Home > 01.時事寸評 > カキとノロ?

カキとノロ?

今朝のメールで、彼氏がお腹の調子が悪くて「ノロウィルスかしら?」と言って来たのはこれだったのね。。。

ノロウイルスとばっちりでカキ急落


 ノロウイルスが原因と思われる感染性胃腸炎が全国に広がる中、冬の味覚の代表格カキの売り上げが大幅に落ち込んでいることが17日、分かった。カキの内臓部分がノロウイルスの感染源とみる説が風評となり、広島、宮城、北海道など全国の生産業者は「カキからの感染なんぞない」と悲鳴を上げている。東京・築地市場でも1キロ当たり卸値が4日間で約27%もダウンしている。

 鍋具材で人気のカキの売り上げがここ数日間で急落している。東京中央卸売市場の築地場内では、むき身カキの卸値(1キロ当たり)が今月1日は2100円だった。順調に値は伸びて12日には2730円まで上昇。しかし12日からノロウイルス感染被害が大きく報じられてから“右肩下がり”に。16日には12月に入って初めて2000円を割って1995円。下落率は26・9%になった。

 「広島かき」をブランド化している広島県漁協のカキ直販担当は「これから値が上がるはずだったのに。年明けからが本格化するが、お歳暮のキャンセルが続出し、漁協直売分だけでも2割減」と頭を抱えた。同漁協では18日、緊急対策会議を開く予定だ。

 カキがやり玉に挙げられているのは、内臓部分にノロウイルスが含まれるという説があるためだ。ノロウイルスは人間の腸内に入ると、ウイルスが増殖されてしまう。ノロウイルスに感染した人間から出された物質が、下水などを経由してカキの生息海域に流れ込み、内臓に蓄積されてしまうためと考えられている。

 宮城県の松島漁協も反論する。毎月2度、直営処理場6カ所では、水とカキの県保健所による検査を受ける。その結果を待って、合格が出てから作業は再開される。「ノロウイルスが原因で営業停止処分を受けたことはない。カキは安全なのかという問い合わせがたくさんくる。風評被害もいいところだ」と怒る。

 北海道のオホーツク海沿岸の加工業者も今月に入ってから販売量が半減とガタ落ち。道食品衛生課によると今年道内で発生したノロウイルスを原因とする食中毒は23件発生(16日現在)しているが「カキを食して感染した例はゼロです。すべて人から人への感染と思われます。少なくともカキが原因とは思えない」と分析している。

[2006年12月18日8時53分 紙面から]


土曜日、日曜日に牡蠣をたべたらしい。
で、今日の月曜日にお腹を壊ので、ノロウィルスかも。。。と言っている。
会社には行けたらしいけど、朝もお昼も抜いたと言って、夜の電話の時はかなりふらふらだったらしい。

でも、電話の時にはお腹も落ち着いていて、私が先週牡蠣三昧だった話をしたら、「そんな食べ方もいいなぁ」と言っていた。
先週の私は、お友達の実家である北のフードソムリエから殻付きの牡蠣を1キロ(24個)買って食べ続けた。
食べ続けたというと苦行のようだけど、全然そんな事はなくて美味しく嬉しい日々でした。
で、食べたのは生牡蠣から始まって、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、グラタンとさまざま。


生牡蠣
20061211夕食 殻付き牡蠣

蒸し牡蠣
20061212夕食 土鍋酒蒸し牡蠣

焼き牡蠣。。。焼き加減が甘くて生牡蠣との区別が付かない?(^_^;
20061212夕食 焼き牡蠣

牡蠣のカクテルソース
20061213夕食 牡蠣のカクテルソース

牡蠣のグラタン
20061213夕食 牡蠣のグラタン


そんな話をしたら、蒸し牡蠣をシャンパンで蒸したら立派なフレンチだよ~なんて言う彼氏。
彼氏は和食党で、それでも麺食いだからパスタは食べるけどソースたっぷりのフレンチは苦手な人。
そんな人からの「フレンチ」(=フランス料理)だよなんて言葉はちょっと意外。
その時、ウチにはワインが赤ワインしかなくてワイン蒸しは考えられなかったけど、シャンパンなら2本あったからシャパン蒸しもよかったかもね。。。


まぁ、何はともあれ、彼氏がウィルス性の胃腸炎でなくて安心したよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1227
Listed below are links to weblogs that reference
カキとノロ? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > カキとノロ?

Search
Calendar
« 2006 12 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7* 8 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19 20 21** 22 23
24 25* 26 27 28 29* 30*
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top