Home > 06.日常雑記 > 趣旨が解らない。。。(^_^;

趣旨が解らない。。。(^_^;

勤務先で、服務規程に関する回覧が回ってきた。
客先常駐の勤務形態だから、勤務先と言うのは自社ではなくて客先。

文書の最初に、「この文書に記載されていない事は許可されている事ではなく、この文書の趣旨を理解して適切に判断してください」という趣旨の事が書いてあった。
文書の趣旨は守秘義務についてのもので、「職場で知った事を他で漏らすな」というものだった。

そんな中、「昼休み時間中でも業務外の携帯メールは禁止」と「新聞、雑誌、ゲーム機器の執務室への持ち込み禁止」という文章があった。
携帯メールについては、今時の携帯メールは社内機密文書を写真で撮ってメールすることも可能だから。。。と思えなくもない。
でも、新聞や雑誌は?
新聞や雑誌、ゲーム機が禁止される趣旨が解らない。。。

そもそも、私が身をおく業界では会社に出る前に日経朝刊を読んでいるのは半ば常識。
そして、多くの人は家を出る前ではなく、通勤時に新聞を読んでいる。
必然的に新聞を鞄に入れて出勤する事になる。
持ち込みを「ダメ」と言われるとしたら、出勤前に捨てろという事か?

そもそも、情報漏えい防止に関する文書の中で、新聞や雑誌の持ち込みがどう関連するのだろう?
こればかりは、「趣旨を理解して」と言われても理解できないよ。。。(^_^;)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1229
Listed below are links to weblogs that reference
趣旨が解らない。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 趣旨が解らない。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2006 12 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7* 8 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19 20 21** 22 23
24 25* 26 27 28 29* 30*
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top