Home > 03.旅行記 > 偶には空気の静けさをを感じながら歩くもいいな

偶には空気の静けさをを感じながら歩くもいいな

いい天気だ。
どこかへ出かけたい。
と言っても、体調はイマイチで、お昼頃まで寝ている始末。
こんな時間から出かけられるとしたら、養老渓谷ぐらいかな。。。
何時までもグズグズしていて結局家を出たのが1時近く。

道は順調。
特に渋滞も無く、1時間ほどで養老渓谷の駅近くについた。
今日は粟又の滝ではなく、千葉県で一番紅葉がキレイだと言う梅が瀬渓谷に行ってみたい。
これまで何回か行こうと思っては、道がわからずに行けずにいた。
で、今日は駅近くの公営駐車場に車を停めて、この駐車場からでるシャトルバスで行く事にしてみた。

駐車場には車がイッパイ。
と言って、駐車場が広いから停められないという事はない。
車を停めてバスを待つ間、売店のお兄さんから「何処から来たの?」と声をかけられた。
「千葉から」と答えたけど、何だか間抜けな答えだよなぁ。。。此処も千葉じゃん(^^ゞ
千葉市内からと言い直すと、こんなに遅い時間に来たものだから「道は混んでいました?」と聞かれた。
道は混んでいなかったけど、家を出たのが遅かったので。。。
暫く話して梅が瀬に行きたいと言うと、乗るバスを教えてくれた。
此処から出ているバスは2方向あるから、間違えないようにと教えてくれたのだった。

売店のお兄さんが教えてくれた通り、梅が瀬渓谷に行く途中の道のモミジはキレイだった。
これなら、渓谷もキレイかなと思ったのだけど、渓谷は一般道に比べると気温が低いものね。。。

車窓から観るモミジ


渓谷のハイキングコースは、川沿いのコースと尾根コースの2つ。
先ず川沿いのコースを辿る。
川沿いというよりは、川を渡るコース。
小川にある大きな石を橋代わりに小川を右に左に渡る。
養老渓谷で落ちた経験のある見では、川の上を歩くのはちょっと怖い。
幾ら浅い川だとは言え、落ちてカメラを壊しては堪らないもの。。。
足元に慎重になりすぎたせいか、何だか景色を楽しめない。
川原に少し余裕のあるところで、戻ってくるハイカーに道を譲る間、上をみると紅いモミジが見える。
もっとゆっくり楽しめればいいのにね。。。

地下水

梅が瀬渓谷

とは言え、少しは写真を撮ったけどね(笑)

冬になると地表ににじみ出る地下水で出来るツララがキレイだと言われるように、岩肌から多くの水が染み出している。
生まれたての水が落ちて出来た川の水は澄んで穏やか。
私の気持ちさえ穏やかになるようだ。

暫く歩いて川沿いのコースの終点に出る。
此処からは尾根コースの始まり。
でも、その前にちょっと寄り道して、この奥にある旧日高邸跡に寄る。
此処の楓が梅が瀬渓谷の中でも特に紅葉がキレイらしい。

。。。
遠くから見ると、真っ赤な絨毯に覆われたような広場ある。
多分、そこが旧日高邸なのだろう。
でも、葉は全て絨毯に化けていて、木には葉は残っていない。
残念。

気を取り直して、ハイキングコースに戻る。
しかし。。。かなり急なのぼり道。
心臓がバクバクしているよ。
汗ビッショリになって登っていると、急に冷たい風が吹いてきた。
汗は引くけど、それじゃ寒いよ。。。(^_^;

尾根コースは、川沿いのコースから見上げたモミジの処になる。
随分登ってきたんだな。。。
暫く歩いて、やっと車道に出た。
ここからバス停迄は3キロ近くある。最終バスには間に合わないな。。。
バスに間に合わないとなると、駅までさらに2キロちょっとを歩かなければならない。
これまで4キロ近く歩いているのに、舗装してあるとは言え車でさえ悲鳴を上げるような急な坂道を降りるのは足がもつかなぁ。。。
でも、歩かなきゃ帰れないんだから、楽しんで歩くしかない。

日が傾いて空が赤くそまっている。
モミジが落ちて、道からも空からも紅く染められている空気の静けさをを感じながら歩く。

駅に着いたのが17時で辺りは真っ暗になっていたけど、偶には歩くのもいいな。
惜しむらくは、今日は万歩計を忘れた事(笑)

Comments:6

みりおじ 2006年12月 3日 20:29

急坂で合計10キロ近く、となると結構歩かれましたね。

# 筋肉痛にご用心(笑)

   まぁ、cooさん、京都にしても色々歩かれているようですからへっちゃらでょうね。

私が同じ距離歩いたら、翌々日(?)の筋肉痛が怖い(^^;)

いずれにしても、綺麗な紅葉が見られてよかったですね。

COO 2006年12月 4日 01:05

>みりおじさん
 筋肉痛で、今日はお尻から脹脛にかけてが痛いです。
 幸い、筋肉痛は、未だ当日から翌日にかけてでるので、
 明日には治ると思うのですが。。。

 と言うより、みりおじさんの方が色々とハイキングに行かれているじゃないですか(^^)


 紅葉はキレイでした。
 でも、来年も行くかどうかわかりません。
 なんせ、あのハイキングコースは、私(の心臓)にはキツイです。。。(^_^;


ルミィ 2006年12月 4日 08:25

(^-^*)/おはよ。

Cooちゃんの近くにも、きれ~なとこがあるんやねぇ。
私、バスの?中からの写真好きやわぁ~。
私も昨日、書写山の円教寺に行ってきたよ~。
あの彼とね。(爆)

急に、寒くなってきたから体に気をつけてね。p(*^-^*)q がんば!!

BlogPetのQooQoo 2006年12月 4日 11:08

此処に寄り道するんだよー

たけ 2006年12月 4日 21:28

COOさんに追いつけ!とばかりに(図々しい)『デジカメを持ち歩いていいショットを撮る練習だ!』と意気込んでるくせに、いざ出かけるとなるとデジカメ持って出るのを忘れたりしちゃって…

COO 2006年12月 5日 00:29

>ルミィちゃん
 日本で一番紅葉が遅いらしいですよ~<千葉の養老渓谷・梅が瀬渓谷
 それでも、千葉髄一の紅葉の名所です(^^)

 旦那様とのデートね。
 仲良しね~
 ネットで調べたら書写山の円教寺も紅葉の名所らしいですね。
 この時期の紅葉はいい癒しになりますね~(^^)

 ルミィちゃんも体調が良くないのだから、身体に気をつけてね。


>たけさん
 実は私も、今回は一眼レフ用のメモリカードを入れ忘れたまま出かけて、
 念のために持っていたコンデジのメモリカードで代用しました。
 一眼レフ用のメモリだと500枚くらい撮れるのですが、コンデジ用のメモリを一眼で使うと30枚程度しか撮れないので、
 写真を撮るのも節約しました。。。(^_^;)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1207
Listed below are links to weblogs that reference
偶には空気の静けさをを感じながら歩くもいいな from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 偶には空気の静けさをを感じながら歩くもいいな

Search
Calendar
« 2006 12 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7* 8 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19 20 21** 22 23
24 25* 26 27 28 29* 30*
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top