人のケースを見ると晩婚化だけが子供が遅い理由ではなく、40代になってやっと精神的、金銭的な余裕が出来るのも遅い子供が出来る理由の一つかもしれないと思う。
勿論出産医療の進歩も高齢出産のリスクへの不安を少なくしているだろうけど、女性自身の体力も今の40代は昔の40代とは違うのかもしれないな。

あぁ、でも私の友人には、自分自身がお母さんが40代になって生まれた子もいる。
お父さんが戦犯として入っていた巣鴨プリズンから出てきてから出来たという人もいて、その人のお母さんも45歳で友人を生んだと言っていたな。
そうそう、私の母も祖母が40歳を過ぎて出来た子だった。。。
初産というのは少なかったかもしれないけど、40代で子供を産むのは今に始まった事ではないのね。。。

一方で女性の身体が妊娠しにくくもなってもいる。
不妊医療の進歩や法整備も、所謂不妊症の女性の子供を持てる可能性が広がったとも言えるんじゃないかな。


【こぼれ話】やせすぎモデルはファッションショーへの出演禁止=マドリード


【マドリード8日】8日付のスペイン日刊紙ABCによると、極端にやせすぎのファッションモデルは若い女性に誤ったメッセージを伝える可能性があるとして、マドリードで今月開催されるファッションショーでは、やせすぎモデルの出演を禁止した。
 マドリード市はこのほど、昨年の同ショーに出演したモデルの約3分の1について、体重が少なすぎるとの理由で今回の出演を断った。市当局は保健機関と協力してモデル向けに最低限の肥満度指数(体重と身長の割合)を提示することにしている。
 ABCによれば、ファッションショーにこうした規制が課されたのは初めてという。ただ、最近バルセロナで開催されたウエディングドレスの展示会で、ドレスサイズが38(英国では10、米国では8)未満のモデルの出演を禁止した例があるという。昨年のファッションショーでは、モデルが太れば仕事に差し支えると主張してひと悶着(もんちゃく)起こしている。
 ファッションショーの主催者側は、モデルへの規制によって一般の人たちがファッション、とりわけファッションショーを拒食症の増加と結びつけて考えないよう望むとし、ショー開催を控えて気をもんでいる。同ショーは9月18日から22日まで開かれる。
(時事通信) - 9月9日10時8分更新

少し前、痩せすぎのファッションモデルが若い女性に謝ったメッセージを伝えると誰かが非難しているというニュースを聞いた。
その時はあまり気に留めなかったけど、いよいよ痩せすぎのモデルが表に出れなくなったらしい。

確かに若い女性は痩せすぎ体型を理想とする事が多い。
モデルさんへの憧れだけが理由だとは思わないけど、「モデルになれる」という口説き文句に騙されて犯罪に巻き込まれる若い女性も多いからモデルさんへの規制は効果があるかもね。

若い女性の“痩せすぎ”願望による健康被害も深刻だものね。。。
若い頃の過度のダイエットが女性の不妊の一因にもなっているというから、その辺りの啓蒙も必要だよね。

でもなぁ。。。
いくら痩せすぎのモデルさんがNGだとしても、私のように太ったモデルさんはいないだろうな。。。(^^ゞ
休みの日にゴロゴロとネットをうろついているだけじゃくて、せめてストレッチぐらいしないとね。。。
彼氏にまた「20キロ痩せないと会ってやらない」って言われちゃったわ。。。(^_^;

Comments:4

ゆりかりん 2006年9月10日 23:12

そうは言っても痩せてる子の方がモテるよね~。
「ちょっとポッチャリしてる方がイイな」
とか何とか言いながら、男って奴は・・・。(笑)

ちなみに、私は思う存分美味しい物を食べて、思い残すこと無いように生きたいな。

COO 2006年9月11日 00:26

>ゆりかりんさん
 モデルさんがきれいと言うのは、お洋服をキレイに着ることが出来るからと。。。
 そういう意味では、痩せている子の方がお洋服もキレイに着られるから、”美人”に見えたりするのですよね。。。(笑)


 私も、彼氏に"痩せろ”と言われながらも、 美味しいお酒と美味しいアテは外せません。
 これだけが原因で彼氏と別れることはないと思いますが、
 美味しいものを存分に食べられないようになったら、
 生きている意味を問うようになってしまうかも。。。(笑)


いっちゃん 2006年9月11日 09:41

私は、街でやせすぎの人にすれ違ったりすると、子供に「痩せすぎてかわいそうね」「拒食症かな?」なんて話しています。
子供が健康的に肉付いていることもあるけど、やっぱり痩せ過ぎは良くないという考えをそれなりに伝えているつもりです。
おいしいお酒とおいしい食事は私も大好きですが、舌がおいしい食事についていきません。大好きな人たちと飲めればそれで充分かな。(笑)

COO 2006年9月12日 00:17

>いっちゃん
 彼氏も「鶏がらは嫌い」といいますが、私ほどに肉が付いてしまうと健康的とは言えず。。。(^^ゞ

 幼いうちからの刷り込みは効果があると思います。
 何より病的なものに“美”はありませんものね。
 でも、将来恋人が出来たときに、
 親の思惑とは違った方向に行ってしまう可能性もあるので
 その時のフォローも必要ですよ。
 ってお父さんとしては、子供の「恋人」は最も考えたくないものかしら?(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1100
Listed below are links to weblogs that reference
家でゴロゴロしながら女性の話題なぞ。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 家でゴロゴロしながら女性の話題なぞ。。。

Search
Calendar
« 2006 9 »
S M T W T F S
          1 2*
3* 4 5 6* 7 8 9
10 11 12 13* 14 15 16
17 18 19 20* 21 22** 23
24 25 26 27 28* 29** 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top