Home > 01.時事寸評 > 意外に多いのね

意外に多いのね

ニュースクリップ。


飲料水「水道をそのまま」が37.5%=ミネラルウオーターは3割-内閣府調査
8月9日17時12分配信 時事通信

 内閣府は9日、「水に関する世論調査」の結果を発表した。普段飲んでいる水について尋ねたところ(複数回答)、「水道水をそのまま」がトップの37. 5%。一方で、「浄水器を設置」(32.0%)や「水道水を一度沸騰」(27.7%)など何らかの工夫をしている人も多く、「ミネラルウオーターなどを購入」も3割近く(29.6%)に及んだ。
 水道水への満足度に関しては「すべての用途で満足」が50.4%、「飲み水以外では満足」が39.9%で、「すべての用途で満足していない」は8.0%だった。 
最終更新:8月9日17時30分


地域によっては、水道水でも市販のミネラルウォータより美味しい場所があるので一概にはコメントできない。

それでも、少し前に「いまどき水道水を飲んでいる人は居ない」と言った、時の農水相にこの結果を見せてあげたい。
地域によっては不安を持つ人はいるものの、日本ではまだまだ水道水を信用して飲んでいる人が多い。








私は、直接飲む水は水道水は使わない。
でも、水道水で氷作るから、飲むことになってしまうのかな(^^ゞ

千葉の水事情は劣悪で、10年ぐらい前は水道水ってドブ川の臭いがした。
最近は真夏でもそんなに臭くはないので、煮物や麦茶など沸騰させてから口にするものには水道水をそのまま使っている。
以前は煮物もご飯を炊く水もミネラルウォーターだったから、かなり千葉の水を信用するようになったと言えるのかな?
っていうか、収入が少なくって、お水を買う贅沢が出来なくなっただけかも。。。(^_^;

Comments:2

まる 2008年8月24日 19:38

京都とか大阪も20年位前は臭くって飲めたもんじゃなかったですよ。
神奈川はけっこうマシです。
そして、ここ秦野は水の7割は自前で市が供給してるのです(^^)
いまどき珍しい地下水。丹沢山系の伏流水をくみ上げているのです。けっこう、旨い(^^)
一時は、汚染されて問題になったけど(^^;;;
無理矢理、地下水を入れ替える技術を開発してクリア。だから、地下水を汚染される可能性がある行為にはむっちゃうるさい。
ミネラルウォーターも飲み始めると美味しいですよね。
そう言えば、この夏休み、一瞬、金沢に立ち寄りました。
COOさんに見どころを聞いて行けば良かったなぁ。でも、気に入ったのでまた行きます。
気に入ったのは雰囲気。何も観ていませんからもっと知りたい。

COO 2008年8月25日 23:50

>まるさん
 大阪も水が臭いのは有名でしたね。

 丹沢山系の伏流水と言えば、某ナチュラル・ウォータと同じ水が
 水道水として出てくるというのは羨ましい限りです。

 金沢も千葉よりは水が美味しいですが、
 金沢の周辺の町の方が水は美味しいですね。
 見所も色々ありますので、
 今度は是非、金沢メインで(^^)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1809
Listed below are links to weblogs that reference
意外に多いのね from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 意外に多いのね

Search
Calendar
« 2008 8 »
S M T W T F S
          1* 2*
3 4 5 6 7 8* 9*
10 11 12 13 14 15 16
17* 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29* 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top