Home > 01.時事寸評 > なぜ、今、こんな判りきったことが問題になるのか???

なぜ、今、こんな判りきったことが問題になるのか???

何故、今頃話題?


サンダル事故 クロックス社製、飾りでけが…今年4件
8月7日13時17分配信 毎日新聞

米クロックス社製サンダルに専用のアクセサリーをつけた人が足のつめをはがすなどの軽傷事故が今年4件起きていることが分かった。経済産業省は事故原因の調査を始めた。
 経産省やサンダルを販売する「クロックス エイジア プライベート リミテッド」日本支社(東京都)によると、アクセサリーは、花やチョウなどの形をした「ジビッツ」と呼ばれるこのサンダル専用のもの。サンダルの甲の穴に自由に飾り付けられるが、内側に留め具がついている。
 宮城県の女性(19)が6月、アクセサリーのついたサンダルを履いていたところ、伸ばしていた左中指のつめの一部がはがれる軽傷を負った。愛知県などでも、子どもが親指のつめをはがしかけて軽傷を負う事故が3件あったという。留め具がつめに引っかかったとみられる。
 同社製のサンダルは若者に人気だが、軟らかく伸びやすい樹脂を使っているため、先の部分がエスカレーターに巻き込まれる事故も相次ぎ、けが人も出ている。【奥山智己】
最終更新:8月7日13時17分


最近、よく見かけるこのサンダル。
足の爪、皮膚が弱い私には絶対履けないサンダルだ。
だって、爪ははがれそうだし、皮膚も擦り切れそうだもの。
というのも、ストッキングを履いた上で履く靴でも、靴の飾で怪我をする。
彼氏には、「COOちゃんは足を大事にしないから、足が可哀想だ」といつも言われている。
そんな私でも、これは絶対ムリだと思って、これまで履いたことはない。


何より驚きだったのが、構造上、爪に引っかかるのに、これまで爪が剥がれた人が4人程度と言うこと。
勿論、わざわざ被害届けを出していない人がその数万倍いるのだろうと思う。
それでも、大人の足でも怪我は必至なのに、皮膚や爪がやわらかい子供にこんな靴を履かせる親が居ることに驚き。
もっとも、大学を卒業していても「湯気に手をかざしてもヤケドなんてするはずはない」を“常識”だと思っている人が多い世の中だから、「引っかかる先を探している物体を靴に忍ばせても怪我をするはずがない」を常識だと思っている人が居るのだろうね。

「この食品は毒物が含まれている」だとか「この製品は使い方によっては怪我をする恐れがある」だとか言われないと、身の危険に気がつかない人が多すぎる。
学校教育も、上級学校に進学する技術の教育だけでなく、もう少し自分自身の身の安全を守れるような教育が出来るといいのにと思う。
まぁ、もっとも、最近のバカ親さんたちは、(自分の)身の安全は他人が守ってくれて当たり前だと思うようなので、子供が自分の身の安全を守る教育より、(受験に出るなら)“いかに安易に自殺できる薬品を作るか”というような教育を好むのだろうね。。。

しかし、親なら、子供が“いかに自分の身を守れるか”を教育の主軸においた方がいいと思うよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1808
Listed below are links to weblogs that reference
なぜ、今、こんな判りきったことが問題になるのか??? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > なぜ、今、こんな判りきったことが問題になるのか???

Search
Calendar
« 2008 8 »
S M T W T F S
          1* 2*
3 4 5 6 7 8* 9*
10 11 12 13 14 15 16
17* 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29* 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top