Home > 05.旨い&美味い&口福 > 納会の日のデート♪

納会の日のデート♪

今日は仕事納め。
昔の会社の仕事納めは半日だったけど、最近は1日仕事をした後に納会なのよね。。。
でも、特別な事情がない限り仕事が残業にならないから、今日はデート日和(笑)
自分の会社の“納会”がほぼ“飲み会”になった頃を見計らってフェードアウト(^^ゞ


彼氏との待ち合わせはいつもの新橋。
最近振られてる新橋のいつものお店に行ったら、今日は入れたわ(^^)
官庁街にも近い新橋だけど、官庁勤めの人はもう帰ったのかしら?
と、思ったら、そうでもないらしかった。
いつものように19時を過ぎたら、かなりの混雑ぶりだった。


今日は、先ずミンク鯨の刺身。

ミンク鯨の刺身


私も彼氏も、鯨で育った世代だから、お店で鯨があるとツイ頼んでしまう。
それに、今日の“お勧め”だったしね。
美味しかった♪

ミンク鯨って、台湾からの密輸も多いらしいけど、ノルウェーは公式に獲っているいるからノルウェーからの輸入は“密輸”ではない?
なんて話しながら食べた。
密輸でも密輸でなくても。。。なんて、少々問題発言もあり(^^ゞ


次は焼き蛤。

焼き蛤


ちょっとお醤油が古い感じがして、イマイチ。
蛤、そのものはキレイだったのにね。。。


そして、蟹。

蟹

ズワイガニの半身。
値段がお安いのでビックリしていたけど、冷凍ものだったからまぁそんな値段かな。。。


桜海老の天麩羅は、私の大好物。
今日は彼氏が率先して頼んでくれた。

桜海老の天麩羅


このお店のお料理は彼氏の方を向けて出される。
写真を撮っていたら、彼氏に「向きが違うだろう」って指摘されちゃった(笑)
エビの向こう側にはしし唐の天麩羅があった。

他にシシャモがあったけど、写真を撮る前に彼氏が食べちゃった。
私が手をつけないのを見て、「COOちゃん、シシャモ食べないの?」って聞くけど、テーブルに届いたと同時にパクついた彼氏に圧倒されちゃったのよ(笑)


その後は、さつま揚げとツクネを頼んだ。

さつま揚げ

ツクネ


ここのツクネは外せないものね。
さつま揚げも揚げたて熱々。
文句を言うわけないよね。

で、〆は当然お蕎麦。

蕎麦


ここまでで、ラストオーダー。
って。。。何時間居たんだか。。。(^^ゞ

今日の話題は、大規模変更があった時のシステム変更を何時リリースするか。
実は、お正月を開けたら証券業界は大きな制度変更がある。
ご同業の中には、お正月休みを返上する人も多い。
証券業界にとっては、制度変更やシステム変更って、お正月が5月の連休明けが多い。
それが全てではないけど、とにかく多い。
というのは、システムの切り替えをするための準備、切り替えの確認、切り替え後にトランザクションを通して処理確認をするのに連休が必要だから。
でも、証券業界以外の業界では、金曜日に変更する処が多いらしい。
金曜日にトランザクションを動かして異常がでたら土日で直すという事だとか。
って。。。
証券業界では、「トランザクションを動かして異常が出たらそれから直す」が許されないからねぇ。。。
その異常の為に数千万円、数億円の財産を失う人も居る。
エンドユーザの特性なのかなぁ。。。
でもって、我々の常識は同じシステム業界でも“非”常識らしい。。。
彼氏に、「週初にシステム変更するのは証券業界ぐらいだ」と言われちゃったよ。。。(^^ゞ








帰りの電車で、何となく離れがたくてダダを捏ねた。
その時何を言って駄々を捏ねたのか覚えていない。
けど。。。

彼氏と待ち合わせて直ぐに家電店でお買い物をした時にウチのプリンターが壊れている話をした。
フィーダーが全く動かなくて、印刷が出来なくなったのよね。。。
年賀状の印刷が終ったあとだったから、今年の年賀状には問題はないけどね。
で、なのかなぁ。。。?
駄々を捏ねた私に、「プリンターを買ってやるから」だって。
よっぽどイヤだったらしい。。。(^_^;

っていうか、子供じゃないんだから、ご機嫌取りに「買ってやるから。。。」は、ないんじゃないの?(笑)

Comments:2

まる 2006年12月30日 10:05

鯨懐かしいですねぇ~。
私も、鯨を食べられた"恐らく"最後の世代ですよ(^^)
小学校の給食に出たガチガチの岩のような鯨の竜田揚げは嫌いでしたけれど、大阪の祖父の家で食べる鯨鍋は大好きでした。今思うに、はりはり鍋かな?
なんでも、当時はくじら専門の問屋があって、会社の帰りに寄って、お店の人から「だんな~、今日は良いのが入っていますよ」声が掛かる時だけ買っていたそうな。
今じゃ、くじらの肉が入っているだけでも御の字ですからね~。
そのくじら鍋は美味しかった~。
どんな味だったのか忘れたけど(^^;;;

COO 2006年12月31日 00:22

>まるさん
 子供の頃、“肉”と言えば鯨でした(笑)
 学校では竜田揚げでしたものね。
 でも、私の家では、“肉”的な食べ方ではなく、刺身が多かったですね。

 以前、同年代の大阪の人に「日本人には鯨を食べる食習慣なんてない」と言われた事があって、
 大阪の人って鯨を食べないんだと単純に思っていましたが、
 はりはり鍋って、大阪の食べ方でしたね。
 私ははりはり鍋を食べた事はないのですが、美味しいのだろうなぁ。。。

 学生時代に遊んでいた渋谷に「くじら屋」さんという鯨の専門店があるのですが、
 学生時代は当然分不相応で行けなかったですが、
 渋谷に足が遠のいた今でも、いつかは行ってみたいお店です。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1241
Listed below are links to weblogs that reference
納会の日のデート♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 納会の日のデート♪

Search
Calendar
« 2006 12 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7* 8 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19 20 21** 22 23
24 25* 26 27 28 29* 30*
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top