Home > 01.時事寸評 > 見せしめ裁判?

見せしめ裁判?

ウィニー開発者に有罪=罰金150万円-著作権侵害ほう助・京都地裁


12月13日11時1分配信 時事通信

 ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、ゲームソフトや映画の違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反ほう助の罪に問われた元東大助手金子勇被告(36)の判決公判が13日、京都地裁で開かれた。氷室真裁判長は「ウィニー利用者が著作権者の利益を侵害するだろうことを、同被告は明確に認識、容認していた」と認定。罰金150万円(求刑懲役1年)の有罪判決を言い渡した。
 ファイル交換ソフト開発者の刑事責任が問われたのは国内で初めて。判決はソフトの新技術開発や利用をめぐる議論にも影響を与えそうだ。金子被告は控訴する。 

最終更新:12月13日14時0分

なんだかなぁ。。。

判決は、WinnyがP2Pファイル共有ソフトだから著作権を侵害するといっている。
でも、Winnyって道具なんだよね。
ある目的の為に使う事も出来るといって、道具を作った人をほう助罪ととして有罪にする事には違和感を感じるなぁ。

著作権という事であれば、昔のカセットテープ、今ならCDやDVDというメディアを作っている人だって、それが著作権の侵害に使われうると知っているはずだよね?
そういう意味では、そういう人たちも訴えられれば“有罪”って事だよね?
もっとも、著作権の侵害を言う人たちは、そういうメディアによって著作物の販売をしている訳だから訴えるハズはないけどね(笑)

道具は作った人の想像を超える使い方をすることがある。
でも、例えば包丁を作っている人の全てが包丁が殺人の凶器に使われている事を知らない訳ではないだろうし、荷造りロープを作っている人の全てが人が荷造りロープで首を絞められて死ぬ人が居る事を知らない訳ではないだろう。
道具というのは作った側ではなく、使う側に責任があるんじゃないの?

使う人が匿名だからと、名前の判る人を吊し上げての裁判・判決って、見せしめ要素が強くてなんだかイヤだな。

Comments:1

More Information 2013年12月 7日 17:34

Hi, Neat post. There is a problem with your website in web explorer, could check this? IE nonetheless is the market chief and a large portion of other folks will miss your fantastic writing because of this problem.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1218
Listed below are links to weblogs that reference
見せしめ裁判? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 見せしめ裁判?

Search
Calendar
« 2006 12 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7* 8 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19 20 21** 22 23
24 25* 26 27 28 29* 30*
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top