Home > 05.旨い&美味い&口福 > 地味なツリーとオジサンの街で、集ってしまったよ。。。(^_^; 

地味なツリーとオジサンの街で、集ってしまったよ。。。(^_^; 

2、3日前の彼氏からの電話で、最近、会社に自作のお弁当を持っていっている私に「毎日お弁当なら、お金が溜まるなぁ。。。」と言う彼氏。
「それがねぇ。。。量が少ないけど、毎日同じ食材にする訳にもいかず、案外お金がかかっているのよね。。。」と答えたら、「じゃ、誰かにたからないとねぇ~」と言っていた彼氏。
「じゃ、誰かさんにたかるね~」っと言ったら、ご機嫌に笑っていた。
そうそう、最近、仕事が早く終わる私と仕事で遅い彼氏では時間が合わず、デートもままならない感じなんだものね。。。

昨日の夜の電話で、「明日は少し遅くなりそうだからたかれるかも~」って言っておいた。
今日は客先でにミーティングが16時までの予定でそれから会社に戻って議事録を書いたりしていたら終わるのが19時ごろになりそうだった。
で、時間的に丁度いいと思ったのよね。。。
でも、今日は予定が遅くなって、ミーティングが終わったのが17時半。
一緒に行った上司君が今日は直帰しようというので、そのまま会社にも戻らずに駅へ。
ちょっと早いなぁ。。。
彼氏に「(私の仕事は)早く終わったけど時間を潰しているから、仕事が終わったら電話して~」とメール。


時間つぶしの1つ目は、パンのお買い物。
東京駅南というか、有楽町の東京フォーラム近くのPCCW(パシフィックセンチュリープレイス)の中にあるPAULというパン屋さん。
東京駅の地下街にあるお店は、いつも行列している。
小さな店舗で、(見かけるのが夕方過ぎと言う時間的なものだろうけど)品数も少なく選ぶほどもパンの数のない店に行列しているのは不可解。
ちょっと足を延ばしてこちらのお店にくれば、並ばずに、パンもチョイスできるのにね。


##PCCWもクリスマスの装い
 PCCWクリスマスツリー


土日に食べるパンを買って、さらに有楽町方面へ。
家で使っているワイヤレスマウスが本格的に壊れたので、マウスを買いに有楽町駅前へ。
マウスは少し前に壊れて、騙し騙し使っていたのだけど、とうとう騙せなくなった。
仕方なく新しく買うことにしたのだけど、ワイヤレスは高いしねぇ。。。(^_^;
暫く悩んで、やっぱりワイヤレスマウスを買うことにした。

この悩んでいる最中に彼氏からの電話。
会議が終わったらしい。
さっき私がメールをした時には会議中だったのね。。。
で、10分後にいつもの新橋で待ち合わせ。


新橋SL広場クリスマスツリー


オジサンの街新橋の人出はそうでもなかった。
って、時間的に、みなさんお店に入っちゃっているのかな?(笑)
クリスマスイルミネーションもこんなに控えめ。
此処まで控えめにしなくても。。。と思うのだけどねぇ。。。(笑)
(後ろに見えるイルミネーションは、新橋駅前名物?のSLに飾られた電飾)
彼氏と逢っていつものお店に。。。と、思ったら、いつものお店はイッパイで入れなかった
12月の週末だものね。。。予約しないとね。。。(^_^;)

仕方ない。
新規開拓するか といいながら、そこらをウロウロ。
でも、新橋での新規開拓って、最近は空振りが多い。
新橋も、若者や女性受けするようなお店が増えて、オジサンが心置きなく入れるような店が少なくなくなったせいか、そういうお店はいつもイッパイ。
空いているお店は、何となく落ち着かないお店かお料理が美味しくないお店が多い。

で、今日は「安曇野庵」へ。
何となく通りすぎたお店だったのだけど、空いていそうだったから彼氏に「此処はイマイチ?」と聞いてみた。
ビールでは恵比寿かモルツと言う彼氏は「空いているならイイよ」言ってくれた。
お店で聞くと「空いている」と言う。
じゃ、と思って見ると、後から入ってきた若いカップルは「今のお客さんで満席になりました」と言われていた。
ごめんよ~

ラッキーな私たちは、狭く区切られた空間に通された。
かなり狭くて、最大2名様、最適は1名様というような空間。
彼氏は、こんな風にL字に席を設けて2人用の個室にするのは、ある意味“効率化”的だなと言っていた。
並んで座るより狭い空間で席を設けられるし、向かい合わせになるより親しげな感じだものね。
彼氏と2人ならこんな狭い空間でも楽しいよね(笑)
可笑しかったのが、店員さんを呼ぶためのチャイム(?)が、据え置きではなく壁にマジックテープで止めてあったこと。
カード式のリモコンが壁に貼ってあるのは空間の有効利用ではありけど、マジックテープと言うのはかなり“考えてある”よね。

今日のお料理は、

お通し

牡蠣の殻焼き3種

地鶏の黒胡椒焼き

アン肝

トラフグ刺身

特撰馬刺し

鰯の唐揚げ

モツ煮

イカ焼き


お通しは、イカとホタテ、シメジとその他いくつかの野菜の煮物。
味は出汁と塩味だけで、素材の味を楽しむ感じかな。
牡蠣は“殻焼き”という事で頼んだのだけど、1個目がニンニク焼き、2個目が若布と卵の白身のメレンゲ焼き、3個目がグラタンだった。
彼氏的には何もつけずに焼くのが嬉しかったから、ちょっとガッカリ。
2品目の地鶏の黒胡椒焼きは、鶏肉が地鶏だったのかどうかに疑問があるけどほぼ満足。
アン肝は板長お勧めの料理だけあって、美味しい。
でも、彼氏は食べなかったな。。。?
彼氏はアン肝は大好きなハズなのに、私に食べさせようとしたのかな?

フグは、私には今年の“初ふぐ”。
それもトラフグは久しぶり。。。なんてってね。
北陸地方では小さいふぐは普通に揚がる雑魚だから、とても安い。
安いふぐを使ったお鍋や唐揚げは、贅沢ではない家庭料理。
でも、それがトラフグとなると一転して高級料理になるのよね。。。
彼氏は今年の2度のふぐらしい。
職場の飲み会で使った、銀座のコリドー街にある「とらふぐ亭」が安くていけるよ なんて話を聞きながら食べ、飲む。
コースなら、4900円で、飲み放題の1500円に鰭酒(500円)を加えて飲み放題で熱燗の日本酒を頼むと、実質、鰭酒が飲み放題になるると楽しそうに話していた。
この人も、美味しいお酒と肴が一番の楽しみだものね。


最近お疲れモードの彼氏。
温泉に行きたいなぁ。。。なんて話す。
お正月の休み明け直ぐに温泉に行こうかなんていう。
って。。。
その日は休めない。
せめて、その週末の3連休だったら、一緒に行けるのに。。。
と言ったら、相変わらずの“王様”の彼氏。
自分の都合に合わせられないなら~ なんて、言う。
って言うかぁ~。。。お互いの都合だけ言っているのでは合いっこないでしょう。
去年もそんな事を言っていたよね。。。そして、彼氏は去年1人で温泉旅行に言った。
今年も、私が都合を合わせられないなら、1人で行くという。
本当は1人で食事を摂るのがイマイチな彼氏なのに、都合を合わせられない彼女には呆れている?
でもさ、お互いの仕事の都合があるのだから、都合だけぶつけてもムリだよね。

わざわざ1人で行かなくても。。。と言う私に、お前もいつも1人で京都に行っているジャンって言われちゃった。。。
京都だって、彼氏が行きたいって言えば一緒に行くのにね。。。
でも、そこまで言われたら、一緒に行きたいから日程を調整しようとは言えない。
って言うか。。。此処まで譲らない2人って、付き合っている意味があるのか?(笑)
(いや。。。私には、ご馳走してもらえるメリットがあるでしょ って言われそうだけど。。。(^_^; )


それにしても、今日もお腹イッパイ。








某家電量販店の紙袋を持ってた私に、「何を買ったの?」と言う彼氏。
そりゃそうよね。。。
「ワイヤレスマウス、前のが壊れたから」
と答えた。

「ワイヤレスマウスってウザくない?」
「俺はウザくなって、今では有線マウスだよ」

って。。。(^_^;

この人って、必ず人のすることを否定する。
わざわざ、言う必要はないと思うのだけどね。。
最近は喧嘩にはならないけど、時々、こんな人と長く付き合う女って居ないよね~と思う。
これで、気遣いは人一倍を自認するのってどうなの???(笑)

って言うか、こういう人と長く付き合っているって私って。。。(^_^;
と思ってしまう瞬間。

いつもは、友人にも“別れる理由が見当たらない”と言われるのだけど、本当は相性は良くないよね。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1213
Listed below are links to weblogs that reference
地味なツリーとオジサンの街で、集ってしまったよ。。。(^_^;  from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 地味なツリーとオジサンの街で、集ってしまったよ。。。(^_^; 

Search
Calendar
« 2006 12 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7* 8 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19 20 21** 22 23
24 25* 26 27 28 29* 30*
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top