Home > 01.時事寸評 > 「約束」を守るべき事とする国だと思うのか?

「約束」を守るべき事とする国だと思うのか?

最初から判っていた事だろう。

北京五輪 外国メディア、IOCへ不満 人権・報道の自由 中国の現状座視 8月17日8時0分配信 産経新聞

 【北京=藤本欣也】北京五輪は16日、大会日程の半分を終えた。だが、国際社会に約束していた報道の自由や抗議集会を認めようとしない中国への批判とともに、現状を座視する国際オリンピック委員会(IOC)への不満が外国メディアの間で募っている。
 「中国政府は人権問題と報道の自由に関する約束を守らなかった。IOCは約束をほごにされて恥ずかしくないのか」。五輪公園のMPC(メーンプレスセンター)でほぼ毎日行われているIOCの記者会見で14日、英国のメディアから厳しい質問が飛んだ。
 これに対し、IOCの報道官は「五輪が社会体制に良い影響を与えるかもしれないという希望が確かに2001年にはあった」としつつ、「多くの分野で尽力がなされたことは留意しなければならない」と指摘。「競技がスムーズに行われているという事実を誇りに思う」と強調した。
 中国への批判を避けるIOCの態度にメディア側からは、「開催国の中国を怒らせないように自制しているのか」といった不満の声が上がっている。
 外国メディアの批判の背景には、中国政府が北京五輪を誘致する際に、「報道の自由」や「人権問題の改善」を国際社会に約束したという経緯がある。
 しかし、五輪開幕後も中国当局はインターネットの一部サイトへのアクセス規制を継続。8月に入ってからは新疆(しんきょう)ウイグル自治区で取材中の産経新聞などの記者を拘束したり、暴行を加えたりした。五輪会場近くでも13日、チベット独立支持者を取材中の英国人記者が一時拘束されている。
 中国当局は国内メディアに対する報道規制も継続し、開会式の少女の“口パク”問題に関する記事掲載を禁じ、過去の記事もネットから削除させた。
 基本的人権に対する規制も同様だ。中国政府は五輪期間中、北京の公園3カ所をデモ容認区域(事前許可制)に指定し、集会の自由の規制を緩和する姿勢をみせた。だが、まだ1件も許可されていない。北京五輪組織委員会は「管轄するのは公安当局で、われわれではない」と答えるのみだ。
 「共産党支配の現実と五輪前の約束の矛盾が露呈するのに1週間もかからなかった」(英紙フィナンシャル・タイムズ)と失望感が広がる中で、IOCは「北京五輪の評価は閉会後に行う」との立場を取り続けている。
最終更新:8月17日8時0分


中国は、国際社会での“約束事”を守った事があるのか?
特に、人権に関する事で。
その点では、中国も北朝鮮と同じだね。
まぁ、独裁の社会主義国家に“人権”なんて言葉が存在するのかどうかも怪しいしね。


しかし、IOCは北京でオリンピックを開催するにあたり(北京を開催地に選定するにあたり)本当に中国と「人権問題と報道の自由」に関する約束なんてしたのか?
中国共産党の体制を揺るがすような約束を本当にしたとは思えない。
物事を始める時には賄賂が“当たり前”の中国共産党からIOCへ何らかのキックバックの約束があったというなら、信用もできるけど(苦笑)

数年前、日本でも「オリンピックを契機に海外の情報が中国国内に流入して、中国国民は現体制に疑問をもつだろう」といった楽観的な予想があった。
当時、中国国内からのインターネットの閲覧は制限されていて、日本から持っていったパソコンで日本のサイトを見ようとしても見られないものが数多くあった。
それも今も改善はされていないようだ。
情報バリアフリーと言われるインターネットでさえ制限されるのだから、オリンピックがあった所で一般中国人が外国の情報を自由に得る事はできない。
“情報”の重要性を充分に理解している中国共産党が、体制に不都合な情報を、例え海外メディアであっても、簡単に報道を許可するとは思えない。
まぁ、5年前は私がそんな事を言っても(日記に書いても)、「オリンピックとインターネットがあれば如何な中国だって改善される」と言った楽観論が多かったけどね。

ただ、今は留学や出稼ぎ(?)で海外に出ている若い中国人も多い。
また、中途半端だけど資本主義化してお金持ちになって海外を経験する中国人エグゼクティブも出てきている。
また、中国には若いIT技術者も増えているから、政府の情報統制の網を破る者も出てくるだろう。
あと20年後ぐらいには、中国でも“人権”と言う言葉や、“報道の自由”という言葉が一般的になってくるのかもしれないね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1815
Listed below are links to weblogs that reference
「約束」を守るべき事とする国だと思うのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 「約束」を守るべき事とする国だと思うのか?

Search
Calendar
« 2008 8 »
S M T W T F S
          1* 2*
3 4 5 6 7 8* 9*
10 11 12 13 14 15 16
17* 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29* 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top