Home > 01.時事寸評 > 「風刺」とは「(遠まわしの)批判」ではないのか???

「風刺」とは「(遠まわしの)批判」ではないのか???

なんだかな。。。

「死に神」コラムで朝日が謝罪 掲載1カ月余で問題終結 8月1日18時36分配信 産経新聞

 朝日新聞が夕刊1面コラム「素粒子」で法相として計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫氏を「死に神」と表記した問題で、朝日新聞社は1日、質問を受けていた「全国犯罪被害者の会」(あすの会)に、「適切さを欠いた表現だった」などと文書で回答した。あすの会は「謝罪と受け止めている」としており、コラム掲載から1カ月余りを経て、問題は終結することになった。

 あすの会はこれまで、6月25日のほか、計3回質問状を送り、死に神の意味を問いただしてきた。朝日は3度目の回答で「(鳩山氏の)執行命令を批判するつもりはなく、13人の死刑が多いと言っているのではありません」とコラムの趣旨を説明。その上で「犯罪被害者遺族をはじめ多くの方々からのご批判を踏まえたとき、適切さを欠いた表現だったと言わざるを得ない」と謝罪した。

 今回の回答に対し、あすの会代表幹事の岡村勲弁護士は「しっかりとした回答をしていただいた。今回で決着としたい」と述べた。
最終更新:8月1日18時57分

本当の問題終結したのか?

> 「(鳩山氏の)執行命令を批判するつもりはなく、13人の死刑が多いと言っているのではありません」とコラムの趣旨を説明。

??
朝日新聞はこのコラムに対して、当初「死刑執行命令の多さをチクリと風刺した」と言っていたのではないのか?
“死刑執行命令の多さを風刺”とは、イコール、“死刑執行命令の多さ”を“批判した”と言うのが一般的な解釈だよね?
これをどう解釈すれば、“死刑執行命令を批判する意図はなく”、“死刑執行数が多いとは言っていなかった”となるのか?
少なくとも、(大学受験の)全国模試レベルで偏差値50以上を取る子供(=ごく普通に日本語を解釈できる子供)は、このコラムを“法務大臣の死刑執行数の多さを批判したもの”だと解釈するだろう。
実際、1ヶ月前までの朝日新聞はそう“弁明”していたから、私に言わせれば今回のコメントは“詭弁”にもなっていない。
そういう意味では“前言撤回”とも言えるし、“前言撤回”なら“謝罪”とも受け取れる。
でも、ここまで詭弁を弄した朝日新聞は、本当にこのコメントを“謝罪”の意図で言ったのか?
一見謝罪とは見えない最後のコメントが、とう謝罪の意図、意志を伝えるものか、あるいは言葉を弄ぶ人種の詭弁なのか?


天声人語を始め朝日新聞のコラムは大学の入試に用いられる事が多い。
朝日新聞には、そもそものコラム以上にその後のコメント文の一語一句について“どう解釈すべき”だったかを是非解説して欲しいものだ。
大学入試の解説本で、その解釈がされるのだろうか???
それにしても、これから受験用の“日本語”を学ぶ子供たちは、ある意味、“大人”の詭弁に付き合わされて可哀想だな。

Comments:2

まる 2008年8月 6日 00:05

何を以って、何と比較して「死刑執行命令の多さ」と言うんでしょうねぇ~。執行されない死刑囚の数ならば理解できますが。
寧ろ執行される人数の少なさをチクリと風刺して欲しいですね。
死刑囚の人権を云々する前に、死刑囚に命を奪われた被害者達の(守られるべきだった)人権を優先して欲しいなぁ。死んだ人の事を言っても仕方ないってか?
ボクには良く分からない考え方だな。分かりたくも無いが(^^;;;

COO 2008年8月 6日 01:10

>まるさん
 私も、寧ろこれまでの法務大臣の職務放棄を批判して欲しいと思いますよ。
 とはいえ、
 加害者の人権“だけ”が大事な朝日新聞と、
 政府がすることには“何でも批判”の朝日新聞ですからねぇ。。。(^_^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1801
Listed below are links to weblogs that reference
「風刺」とは「(遠まわしの)批判」ではないのか??? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 「風刺」とは「(遠まわしの)批判」ではないのか???

Search
Calendar
« 2008 8 »
S M T W T F S
          1* 2*
3 4 5 6 7 8* 9*
10 11 12 13 14 15 16
17* 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29* 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top