Home > 08.PC・ネット > お取り寄せが流行る訳

お取り寄せが流行る訳

今日のテレビで、楽天の“成功”が特集されていた。
楽天の「口コミ」戦略が功を奏しているという内容だった。
テレビで言っている楽天のお取り寄せに関するオフィシャルブログがどれなのかよく知らないけど、(って調べる気もない (^^ゞ )オフィシャルブログでの“責任ある評価”がお取り寄せの販売を延ばしているとテレビでは言っている。
キーワードは、「責任ある発言」だと。

その番組を見ていてふと思い出したのだけど、楽天がLycosを買収した時に、楽天のミキティが「ネットの日記を楽天取り扱い商品の評価サイトにしたい」というような事を言っていた。
当時Lycosで“日記”を書いていた私は、私の日記がそのまま楽天に移行されて“宣伝”に使われるのを嫌って違うサイトで日記(今でいうブログ)を書き始めたのだった。

実は私もよくお取り寄せに関する感想をブログに書いたりする。
でも、確かに個人ブログでの発信は“自由”が高じて“無責任”になったりしているものもあるものね。
大袈裟に言うとネット上で公開されているブログで発言するのは手元の紙に書く日記とは違って「書くのは自由でしょ」とは言えない部分があるのに、ブログというものの敷居が低いせいか相変わらず「何をどう書こうと私の自由でしょ」と言う人が多いのよね。
書いたもの(発言)に“責任”を持たない人が多いという事なのかな。
これがリアルなら“発言の(結果もたらされる)責任”を気にして言わなかったりするのにね。

でも、責任を伴わない書き込み(発言)は、読む人には直ぐに判ってしまう。
そうして、それは取るに足りないと言うか、発言とも認めなられないものになってしまう。
だからこそ、客観的に「責任ある」と感じられる評価が信頼されるのだろうな。
そして、その“責任ある評価”によって売上が伸びる。
個人ブロガーのブログの使い方を考えると、個人ブログのアフェリエイトではイマイチ“責任の所在”が明らかではないという事か。
そういう意味で、オフィシャルブログでおおぴらに商品を評価するというのがいいCMになっているのね。
三木谷さん、いいビジネスモデルを作ったね。








むぅ~
ここのサーバ、最近調子が悪い。
公式にサーバ障害だとは認めないけど、サーバからのレスポンスが帰ってこなくてCGIが上手く稼動しない。
此処への書き込みも何度書き込みしても書かれなかったり、何度も書き込みすることで結果的に2重投稿されたり、二重投稿されたものを削除しようとしてエラーになったり。。。
一つ上手く動かないと、そのリカバリの為に他に幾つモノ手順を踏まなければならない。
ただでさえサーバが過負荷でスローダウン気味なのに、さらにアクセスが増える原因になっている。

サポートに問い合わせても、通り一遍の回答しか返って来ない。
そして「CGIはサポートの範囲にはない」と答える。
こちらはそんな事は百も承知で、過負荷によるサーバ障害かも?と言っているのにね。
サポートからの回答を読むと「少しは調べろ」と言いたいけど、彼らには調べられるほどの技術力はないのかもしれない。

そういえば、ここのサーバを管理している業者も、あるサービスの大きな障害の真っ最中に、社長が自身のブログに「今日は飲み会♪」というような能天気な書き込みをして、批判されていたな。
他にも、本人的には他愛ない書き込みで自身が経営する会社が批判対象になった事もあった。
今やmixiのようなSNSというような閉じた世界での発言も社会問題化するのだから、インターネットで全世界に向けた書き込みって、本来ならいい加減には扱えないモノなんだよね。。。

Comments:7

tobby 2006年12月23日 12:40

Lycos、私も日記を書いてました。
それのタイトルが 今のブログタイトルね。w
やっぱり、楽天に移行という時点で
迷ったけどそのタイトルで書くのをしばらく止めて 
(日記は 別の場所で書いてたけど。)
改めて 話題の?ライブドアブログで書き始めたのでした。
今はFC2に変えたけど。

記事を読みながら あぁ、そうやって場所を変えたんだったと
思い出しました。w

COO 2006年12月23日 13:47

>tobbyさん
 日記に書いている内容からすると、Lycosに書いていた頃にお互いの日記を読みあっていても不思議はなかったのに
 何故か、Lycosとは全く関係のないところで知り合ったのね~

 Lycosからライブドアに移転した人も多かったね。
 あの頃のライブドアは、プロバイダとしてもポータルサイトの運営者としても
 技術力や顧客サポートという面で評判がイマイチだったのようで
 Lycosから移転した人の多くが再移転していましたね。。。

 そういう私も、Lycosで付き合いのあった人たちと一緒にあるサービスに大移動しました。
 そこで、先日tobbyさんとも一緒に会ったあのご夫婦を知った訳ですが。。。(笑)

how to stop depression 2015年9月 5日 19:04

how to stop depression Good article. I'd been checking continually this kind of weblog with this particular inspired! Very useful data precisely the ultimate portion :) I take care of such facts a good deal. I had been in search of the following particular details for the long time. Appreciate it along with all the best.

Network Marketing,MLM 2016年1月12日 19:51

I've learned result-oriented things through your blog post. Also a thing to I have noticed is that in most cases, FSBO sellers will probably reject an individual. Remember, they can prefer not to use your companies. But if you actually maintain a comfortable, professional partnership, offering aid and keeping contact for about four to five weeks, you will usually be able to win a conversation. From there, a listing follows. Thank you

search Engine 2016年7月23日 20:33

It worked! Thanks so much for the tips!

Xarelto Attorney 2016年8月 4日 21:27

I shared this with my friends.

Xarelto Attorney 2016年8月 4日 21:28

I shared this with my friends.

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1231
Listed below are links to weblogs that reference
お取り寄せが流行る訳 from 空のつぶやき
【取寄スイーツ魂】釜庄の「カヌレ・ド・ボルドー」 from 取寄スイーツ魂【取寄スイーツ情報満載】 2006-12-23 (土) 11:03
こんにちは!【取寄スイーツ魂】ヨッシーです。今回の取寄スイーツは大人気釜庄の「カヌレ・ド・ボルドー」です。カヌレの特徴は、なんといっても、外がし〜っかりと焼かれ...

Home > 08.PC・ネット > お取り寄せが流行る訳

Search
Calendar
« 2006 12 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7* 8 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19 20 21** 22 23
24 25* 26 27 28 29* 30*
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top