Home > 01.時事寸評 > すばやい対応にちょっとビックリ

すばやい対応にちょっとビックリ

日興株、監理ポストに=上場廃止基準に抵触の可能性-東証


12月18日17時1分配信 時事通信

 東京証券取引所は18日、不適切な会計処理で証券取引等監視委員会の調査を受けた日興コーディアルグループの株式を、上場廃止の恐れがある監理ポストに同日付で割り当てたと発表した。日興の行為が、上場廃止基準の「虚偽記載」に抵触する可能性があると判断した。
 証券会社株式の監理ポスト入りは、合併に伴う場合などを除くと1997年に破綻(はたん)した山一証券以来。東証は「虚偽記載を理由にしたケースは聞いたことがない」としている。 

最終更新:12月18日19時1分


夕方、このニュースを聞いたときビックリした。
日興コーディアルグループの決算が正常ではないという事は、数日前からのニュースで知ってはいた。
でも、いきなり監理ポストに入るとは思わなかった。
東証自身が言うように、「虚偽記載を理由にした」監理ポスト入りは聞いた事がなかったから。
あぁ。。。そういえば、livedoorは虚偽記載が監理ポスト入りの引き金にはなったね。


それにしても、日興コーディアル証券も大胆だね。
同じ事象を、(書類上の)利益を底上げする要因になる方は積極的に計上して、もう一方の(書類上の)利益を押し下げる方には計上しないなんて。。。
これを「適正」と判断する監査法人は、株主にとっては迷惑だかけど企業にとってはありがたいね。
っていうか、この監査法人と監査人を永久除名した方がいいのでは?と思ってしまうよ。

因みに、ここの監査法人はカネボウの粉飾決算に加担した(旧)中央青山監査法人。今のみすず監査法人。
金融庁も監査法人に対する制裁を検討しているようだけど、株主が自己防衛を考えるならば、みすず監査法人が監査する企業の決算は信用しないほうがいいかもしれない。
この監査法人は監査能力はなく、依頼企業よりの監査所見を出すらしいから。






因みに×2
中央監査法人は山一證券の監査もしていましたね。。。

Comments:3

まる 2006年12月20日 08:25

あらー、本人には全く非が無いけど、日興コーディアルっていうと、VMのおかげでイチローの名前がセットで頭に浮かぶなぁ。
イチローにしたらいい迷惑か(^^;;;

ゆりかりん 2006年12月20日 19:53

もっと有益なことに権力を注いでほしい今日この頃・・・。

COO 2006年12月22日 00:09

>まるさん
 それは、タレント(?)にとってのCM出演のリスクかな(笑)


>ゆりかりんさん
 あら。。。そうですか?
 私は、今回の東京証券取引所は“証券取引所”としては最善の対応をしたと思うのですが、
 ゆりかりんさんは証券取引所の権力をどんな処に使ってら有益だと思うのかしら?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1226
Listed below are links to weblogs that reference
すばやい対応にちょっとビックリ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > すばやい対応にちょっとビックリ

Search
Calendar
« 2006 12 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7* 8 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19 20 21** 22 23
24 25* 26 27 28 29* 30*
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top