Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > デートでする話題ではないと思うけど、私たちにはいつもの事か?(笑)

デートでする話題ではないと思うけど、私たちにはいつもの事か?(笑)

今日は彼氏とデート。
今週は酷い風邪っぴきで、彼氏にも“(回復しないと)デートはできない”と言われていた(^^;
で、彼氏からは「鼻づまりは治った?」メールや電話が来るのだから、「風邪っぴきでも、(私の体調がよければ)会いたい」と素直に言えばイイのにね(笑)

仕事が終わったのは、彼氏の方が私より1時間半ぐらい早かった。
それでも1時間はどこかで時間つぶししたのだろうか?1時間ほど過ぎてから、「まだ待っているよ」とのメール。
それじゃ、急いで仕事を終わらせなきゃね(笑)

で、職場を出て駅に向かうと、こういう日に限って電車が止まっているのよね。。。(^_^;
って言うか、待ち合わせの新橋へは、他にいくつも迂回経路があるからあるから全然問題のだけど、いかんせん彼氏は“待てない”人だからねぇ。。。
と、思ったら、ちゃんと(?)途中で「いつ来るの?」とメールが来た。
へへ~、その頃には新橋に着いていたもんねぇ~(笑)
「今、新橋。山手線が止まっていたから~」とメールした。
んん? 新橋のいつものお店は地下にあって、メールは届かないハズなんだけど???
と、思ったら、彼氏の“思い”が強くて、私へのメールも送れたし私からのメールも受け取れたらしい。
お店に到着してから私がチェックしたら“圏外”だったのに~(笑)


私が着く前にも何か摘んでいたのだろうと思うけど、仕切りなおしということで、シラスのお刺身と岩カキ、サザエのつぼ焼き、鶏の炙り焼きと、いつものつくねを頼んだ。
お酒は、私がビールに彼氏は八海山の大吟醸。
八海山は、私も味見したけど、なんとなく“違う”感じのする辛味が立っているお酒だった。


お通しは鴨のロースト、小松菜の煮びたし、鶏肉とピーマンの焼き物。
鶏肉に思いのほかピーマンの香りが移っているのに、びっくり。
だって、鼻づまりで殆ど機能しない私の鼻でもピーマンのにおいを感じるぐらいなんだもの、ピーマンを嫌いな人だったら絶対食べられないだろうな(笑)


シラスのお刺身って、最近食べられるにようなった。

しらす刺身


4、5年前までは、“時期”に“湘南”に行かないと食べられなかった。
千葉はおろか東京でも、横浜でも食べられなかったものだ。
ま、流通がよくなったって事なんだけど、「その分CO2を排出しているのね」と言ってしまったものだから、暫し環境政策談義(^_^;

先ずは、ガソリン値段?
私が「CO2を排出しているのね」と言った瞬間、「運輸業界がネを上げるのは直ぐだよ」と冷たく言われてしまった。
その後は当然、ガソリンと言うが燃料政策についての話題で盛り上がる私たち。
燃料政策の次は空港行政。。。
私は伊丹空港が高コスト体質なのは周辺住民への“補償コスト”があるからで、いまさら大阪の人が「伊丹空港がないと困る」と言うのは“賠償金が入らなくなるからでしょ”と、伊丹空港は無くして神戸空港で事足りるのでは?と言ったのに対して、「日本の空港行政って“無い”からね」という彼氏。
本当は彼氏は「関空の様な不便な空港は使い道はないけど、伊丹空港なら福岡の板付空港程には便利ではないけどビジネスユースに耐えられる立地にある。問題は(航空会社が負担する)着陸料が高すぎる」と思っている。
伊丹空港は、立地条件は好いけど、発着陸のコストが高く、空港の拡張性もないからイマイチね と思っている。
私は、伊丹空港に拡張性がないのもコスト高なのも、周辺住民である大阪府民がかつて空港の存在に反対したからであって、本来なら空港がなくなればそういった彼らハッピィなハズなので“無い方が嬉しい”と言うのが本来であって、今更“無いと困る”はイコール(補償が無くなって)収入が無くなるのが困るでしょ?と思っている。
“空港が無くなったら困る”と純粋に利便性の問題で言っているのだとしたら、そういった人たちは伊丹空港の“競争力”を削いでいる“騒音補償金”を返還するか空港(国)に代わって負担するハズだものね。

彼氏に言わせると、「日本の行政は反省がなく、“間違い”を“間違えました”と謝ることもできない」と。
でも、それもこれも、選挙権を放棄する輩が悪い。
同じく国民10%しか賛成できない事でも、9割の白票が投票されて1割の賛成票が投じられるのと、20%の投票率で得票率が1/2では意味合いが違う。
得票率が1/2を1票でも超えるって事は、“大多数が賛成した”とみなされるのが“民主主義”だから。
“投票しても政治は変わらないから投票しない”なんて言っている人は、体制に無条件服従する意志を示しただけであって、そんな人からは寧ろ(民主主義をないがしろにした)罰金(=課税強化)を取るべきだと。
もっとも、“選挙で投票する”と言う最低限の民主主義の義務を果たさない人は、民主主義を否定しているのだから政治や体制を批判や評価する資格すら自ら放棄しているのだから、そういった人の意見は聞く必要は無いものね。
そういった人は課税強化されても、文句を言う資格はあるはずも無いと言うのは、私も同感。
って、これって彼氏が彼女とデートでする話題ではないと思うけど、いつもの事だからまぁいいか(笑)


岩カキ

サザエのつぼ焼き

今日は珍しく鶏の炙り焼きなんて頼んじゃった。。。(笑)
鶏の炙り焼き

〆蕎麦











デートらしい話といえば、彼氏が、“山本モナと二岡選手が行ったと言われる目黒のラブホ”に行ってみたいと言うから、え???

この前は10年近く前に彼氏と行った旅行で、京都の鞍馬山に行ったのがとっても良い思い出になっていると彼氏が言っていたので、ついでに次に彼氏と行きたい場所について話してみた。

興に乗った彼氏が“ラブホなら渋谷?”と言うから、「渋谷に行くなら、セルリアンタワーに泊まって、金田中でお食事したい」と言っておいた。
お酒が入ってご機嫌だったのか、彼氏は「いいよ~、今度、行こうか」と言っている。

彼氏自身は金田中でお食事することもあるらしいけど、本店や、新橋にある“隠れ店”には、取引先の人が多く出入りしているので私を連れては行けないといっている。
でも、渋谷なら連れて行ってくれるかな?(笑)

彼氏の機嫌がよさそうだったので、本当に連れて行ってくれるかはあまりアテにしてはいないけど、とりあえずおねだりしてみたけど、明日、覚えているのかな?(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1806
Listed below are links to weblogs that reference
デートでする話題ではないと思うけど、私たちにはいつもの事か?(笑) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > デートでする話題ではないと思うけど、私たちにはいつもの事か?(笑)

Search
Calendar
« 2008 8 »
S M T W T F S
          1* 2*
3 4 5 6 7 8* 9*
10 11 12 13 14 15 16
17* 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29* 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top